Home > アーカイブ > 2007-02

2007-02

351総当り結果(リーグ展望プレ版)

キングサーモンリーグ

順位チーム名試合勝率
16千歳キングサーモンズ604020011.0.666
17赤坂キリド604020011.0.666
24西品川ハウスダンサーズ603822013.0.633
27網走プリズナーズ603723014.0.616
80有田オレンジサンズ602733024.0.450
92鳴門ファルコンズ602337028.0.383

37勝の27位でまずまずかな、と思ったらリーグ内4位でした。千歳が4番故障しているとはいえ、赤坂と西品川がいい勝負状態というのは非常にキツイです。鳴門はあからさまに中盤以降で追い上げをかける体勢に入っていますし、たとえ千歳でもここで半分以上勝つのは難しいのではないでしょうか。逆に、ここで半分以上勝つことができれば大したものだと思うと同時に、3強(横浜L&甲山&博多) + 千歳 はほぼ確定じゃないかと思います。ついでに 千歳 >>> 網走&鳴門も(笑)。ここ数十年の千歳は、強さも安定感も3強に引けをとりません。

コスタデルソルリーグ

順位チーム名試合勝率
29米軍職員s603624015.0.600
38柏崎犬道場603426017.0.566
65BCコスタデルソル603030021.0.500
86セントジョージ・みちのく602535026.0.416
113前橋ロビンズ601545036.0.250
118岡崎マッチョメン601347038.0.216

一転、こちらは60位以上が2チームだけという寂しい内容。怖いのはBCと犬軍団ですが、BCはともかくとしても犬軍団は今の戦力・年齢バランスがあまりよくありません。 職員sも人のことは言えないくらい悪いですが、同じように悪いなら負けない自信はあります。選手が入れ替わる後半はともかく、前半は競りながらも負けはしないでしょう。

それでも戦力自体は BC > 犬軍団 > 職員s なので、やはり辛い事に変わりはありませんが…。比較的厳しくない方のリーグだと思うので、なんとか半分は勝ちたいです。

キョカラソドットコム バージョンアップ

ブログを sb ( SimpleBoxes ) から、Movable Type に変更しました。ありがとう、さようなら、こんにちは。

半月ばっかし放置したキョカラソドットコムですが、移行が片付いたのでぼちぼち営業を再開したいと思います。閲覧者の方々には突然の不便を強いることになりますが、アーアーきこえなーい

今回は私の嫌いな横スクロールバーができるだけ出ないようにしてみました。誰も彼もが1280×1024 や 1024×768 で最大化して閲覧するわけじゃねえんだよ! 最近のブログは横800でも横バー出るんだもん、やってらんねー見てらんねー。

表示テストをしたブラウザは、IE6、7、Opera9、Firefox2 (すべて Windows 2000 および XP)、safari (mac) 。W-ZERO3[es] (640×480) でも問題なく閲覧できますが、NetFront は縦画面だと横スクロールバーが出ます。たぶん長い英文字列 (URLとか) を強制的に折り返してくれないからだと思います。携帯電話は持っていないのでテストしてません。

見えないところや忘れたところ突貫工事でかなりいい加減なので、何か不具合や不満点がありましたら、遠慮なく本記事にコメントください。

  • W-ZERO3[es] の IE では、ズレズレになります。NetFrontでも表示中の記事内容により横バーが出ます。
  • コメントする際、3行以上の改行は反映されません。投稿後に2行しか空きません。
  • 左メニューの「最近のコメント」、リンクだらけでうっとおしいのでそのうち変えます。
  • コメント投稿時、処理にかなり時間がかかります。ていうかクソ遅いです。サーバが貧弱なのもありますが、なんとかなるのかなこれ。

RBO冠予想349→350 結果

◎はIN、×はOUT、○は防衛、△は届かず。

全文を読む

藪をつつきすぎると

ヘビが出るのはお約束とはいえ、必ずしもその通りにする義務はありませんし、前もって仕込んでおく必要はないのですが…。

女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求めて躍起になっている民主党だが、同党の菅直人代表代行が「(愛知や東京は)子どもを産む生産性が最も低い」と、女性を機械と結びつけたような発言をしていることが明らかになった。

菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。

菅氏はその後、厚労相の件の発言を、鬼の首を取ったように取り上げ、政府・与党批判を繰り返しているが、菅氏にいったい批判する資格があるのか。

この菅発言を知った同党幹部は、あわてて菅氏に「出生率を生産性と結びつけて使わないよう要請したという」(2月6日付「東京」)。柳沢氏の発言は当然、極めて不適切なものだが、身内の都合の悪い発言にはフタをして、他人ばかり攻撃する民主党のやり方こそ、不見識と言わざるを得ない。

目糞鼻糞なので資格云々はどうでもいいし、どっちの発言も大した問題ではないし。

別に私も嬉々として菅氏の失言発見! と取り上げたいわけじゃないんですよ(社民・福島氏も似たようなの(web魚拓まで差し替えられたらしいので、キャプチャ画像…子供を埋めたい)やっちゃったし、あとは共産党だけだね)。問題はそこ限定ではないし、できれば聞こえないフリをしたいです。

でもね、こんなことばっかやってて、民主党がいつまでたっても第二党になれないのがもう嫌で嫌で嫌なんです。万年野党みたく、いつまで遊んでれば気が済むんだ? 菅氏だけが悪いとは思わないけれど、コイツがいるとロクなことないじゃんか。っていうか実は自民党の工作員なんじゃないのか? 未納3兄弟はもう忘れたのか。

そんで結局、柳沢発言を叩いた成果は何かあったの?

今のところ民主党支持者が増える効果があったようには思えません。こんなことでいちいち自民支持をやめるような層は、小泉劇場以前は政治にあまり興味も見識もなかった人たちだけじゃないでしょうか。そういう層は自民支持をやめたからって民主支持に回るもんなんでしょうか。無党派や無関心派に戻るだけじゃないでしょうか。

浮動層ハガシ狙いが戦術として間違ってるとは言いませんし、仮にそこまでは狙い通りだったとしても(選挙が近いし、自民寄りだけど天気で投票が左右されちゃうような層の票が減る効果はあるんじゃないか)、少なくとも私は国政の場において、敵が減れば相対的に味方が増える、人を小さく見せることで自分を大きく見せる、というやり方をする勢力を応援したい気分にはなりません。アンドリュー・フォークかお前ら。

民主党支持者としての私にとっては、良くて両方不支持、悪ければ現状維持を選択する人を増やす戦術にしか見えないので、一連の柳沢戦役は非常に不愉快です。逆に、自民に柳沢を特攻隊長に据えるチャンスを与え、他の人が楽するのに利用されてませんか?

RBOの世界

こんな世界なんじゃないか? 1992年=1年度で。

全文を読む

Mac欲しい

あたらしいMacのCMはご覧になりましたでしょうか。Youtubeにもあがってますが、要は、Windowsはすぐフリーズして再起動しまくりだけどMacなら大丈夫。ってCMなんですよ。

それはいったい何年前の話なんですか。XPになってからは頻繁にフリーズ再起動なんて、下手糞な自作以外はほとんどないと思うんですが(自作とApple謹製を比較するのもアレだが)。95やMe、NTならイザ知らず、それ言ったら昔のmacなんて爆弾でまくりじゃないですか。まともに電源切れた覚えがねーぞ。

つまりですね、今のMacと10年前のWindowsを比較するような手口で「Macの方がいいよ」なんてCMを作るのはカッコ悪いと思うんですよ。Macを選択する理由の中で決して無視できない割合を占めるであろう「Macはカッコいいから」という部分が台無しでしょう。だからこのCMはよくない。WindowsがダメだからLinuxにしましょう、と大して変わらない。カッコ悪い。やだやだ。

私は時々Linux信者をボロクソ言ってますが(Linuxそのものは嫌いじゃない、というか使ってるし)、Macは持ってないので何も言えません。だからMac欲しい。私のような、一家に一台型の人間はMacも使えるべきなのだ。

