Home > 世間話 > 2006→2007

2006→2007

去年を振り返りながら今年の行く先を、ベスプレやその他のことについて適当に考えました。

やりたいゲームに「ロマンシング サ・ガ3」を追加したり、職員sがファイナル出てないのに準優勝1回になってるのを修正。

ロマサガ3が名作かどうかはやってから決めますが、あるハードの末期で売れなかった名作といえば、FCのジャストブリード(1992年 エニックス)が思い出されます。いまだに時々遊んでます。

ベスプレ

RBO以外は薄い日々が続きました。だいたいあれこれツール作ったりネタにするのが全部RBOなので、もう丸分かりなんですが、コイツらに勝ちたい→努力する→勝てる→面白いの好循環ですね。

RBOで、なんか便利なツールを1個つくりたいと思っています。チームの成績を参照できるようなやつ。

RBOは321年度-347年度の26年間を対象とします。

網走プリズナーズ(RBO)

  • ファイナル優勝 : 0回
  • ファイナル準優勝 : 3回
  • リーグ優勝 : 11回
  • 2位 : 7回
  • 3位 : 5回
  • 4位 : 2回
  • 5位 : 2回
  • 6位 : 0回
  • 網走 321-347

ファイナル準優勝3連覇で始まり、その後ズルズルと低迷した年。今思えば、ACに連覇を14で切られてからがケチのつきはじめでした。無理しすぎてその後10年を失った感。

しかし、通算勝率が最近2年で3割前後から3割5分まで上がっているので、1年を通して見ればそう悪い年でもありませんでした。

年内の目標は、次編成での冠奪取と総当り10位以内。今後は2010年までに通算勝率4割を目指したいです。

網走職員s(RBO)

  • ファイナル優勝 : 0回
  • ファイナル準優勝 : 10
  • リーグ優勝 : 9回
  • 2位 : 1回
  • 3位 : 4回
  • 4位 : 2回
  • 5位 : 4回
  • 6位 : 7回
  • 職員s 321-347

前半は物議を醸したルパン一味の借金返済で負けっぱなし、後半は総当り20位を目指して勝ちっぱなしとなりました。

そのルパン一味も今では半数が引退し、残りも戦力外が目の前です。今後も現在並の戦力を維持できるかどうか。351年度以降は完全に軟投化する予定なので、微妙です。

去年までは通算勝率が1/6以下でしたが、現在は2割目前となっています。ですので、今年は勝率2割キープと冠奪取が目標です。

いずれは宇治に先駆け、完全軟投チーム初(ですよね?)のファイナル優勝をし、軟投の力を世に知らしめ、軟投の指名率を向上させ、うちが速球投手を取りやすい環境を手に入れたいと思います。

(代行)四日市バルチック(RBO)

代行チームなので、即引継ぎが決まってもやりやすいように運営しながら、なんとか1回くらい勝ちたい…と思っていましたが、あの甲山をも圧倒するフルバがファイナル級まで伸びちゃったり、投手が思うように取れなかったりで、無理でした。

次編成まで代行が続けば勝てそう…なんですが、代行の目的を考えると、冠クラスの球団と互角に戦えるほど強くしたり、年をまたぐ取引(レンタル等)や、あんまり特異な編成(軟投とか、年齢層とか)はいかがなものかと思います。決して甲山、もといフルバに勝てない言い訳ではなく。

網走チュートンナイツ(IBF)

たぶん10回くらい優勝して2回ファイナルを勝っているので、上出来。

2006年は、ほとんどの年をドラフト締切日にシーズン結果を見てドラフト提出、登録締切日にドラフト結果を見て外人引いて登録提出、という生命維持モードで運営しました。

正直あまり面白くないですが辞める気もまだないので、2007年も同じように遊ぶと思います。

竹島オンライン(MLB)

1回だけ優勝したような気がします。勝利の方程式が未だ見えず、今のところやる気が薄いです。

網走ジェイラーズ(NBPB)

優勝どころかAクラスもなし。ここもやる気が薄いので、今年いっぱいくらいは方程式探索モードだと思います。

政治

小泉政権→安部政権へ、とにかく話題の中心が自民党に始まり自民党に終わり、また自民党で始まり中です。民主党はデマ以外なら何でもいいから話題の中心を奪い取って欲しいです。

