Home > スポーツ > FIFAワールドカップ™2006 日本vsクロアチア戦後の雑感

FIFAワールドカップ™2006 日本vsクロアチア戦後の雑感

若い頃は五輪もワールドカップも「なにそれ?」だったんですが、最近はよく見るようになりました。“世間知らず”が“にわか”にランクアップ(ダウン?)したようです。

んで、野球ほどサッカーには詳しくないのですが(野球も近所のオヤジレベルだな)、日本vsクロアチア見ました。オーストラリア戦も見ました。FWというポジションは何を担当する人なのかよくわかりませんでした。

DFは名前の通りっぽいし、MFだのボランチだのサッパリプーでしたが、動きを追っていたらだんだん意味が分かってみました。少しでもわかってくると、サッカーも面白いものですね。しかし、FWだけは意味が分かりません。私は、FWというポジションは積極的に点を取りにいくポジションだと思っていたのですが、どうも違うようにしか見えませんでした。むしろそれが苦手に見えました。

中略、もうこいつが決められなかったら負けでいいや&パスは全部そいつに出せよ&負けたら全部そいつのせいだと誰もが思えるような、俺様FWの翼くんが出てこない限り、日本は勝てないのかな、と思いました。柳沢や高原が入れられなくて負けるのは納得いきません。おそらくそれが最善だと思われたから選ばれたはずのメンバーなのに、それでも別の誰かを出せよ、とつい思ってしまいます。だからカズってあのときメンバーから漏れて超惜しまれたのだろうか。私はカズのことをよく知りませんが、当時はなんとなく「カズで負けたらいいや」とか思ってました。他にサッカー選手の名前を誰一人知らなかっただけなのですが、にわかってそういうものじゃない?

今の日本代表の試合は、川相や土橋が9人並んでてホームランも完投もない野球や、170cmないレスラーがグラウンド技しか掛け合わないプロレスみたいで、勝ててもにわかは見てても面白くないし、負ければストレスたまるだけだし。日本の試合じゃなかったら見ないと思った。

ジーコが馬鹿だからとか、誰々が馬鹿だからとか、そういう論調には納得できない。どこがどうアレだから馬鹿なのか説明がない限り、馬鹿馬鹿言ってる奴が馬鹿を露呈してて恥ずかしい。

が、だからって「死ぬつもりで勝てよ馬鹿野郎」とかは言い過ぎと言うか、無理な注文をしていると思う(注文でない場合、ただ日頃の鬱憤を反撃されない相手に酒の力でぶつけているだけなので評価に値しない)。我々は(日本は)、彼らに命をかけさせるほどのことをしていないはずだし、しているつもりもない。勝ったら一生遊んで暮らせるわけでもなし、オーバーかもしれないが、もし仮に大怪我して選手生命が終わるか、不自由な体になったとして、その先どうなるのだろうか。英雄扱いで一生年金が支給される、とかにはならないだろう。必死の応援で勇気を与えているじゃないか、とか言う人もいるだろうが、暇人の時間と端金なんか命賭けるほどの価値はないよ。ありがたいものかもしれないが、終わった後に残らないもん。

とはいえ、日本には免除する兵役もないし、ムチ打つような支配者もいないから、報いるには金と名誉しかないわけだが。それが良いとかそうすべきとかは、日本ぽくないから思わないけれど。

そんなに日本代表を勝たせたいなら、サッカー選手が収入・社会的地位・イケメンともにナンバーワンな社会を作り上げるべき。野球選手はサッカー選手になれなかったブサメンが仕方なくなるもので、青年実業家はサッカーのできない頭でっかちのデブが「球の1つも蹴れないくせしやがって」と白い目で見られながらなるものだという共通意識を浸透させ、優秀な人間がまず目指すのはサッカー選手、というような環境を作っていかなきゃ。

そういった数々の仕込みの最後の段階、試合直前の土壇場で命賭けろとか必死にやれとか神風だとか、もう遅いよ。他の国はどうだか知らないけれど、あらゆる不利を末端の兵隊が死んでも覆えせってのは、国民一般が馬鹿だと思ってる旧軍の指揮官像そのものじゃないですか。糞仕様・糞設計・糞開発は運用じゃカバーしきれないっつーの。柳沢を槍玉にあげて悪いけど、そんなにダメなら代表入りさせないはずで、代表入りしてスタメンってことは、少なくとも日本には確実に彼以上のFWはいないと判断されているってことじゃないですか。日本でまずいトマトしか取れないのは、トマトのせいか、畑のせいか、農民のせいか。