中古でいいから安く転がってないかなあ。新品はちょっと買ってみようと思うには高すぎる。実用見込みのないものに10万以上は出せない。何がいいんだかもよくわからないしな…。ていうかどこで売ってるんだろう。カッコいいMacノート欲しいなあ。

プリンタを選ぶ

指令

最大3万円の予算で、指定された条件を極力満たすプリンタを検索・購入せよ。

全文を読む

お金かします・RBO冠争い支援

RBOの冠争い激化に対し、支援という名の守銭奴を投下です。

借りたい人は、借りたい金額を“メッセで網走宛に”お申し付けください。こちらがOKのメッセを飛ばし返した時点で、その金額を自由に他球団への支払いに使用できます。

  • 5p単位でポイントを貸し付けます。
  • お借りいただいたポイントは、今年の登録で他球団への支払いに利用できます。
  • とりあえず100p確保してA球団に30p、後からB球団に70pという使い方も可能です。柔軟に対応します。
  • 振込先変更締切は締切当日22時です。
  • 金庫には500pあります。
  • 借入のお申し込みはメッセでのみ受け付けます。
  • 秘密は登録締切まで守ります。その後は本ブログでネタにされる可能性があります。
  • 借りた分のキャンセル、余剰分のプールは不可です。振込先変更締切までに使用されなかった分は、自動的に借入球団へ送金されます。

優遇球団

最初の200pまでが無利息となります(1.25倍はあります)。

  • 瀬戸内

冷遇球団

網走球団の賭けの都合により、ビタ一文お貸し付けできません。

  • 小樽
  • 霞ヶ原
  • 多摩
  • 船橋
  • 小机

返済

  • 返済額は、元金(借りた金額*1.25)+利息(元金*0.1*借入年数)となります。
  • 端数は5p単位の切り上げです。切り上げ分は利息として扱います。
  • 全額の一括返却が難しい場合、任意の額のみ返済することも可能です。その場合、利息分返済後に元金が減らせます。
  • 返済期限は5年です。
  • 返済期限を過ぎても返済が未了の場合、返済額がその時点で固定され、別途定めるレート換算で外人獲得権やドラフト指名権などを物納していただきます(法的根拠はないので強制力はありません)。

100p借りた場合のシミュレート

  • 元金→100*1.25=125p
  • 351登録で返す→140p [125+(125*0.1*1)=137.5]
  • 352登録で返す→150p [125+(125*0.1*2)=150]
  • 353登録で返す→165p [125+(125*0.1*3)=162.5]
  • 354登録で返す→175p [125+(125*0.1*4)=175]
  • 355登録で返す→190p [125+(125*0.1*5)=187.5]
  • 返さない→絶対許さないよ

一部返済の例

上の例で351年度に50pだけ払う場合。

  1. 50pから、まず利息分15pが返済される。
  2. 50pの残り35pが元金125pから引かれ、元金は90pとなる。
  3. 翌年からは計算式が 90+(90*0.1*年数)となる。

物納

ポイント以外での返済も可能です。お釣りは出ません。

  • 外人獲得権:1枠40p相当
  • ドラフト指名権(上から5人まで):指名順1番→200p 指名順2-4番→100p それ以外の指名順→50p

ご不明な点がありましたら、本記事のコメント欄で質問を受け付けます。

実績

塚本さんに乗って、網走・職員sの270・290・310・330の総当り結果を調べてみました。

46 網走職員s 1190 626 564 0 203.0 .526 β1:パワーレンジャーリーグ
43 極東職員s 1190 644 546 0 201.0 .541 α3:ちゃんこリーグ
39 米軍職員s 1190 648 541 1 168.5 .544 α2:ブルースターリーグ
36 米軍職員s 1190 652 537 1 211.5 .548 α3:カリユシHSSリーグ
88 網走プリズナーズ 1190 534 655 1 294.5 .449 β3:ロイヤーリーグ
15 網走プリズナーズ 1190 713 477 0 132.0 .599 β1:プリズナーリーグ
46 網走プリズナーズ 1190 631 555 4 184.0 .532 β1:味皇リーグ
8 網走プリズナーズ 1190 742 448 0 122.0 .623 α4:プリズナーリーグ