今のところ、私はこんな感じです。底は左翼お花畑だけど現実的にこっちだよなあ…派です。

  • 支持政党 : 自民党
  • 応援政党 : 民主党(分裂→自民の一部が合流希望)
  • 共産党 : 個人的に好き
  • 安部政権 : 消極的不支持
  • 憲法改正 : 賛成、そろそろ神聖不可侵ではない事を証明して欲しい
  • 天皇制 : 廃止すべきではない
  • 女性天皇 : 容認、女系は反対
  • 九条改正 : 賛成、というかすべき
  • 海外派兵(国際貢献) : 賛成だが乱発するなら反対。ここ一番だけにして欲しい
  • 国家主権の移譲・共有 : 現時点では反対、EU諸国とアジア諸国では格差も意識も違い過ぎないだろうか。マジだとすれば時期尚早と思う。売国という非難は短絡だと思う
  • 核武装(弾道ミサイル保有) : 現在の世界情勢下では反対。議論や研究は賛成、持てるけど持たないよのスタンスでいて欲しい
  • ミサイル防衛 : 敵基地攻撃が可能にならない限り賛成
  • 北朝鮮 : 核武装容認だけは反対。イコール韓国の保有も許すようなことになってしまいかねないのでは。核と弾道ミサイルだけ取り上げての現状維持を希望
  • 米軍イラク駐留継続 : 賛成。イラク戦争自体は反対だが、結果生まれた現状にとっては駐留が最善と思う
  • 都知事 : 石原慎太郎の3選を支持。100万単位の不祥事は手腕との引き算で許容範囲。完璧清廉で石原慎太郎並の人物がいればそっちを支持する
  • 都営カジノ : 賛成、パチンコに流れる金が自治体、というか日本人に流れるようにして欲しい。もったいない
  • 宇宙開発 : 米国並にやれとは言わないが、推進すべき。外宇宙や外惑星はいいから、近場で未来(100年単位)に資源として役立ちそうなあたりは世界一になり、世界一でい続けて欲しい

ゲーム

あんまりやってませんでしたが、年末からドラゴンクエスト3(FC)と6をやっています。3は勇武武武で、6は普通に遊んでいますが、6年以上ぶりっぽいので新鮮です。まさに新発見の連続というか、名作です。例を少し挙げるとすれば、本当に自分探しをするけど探すのは本来探される側の自分だったりするあたり。自分探しって当時としては新しいところですよね。または、現実の魔王に挑むところで「夢よりもはるかにおそろしい現実というものを見せてやろう」と言われるのとか。ゲームの中で言うかそれ。

ドラゴンクエスト6

欲望の町まで進みました。全体に町の人や小イベントの芸が細かくていいですね。全体として下される評価については、馬鹿なAIと単調な戦闘のせいでものすごく損してると思います。

だって登場モンスターほとんど覚えてなかったもん。種類と技、行動が多彩すぎて(かつ、明確な差異は少ない)、かえって記憶できません。特にムドーを倒して以降はその傾向が顕著です。見た目が違うだけで中身は同じモンスターだらけにしか見えない。5だって仲間になるモンスター以外で印象深いモンスターは多くないですが、3までって結構マイナーっぽいヤツでも覚えてません? ゴートドンとかはさすがにアレですけど、一芸はあるモンスターが多かったりして。

そんな中でも印象の強いモンスターはちゃんといます。例えばストーンビースト。ドラクエ6で最も優れたモンスターだと思います。その時点では敵味方ともに使い手のいないベギラマに加えてムドー並の守備力、どう考えても周囲のモンスターより2ランク以上は上の強さです。全滅はしなくとも痛い目に遭った人は多いでしょう。

アニメーションもプラスに働いています。打撃のポーズをとるとホッとできて、呪文のポーズだとダメージを受ける前から「痛えええ」「ぎええ」、かと思いきやアストロンではぐらかされたりして。ほとんどのモンスターは動いたって鬱陶しいだけだもん。次点はシャドー。こいつも決定打と言える料理の仕方がなく、悩みます。倒し方がテンプレ化できない敵、状況に応じて最善手が変化する敵は戦闘が面白いです。

その点、6の敵は大体が「せいけんづき」「まわしげり」を連発してればなんとかなっちゃうので、ダメです。終盤はこれに炎か吹雪を吐いてハッスルダンスが加わるだけ。MPは全部移動中回復用。ドラゴン斬りや真空斬りを的確に使えた人は少ないと思います。正拳突きのが強いし、敵の弱点を覚えるより新しいモンスターが出てくるペースの方が早いので、プレイヤーが学習する前に環境が一新されてしまうんですね。だから、特化した特技を使いこなすよりも、汎用的な(しかも強い)特技を連打した方が楽ちんです。

AIの使用する特技が正拳突き・回し蹴り/五月雨剣・隼斬り、といった汎用的なものに偏るのもこれに拍車をかけます。AIの「状況にあわせたり、敵の弱点を突いた賢い戦い方」を見てプレイヤが学ぶ、という流れが全くありません。ただのオートバトルです。味方の魔法系が使えない理由も、魔法より特技が強い以上に、ここと「じゅもんせつやく」がないことが原因だと思います。ベギラゴンを覚えさせるとそればかり連打で、すぐMPが切れてホイミできなくなるので、結局「じゅもんつかうな」になります。

キリがないのでこのへんで。

ドラゴンクエスト3

前回は勇魔魔魔だったので、今回は勇戦戦戦…より先に勇武武武です。こいつはかなり強いです。鉄の爪を買うまでは、もう耐えて耐えて耐えて…だったのですが、3本そろえたら無敵です。レベル10でもダーマまで行けらあ。でも地獄のハサミだけは勘弁な。というわけでダーマまでいきました。