だから、選手たちが命賭けでやる、というのは構わないというか、応援するだけだけども、こっちから「死んでも勝て」を連呼するのはどうかと思う。

後進国(って今は言っちゃダメ?)や発展途上国が強い理由はある程度上記の理由が含まれるんじゃないかと思うのですが、先進国(イタリアとか)はなんで強いんだろう。強いから強いのかな。どこが強いのかもわかんないけど、ヨーロッパはなんか強そうですよね。アメリカは野球>サッカーみたいですけど。なんか日本は彼らとはスポーツの守備範囲が違うから、サッカーは勝てなくてもしょうがないか、とは思った。野球で勝ったから別にいいもん。サッカーはすっぱいんだよ。サッカーだけの国が負けたら、そこの国民はどういう反応をするもんなんだろう。

韓国vsトーゴを見てて、せめてアンジョンファンが日本人なら! と思ってしまった。反省する理由はない。

ついでだけど、日本vsクロアチアでサイドからクロスあげようとしている敵を、守ってる人が放置して(るように見えて)クロス上げられてギャーな場面が何度かあったけど、あれはあれでいいものなの?

コメント:19

NIGHT-D 06-06-19 (月) 13:27

>韓国vsトーゴを見てて、せめてアンジョンファンが日本人なら! と思ってしまった。
あっはっは。同じこと思た。

こざぴ〜 06-06-20 (火) 10:15

パクチソンも(涙)
ジーコがどうとか選手がどうとか言うなら、W杯に進出を果たしたのも彼らの偉業なんですよね。
>あれはあれでいいものなの?
いくない(と思います)。(;;

kyouso 06-06-20 (火) 15:13

FWほしさに日韓再併合してもイギリスみたくサッカーは別々に出たがる予感。
>いくない(と思います)。(;;
いくないんですか(涙)

gone 06-06-21 (水) 13:01

アン・ジョンファンもパク・チソンも有り得ない話だけど仮に帰化したとして、それはそれで三都主みたく輝き失うのに1000ペリカ。それが日本代表の呪いもとい日本代表クオリティ。
ジーコうんぬんは2年前に解任デモ起こした人達の先見の明を別にして考えるべき。いまさらジーコがどうとか言ってるのは論外ですな。
既に次のアジア杯に誰が選ばれるかが焦点になっているかと。評価するのはとても大切だと思ってますが、評価すべきスポーツジャーナリズムがジーコの能力に目をつぶって持ち上げ続けてきたから全滅だし(笑)それで持ち上げた手前、かついだ御輿を彫り投げると何言われるか分かんないから一生懸命国の記事を借りて喧伝してるのが滑稽でたまりません。
こういう国がらみのイベント見るたびに日本の組織って俯瞰的に計画立てて目標実現する能力低くなってない?って思います。というか目標本気で立ててる?もしかしてそんな気は全然無くて(もしくはなんちゃって本気)日本代表人気にあやかった商売されてる?俺ら踊らされてる?って思いますた。orz
次の監督の候補としてエメ・ジャケは能力について特に高い評価を聞いた事がなく、ネームヴァリューだけではないかと想像するのでやめた方が。どうせまたベンゲルに断られて、「じゃあ代わりにどう?」っていうトルシエパターンといっしょだろ。次はイビチャ・オシム。もしくは恥を忍んでオージーからヒディング強奪。もしくはバルセロナのライカールトの片腕、テン・カーテ。無理だろうけど。
長文非常に失礼しました。

kyouso 06-06-21 (水) 14:50

まさに私の納得いかない論調です。
>目標本気で立ててる?
ここは同意できます。例えば、目的を実現する方法を話し合う会議の途中で、意見をすり合わせる事自体が目的化してきて、最初の目的はどっかいっちゃう、みたいな。どこの組織でもよくありそうな話ですね。
>踊らされる?
同じ阿呆なら踊らにゃ損ですよ(笑) 何が得で何が損なのかは分かりません。
>長文非常に失礼しました。
よく見る表現ですが、ならば短くすればいいと思います。失礼だと思うなら短くするか書かなければいいし、長く書くなら失礼なんて思わず、平気な顔で堂々とお書きください。