あまりでかい顔できる成績じゃありませんね(笑) 職員sは最近まであまり必死になったことがない、悪い意味でムラのない運営をしてきました。成績も同様に波がなく、必死にならない時の実力はフレアーライン前後ということが分かります。今回は必死にがんばったので(それでも34位と似たような位置ですが…)、350年度に大負けしなければ最高順位を更新できそうです。

網走はひどい(笑) 88位って記憶にないですよ。今41位ですが状態はそんなに悪くないので、30位台には入れると思います。どっちにしても37位-44位は「3強と同リーグ」という地獄が待っているわけですが。網走はできればブルースターリーグがいいな。職員sもフレアーリーグ…はちょっと足が届かないな。ロイヤーはもうお腹いっぱいです(笑)

今回の編成では、36位と37位、43位と44位に断絶が作られてしまいました。以下参考。

36武蔵中原レッドシャドウ11306334970134.0.560α3:ミラージュリーグ
37広島東洋ガンダム11306235070144.0.551α2:フレアーリーグ
38中振コンデール11306185120149.0.546β2:ロイヤーリーグ
39桜華フロンティア11306155141151.5.544β1:キングサーモンリーグ
40吹田ホーネッツ11306135161153.5.542α1:ブルースターリーグ
41網走プリズナーズ11306115181155.5.541α1:ブルースターリーグ
42鳴門ファルコンズ11306115190156.0.540β1:キングサーモンリーグ
43熱海ホットスパーズ11306085211158.5.538β2:ロイヤーリーグ
44前橋ロビンズ11306015290166.0.531α2:フレアーリーグ

つまりですね、広島Gから熱海までの7チームは、まず間違いなく5/7でフレアーかロイヤーかブルースターに入ってしまうのです。鮭リーグでやっと「ついてた」と思わざるをえないこの地獄。万一抜け出しても鮭かミラージュか卍…ヌードルまでくらいが脱出可能範囲? どこもやだよ。

新リーグが甲山・桜華・網走・青汁・松江・沖ノ鳥島 だったらやだなあ。鳴門はロイヤーリーグに進呈します。

横浜Lと同リーグになると、どこかが大爆発するというジンクスがあったような気がします。しなかったんですけど、どう責任を取ってくれるんですか!!!

横浜L10連覇おめでとうございます!

秋データでテストしたところ、横浜Lの10連覇を阻止するには、まず外人が4人とも当たりであることが前提なんですよ(それだけでは無理ですが)。もちろん自分で引いてハズレても当たり外人を買ってくればいいんですが、その分だけ日本人レンタルに回せるお金が減るので、最低でも4人中2人は自力で当てたい。

で、引いた。メジャー投手*2。両方外したら痛いですが、片方でも来てくれればエースが2枚になり心強い。

HXメ2 外人 33 晩成 DBB R D 142 24 BAAABA 0
HXメ1 外人 28 晩成 DBD R C 144 36 BBBBSA 1

やる気が雲散霧消するのが自覚できた。なにこれ、獲得失敗の方がまだマシ。毎回毎回、なんでメジャー引くと軟投しかこないのよ。せめてA+で勘弁してよ。50%のリスクを冒して、潜り抜けて、それで軟投ですか。こちとらインディ・ジョーンズ並の冒険してるってのに、結果がたけしの挑戦状じゃたまらないっつーの。もうメジャーなんて引かないぞ、俺は引かないッ、だからお前も引くなーッ

すごい疲れた。

補足というか言い訳

「やる気があれば勝てる」という意味ではない、ということでひとつよろしくお願いします。0%を1%以上にするには…くらいのニュアンスです。実際どう見ても0%。

Home > アーカイブ > 2007-02

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top