まだ勇者は初期装備です。どうせ一番後ろで武闘家のおこぼれを殴る役ですし、武闘家様の鉄の爪・身かわしの服3セットが最優先です。たぶん草薙の剣まで銅の剣と旅人の服だと思います。

このパーティに僧侶を加えるのが早解きベストではないかと思います。魔法使いの利点はバイキルト・スクルト・ヒャド系ですが、低レベル時には脆すぎますし、バイキルトを修得するレベルでは早解きとは言えなさそうです。ドラクエは自分のHP(回復量)がゼロになる前に敵のHPをゼロにするゲームなので、HP(回復量)と打撃力に最大HP(安定度)を考えると、勇武僧魔より勇武武僧が上だと思います。ただし、武闘家は炎や魔法に対する耐性を持つことができませんので、そこを考慮すると、中盤まではともかく、バラモス以降は最大HPと装備による耐性に優れる戦士の方が上かもしれません。

今年やりたいゲーム

  • MOTHER (FC)
  • Wizardry (FC)
  • アトランティスの謎 (FC)
  • シャドウゲイト (FC)
  • スウィートホーム (FC)
  • ゾンビハンター (FC)
  • 星をみるひと (FC)
  • 『天地創造』 (SFC)
  • MOTHER2 (SFC)
  • ガイア幻想記 (SFC)
  • ガデュリン (SFC)
  • クロノトリガー (SFC)
  • スラップスティック (SFC)
  • ダンジョンマスター (SFC)
  • バハムートラグーン (SFC)
  • ミスティックアーク (SFC)
  • ロマンシングサ・ガ (SFC)
  • ロマンシングサ・ガ2 (SFC)
  • ロマンシングサ・ガ3 (SFC)
  • 大貝獣物語 (SFC)
  • スタンバイSay You! (SS)
  • デスクリムゾン (SS)
  • プラネット・ジョーカー (SS)
  • 真・女神転生デビルサマナー (SS)
  • 大冒険 セントエルモスの奇跡 (SS)
  • 10101 WILL THE STARSHIP (PS)
  • BAROQUE〜歪んだ妄想〜 (PS)
  • だんじょん商店会 〜魔女のお店はじめました〜 (PS)
  • トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン (PS)
  • ファイナルファンタジー7 (PS)
  • ファイナルファンタジータクティクス (PS)
  • 俺の屍を越えてゆけ (PS)
  • 里見の謎 (PS)
  • セガガガ (DC)
  • ドラッグオンドラグーン (PS2)
  • ドラッグオンドラグーン2 (PS2)
  • ファンタシースター (PS2)
  • ファンタシースターII 還らざる時の終わりに (PS2)
  • 真・女神転生IIIノクターン (PS2)
  • 半熟英雄対3D (PS2)

多すぎ。2-3本しかできなさそう。負け組ハード買わなきゃ。

モスバーガー

ようやくフォカッチャが再開されます。今年2月のハバネロフォカッチャ終了に無念だった私としては、とてもうれしいです。ラインナップは…

  • キノコのクリームフォカッチャ
  • バーベキューフォカッチャ
  • 北のコロッケフォカッチャ
  • ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …?!   _, (;゚ Д:;.:… (;゚ :;….::;.:. :::;.. …..

自分のこと

昨年もこの場を通じていろいろありましたが、私はかなり忘れっぽいので、今年は今年でお付き合いいただければ幸いです。

従来と言ってることが違ったり、意見がすぐ変わったりすることが多いですが、こっちがいい、こっちのが合ってる、と思ったらすぐ持論を変える変節漢なので、あんまりアテにしないでください。最低限、一度書いたことは消さずに追記する方式でやっていきます。ある事項についての考え方は、最後に書いたのがだいたい現在の考え方です。

昨年は最後の最後でいい加減なこと言ってアレでしたが、今年はなるべくそういうことがないようにすると同時に、間違ってたら即ごめんなさいができるようにしたいと思います。

こんな感じで、今年もよろしくお願いします。

コメント:4

おかだ 07-01-09 (火) 1:15

自分の日記で一部に反応してみました。
FC版のDQ3はきょ〜そさんのを見て、
ちょっとやってみたくなりました。

しか 07-01-09 (火) 17:18

GBA用マザー1+2が積みゲーになっているのを思い出しました(涙)

へべれけ 07-01-10 (水) 1:34

『バハムートラグーン』に反応して、
MDの『バハムート戦記』を思い出したり(汗)
結構おもろかったなぁ。
確かまだ押入れの中にあったから、
今度ちょっとやってみよっかな。

kyouso 07-01-10 (水) 16:52

反応しかえそうと思ったら調子に乗って長くなりすぎたので、別エントリに書きました。エネルギーをRPG1本分くらい消耗した(笑)
http://www.kyouso.com/html/blog/chitchat/20070110_01.html

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20070107_1975/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2006→2007 from キョカラソドットコムホームページ

Home > 世間話 > 2006→2007

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top