Nakagawa 06-06-21 (水) 15:09

 どんな内容でも、批判や評論など思った事を発言するのは、とても大事だと思います。これらの内容が、仮にしっちゃかめっちゃかなものばかりだとしても、きちんと論がたっていないなら発言するなとか、素人が偉そうに黙っていろ、という意見をいれて萎縮し、わかる人しか発言しない状況に比べれば、健全である事数万倍だと思います。
 取るに足らない意見なら、実際に決定をする専門家の側で無視すればいいだけの話で、世論が何を望んでいるかを示す事そのものは、必要だと思います。
 そして、その世論は個々の素人のとるに足らない意見で構成されるものだと思います。
 ようは、みんな無責任に無邪気にどんどん批判しよう。変な意見なら、無視されるだけだし、恥かくわけでもないよ、って事ですね。

kyouso 06-06-21 (水) 15:26

その逆の状態は絶対的にいかん、と思うくらいには同意です。感情的に気に入らないだけですから否定はできません。
そもそもこの記事自体が「素人が偉そうに」言ってる部類ですしね。仮に専門家以外の発言が禁止されたら、真っ先に茶々入れたがると思います。

gone 06-06-22 (木) 2:13

あら(^^;)何か誤解をまねいたような・・・
私はkyosoさんの意見に全面的に賛成で、
いろいろ意見交換したいなーと。思ってます。
よく見たらそんな風には受け取れないような、
へたすりゃ喧嘩売ってるような意見に見えますね。
反省。
まさにkyosoさんの言ってるサッカー選手の
地位向上って私も思ってました。こっちは無料で
楽しませてもらってるだけですしね。
その上で、日本がサッカーの世界でワールドクラスに
肩を並べる日がくればいいなーと思ってる一人です。
矛盾してるようですが、やはり日本代表って名乗ってるからには世界に向けて誇れるようなチームになって欲しい訳ですよ。だから批判しちゃいます。それで前からある程度見えてた結果だから、ちょっと自虐的に、それでもってちょっと訳知り顔で「今ごろそんな事いってんの?そんな事前からとっくに分かってたよ」見たいな事言っちゃいました。でもkyosoさん「にわか」とは思えませんよ〜。普通「グレートブリテンおよび〜なんたら」がイングランドとかウェールズとかスコットランドとかの代表に分かれてるって知りませんもん。すげぇです。

gone 06-06-22 (木) 2:25

>川相や土橋が9人並んでてホームランも完投もない野球
めちゃくちゃうけました(笑)
>170cmないレスラーがグラウンド技しか掛け合わないプロレス
例えがウマすぎです。これもおもろすぎ(笑)
そして勘所を抑えてる。言いえて妙。
あ、でも結局kyosoさんはどういうスタンスなのかいまいち分かりません。批判したいのか、批判するなと言ってるのか。

Nakagawa 06-06-22 (木) 2:26

 論調から勝手に「ヘタな意見は言うな」みたいな意味にとらえてましたが、全文読み直してみても、んな事は一言も書いてなくって、ヘタな意見に、それは意見としてはレベルが低い、としか言っていないわけでして、ようはわしが誤読してました。
 ごめんなさい。
 反対意見も批判も、その批判に対する批判も、どんどんやるべきだと思います。
 気に入らないから黙れ、って言ったらおしまいだけど、気に入らないからお前にも俺が文句を言う、なら全然OKだと思います。

ふぃお 06-06-22 (木) 6:41

>あれはあれでいいものなの?
守り方次第。相手にベッカムでもいなきゃゴール前を固める守り方なら大きな問題ではない。でも、小柄なDFでゴール前を固めるのは、一般的にあまり得策ではない。
こんな感じでどうでっしゃろ?

