Home > TVゲーム > ドラクエ2はじめました

ドラクエ2はじめました

ごめんなさい、FC版だし、有益な情報は一切ないです。

あまり覚えてない状態+攻略本なしでやってみてます。そしたら迷ってレベルが上がりまくるので、記憶ほどきつくはなさそうです。全部知ってる状態でやるからきついんじゃないかなあ、と思い始めた。

風の塔が遠い。フィールドが既に迷宮。おばけねずみがこんなに恐ろしいとは。記憶ではあまり脅威でなかったけれど、マンドリルより嫌。素早くて攻撃力も高い。ラリホーかける前に殴られる。バギでも半数は残る。マヌーサ効かね〜効いても効果ね〜

塔には結局3回もチャレンジしてレベルが上がってしまった。必ずキメラの翼を持ってて全滅を避けるもんだから、金たまりすぎ。

ルプガナが遠い。マンドリル&マンイーターがきつい。ドラゴンの角まで持たないこと4度。メドーサボール。ごろごろ。金たまりすぎ。

レベル5〜15くらいまで? 3人ともHP全然あがんない。レベル15 14 6くらいでまだHPが70 50 40くらい。だからマンドリル怖かったんだな…。後ろ2人は防御力が低いから3〜4回殴られたら瀕死。おまけに2は集中攻撃してくる敵が多いので、先制されると高確率で死人が出る。でも全滅は必死に避けるので金たまりすぎ。

身かわしの服が安くて高性能すぎ。2中盤の神。これの後で買う必要のある防具は魔法の鎧と力の盾だけか。全滅しやすいだけあって金の消費が少ないのかな。

今ラダトーム、そろそろ不思議な踊りが怖い。泥人形にはラリホーが効いて欲しい…。

大金槌を買おうとしてロトの剣のことを思い出したのでやめた。どのシリーズでも大抵は不憫な武器、それが大金槌。

鉄兜を買おうとしてロトの兜のことを思い出したのでやめた。以降のシリーズでは結構な防具の鉄兜も2では不遇。もちろん3での友達も忘れてはいない。容量きついのによく削らなかった。感動した。

大鋏の事も思い出した。3ですが。公式ガイドのイラストではすごく戦いにくそうだけど(なんというか、腕に刃の片方を固定して、もう一方の刃は肘を曲げると開閉するの…)、現実にあんな武器があったんだろうか。もし存在しなかったら紙一重の想像力だ。なんか本買ってこよう。

コメント:6

アイラク@多分、初コメントと思ったけど実は2回目くらい? 06-04-21 (金) 20:12

DQのことになると(特に2〜4、ただ8は未プレイ)反応せずにはいられないアイラクです。
FC版で2というところがツボですね。
>風の塔
おばけねずみ・・・確かに5,6匹まとめて出てくるので怖いですね。
>ルプガナまで
あの遠さを思い出すだけで頭がクラクラします。
>不思議な踊り
2の不思議な踊りは一気に15くらい(多いときは20くらい?)減らすので極悪ですね。
>ロトの剣
意外と攻撃力が低かったような?
サマルトリア王子、装備できるものが少なすぎ(SFC版では増えているが)

Nakagawa 06-04-21 (金) 20:21

> 大鋏
 東欧州の拷問道具に似たようなのがありますね。
 武器としては知りません。

真堀一 06-04-22 (土) 22:59

ふっかつのじゅもんはコメントなしですかの?
そういや2は宝箱何回でも開けられましたな、金には不自由しないか。むしろ経験値よこせの方向で。
水の羽衣は2枚ゲットすべきかとか、破壊隼を採用するべきか否かとか……ああもうどっからコメントしていいものやら

kyouso 06-04-23 (日) 8:20

>不思議な踊り
確か1/4か1/5を持っていかれるので、リレミト分をやられると頭にきますね。
>ロトの剣
大金槌が35、ロトの剣が40、ドラゴンキラーが50なので、中盤で無料ならまあまあだと思います。私はドラゴンキラーより金ためて光の剣を買う派です。
>装備品
もうちょっと力が上がるのが早ければ、なんですけどね。終盤までの上昇具合だと、武器が良くてもキラやいかづちの杖の方がマシかもしれません。
>大鋏
情報どうもです。調べるとっかかりになります。
>ふっかつのじゅもん
間違えたことはなかったので、よく言われるように辛い思いはしませんでした。ぼうけんのしょは4と6がよく消えました。
今はもう歳とって頭悪くなったので、PCのチューナーにつないで画像として保存してます。
>宝箱とか羽衣とか
いまさらのFC2なので、裏技やバグ技、私が想像する範囲での、製作者や仕様の想定外となる技はなしでやろうと思ってます。
さっき手に入れたので私だけにタイムリーなんですが、FC2のロトの兜ってどこからきたんでしょうね。
SFCのDQ3ではロトの兜に対する一応の答えが用意されましたが(オルテガの兜)、FC3の時は容量の都合でカットされたんでしょうか、そんなもんありませんでした。鉄仮面じゃあんまりなので、私は勝手に、ゾーマを倒した後にラダトームの王様から授与された物じゃないかと思ってます。1では兜は鎧に含まれると解釈するんだよ!
とかいう、ちょっとシャーロキアン的なサイトが欲しいですね。

kyouso 06-04-26 (水) 10:37

続き。
現在レベル19 18 14。力の盾がまだ買えない。
海底洞窟、5回チャレンジしてまだ突破できない。
ローレシアの王子だけ生き残り、HP1で毒状態(罠宝箱)のためダンジョンマップ上で全滅の屈辱を味わう。4コマじゃないねんでんね。
キラータイガー4匹が出るとほぼ終了。1ターン目で1匹しか倒せないし、逃げられないし、ラリホー効かないし、マヌーサ効いても当ててくるし、集中攻撃を見抜くために1ターン目防御しててもサルマタか犬だと4連続攻撃で殺されるし(防御なしだと2-3撃で死ぬ)。ザラキあってもたぶんあまり変わらない。単純にHPが足りない。
パペットマンや悪魔の目玉より嫌な記憶はなかったから、かなり意外。ただひたすら対処不能。なんていうの、搦め手をものともしない純粋なパワー、幻海より戸愚呂が上なんだなって感じ。
意外とブラッドハンドが恐ろしい。ベギラマ+バギで全滅しない上、絶妙なタイミングで呪文が効かず、集中攻撃で殺される。ちんたら防御してると増える。
はぐれメタルもやだ。逃げられないし倒せないしベギラマを連続で食らう。2のはぐれメタルはカモなんかじゃなかった…。
2は集中攻撃が多い。歴代ドラクエで最も防御コマンドが重要だと再認識した。あと道具枠。薬草の効果がベホイミ並なので、歴代ドラクエと比較して価値が高い。でも魔除けの鈴は必須だと思う。
洞窟マッピングしながらだとかなり辛い。低レベルクリアとかやる人は忍耐力あるな、と思った。

アイラク@北福島 06-05-01 (月) 19:39

>レベル19 18 14
このレベルで海底洞窟はかなり厳しかったような気がします。あの洞窟のお陰で海底洞窟の難解、凶悪さは忘れがちでしたが、このダンジョンの凶悪さに改めて気が付きました。
>薬草の効果がベホイミ並なので、歴代ドラクエと比較して価値が高い。
あっ、そうでしたか。ホイミ使うようになると必然的に使わなくなるので以外でした。
>魔除けの鈴は必須だと思う。
私の場合、普通に付けていましてね。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20060421_1840/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドラクエ2はじめました from キョカラソドットコムホームページ

Home > TVゲーム > ドラクエ2はじめました

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top