kyouso 06-06-22 (木) 9:51

誤解を招いたことと、誤解を誤解したことを誤解します、じゃないや、お詫びします。こういうのは結論からハッキリ書くべきですね。最近余計な文が増えて本題が古葉監督な気がします。
> goneさん
そういうわけなので最初に書いておきますと、向いてる方向はgoneさんと近いです。
> 「にわか」とは思えませんよ〜
かなりにわかです。英国の件は別の方角から知ってた情報ですので(小話で○○と○○は仲が悪い、なぜなら〜系の話か何かからのはず)、サッカーのことが分かってるわけじゃありません。え? オフサイドって何? に毛が生えた程度ですので、サッカーについての知識は私が批判している批判をしている人達と同レベルに近いと思います。
> 批判したいのか
バスケよりしたいです。
> 批判するなと言ってるのか。
いいえ。
これだけじゃ不親切ですね。2006/06/22 02:26の那珂川さんのレスが的を射ているので参照してもらえると適当です。(ということで>那珂川さん)
私から否定や誹謗中傷、批判のための批判、言いがかりを取ったら服がバサリと落ちてしまいます。ですが、それは醜い、と私は思うのです。
> ふぃおさん
ありがとうございます。全く不可な、ありえない手ではないことが確認できました。
つぼやき、ン時間置きにチェックしてます!

gone 06-06-22 (木) 10:10

>Nakagawaさん
まったく謝って頂く必要は無くって、どう見ても私の書き方が悪く、少しずつ踏むべき段階があるのに、あまりに楽しそうな話題をされてるので、いきなり段階を飛び越えて飛び入りした上に自分の思いの丈を喋りだしてしまったという状態でした(涙)まるで子供・・・。
>クロス上げられてギャーな場面
普遍的に放置は良くないような気がします。プレッシャー与える事でクロスの精度が落ちますし。多分以下な感じで守備の出来が並ぶかと。
タイミングドンピシャでクロス妨害>クロスは上がったけどプレッシャーで精度落ちる>プレッシャーかけたけど飛び込んじゃってかわされてクロス>何もしない(放置)
最後の二つは似たように見えるけど気持ち的に評価したい部分と、相手にフェイント入れさせてる分コンマ何秒味方の体勢を整える時間を稼いでいるので。日本DF疲れて足が止まってたんですね、きっと。そんなにまで疲れるゲームプランを強いられた事と、DFの交代選手が少ない(特にセンターバックは茂庭だけ)事と、交代させたところでほとんど試合で使ってないから連携が不十分な事、これらほんの2、3点だけでもジーコのマネジメント能力の低さが垣間見えます。
それよりももっと注目したいkyosoさんの珠玉の発言はこれだと思います。
>もうこいつが決められなかったら負けでいいや&パスは全部そいつに出せよ&負けたら全部そいつのせいだと誰もが思えるような、俺様FWの翼くんが出てこない限り、日本は勝てないのかな、と思いました。
そのとぉぉぉぉーりぃぃぃぃです!!!!!
これ、突き詰めれば日本社会の問題に原因がありますよ、きっと。そういうズバ抜けた才能とエゴのかたまりがなんで生まれてこないのか。きっと教育が悪いんです。

gone 06-06-23 (金) 4:35

キターーーーーーーーー!!!
玉田ーーーーーーーーー!!!
時間が時間だけに夢を見ているのではないかと思いました。

gone 06-06-23 (金) 5:28

夢から覚めました(涙)

kyouso 06-06-23 (金) 15:48

ここは日記帳ではありません。

gone 06-06-23 (金) 23:33

ライブ感を分かち合いたいという無邪気な衝動の現れだと思って笑って許してやって下さい。

真堀一 06-06-24 (土) 11:31

中学時代にMFに転向してしまった大空翼は国賊だ!
MFもDFも組織でカバーできる。日本には1人でも多くの才能あるFWが必要なのだ!
という事で才能ある選手をFWに誘導するため「ストライカーマーク制度(仮)」を提言してみたり
・キャプテンマークと同じ要領で腕につける
・日本人FWのみつけられる
・マーク持ちのゴールは1.5点

kyouso 06-06-24 (土) 22:49

いっそ2点にしてしまいましょう。
んで、20年後くらいに欧州でこのルールを採用した日本発の新スポーツ「SAKKA-」が紹介されて流行します。
やっぱアレですよ、必殺技のあるサッカー漫画ですよ。イケメンの韓流FWが日本代表をやっつける内容でマダムに大人気…あれ?

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20060619_1864/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
FIFAワールドカップ™2006 日本vsクロアチア戦後の雑感 from キョカラソドットコムホームページ

Home > スポーツ > FIFAワールドカップ™2006 日本vsクロアチア戦後の雑感

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top