Home > 世間話 > また北海道か!

また北海道か!

今度は白い恋人です。この会社、売り上げのほとんどを白い恋人に依存しているらしく、こいつはテラ終わった。

よく引ったくり日本一の大阪でDQN系の事件があると「また大阪か」と言われますが、雪印、ミートホープに続いての事件で、北海道もとうとう食品衛生問題で立場を確立したようです。 また北海道か! 迷惑度と影響範囲は大阪を圧倒してますね。就職先の少なさがこういう事件の温床なのか?

でも、白い恋人のブランドは絶対どっかが買い取りますよね。キャラメルコーンみたいに。ああいうキラーコンテンツ(?)があるといいですよね。雪印の時も、私はコーヒー牛乳だけは残ると思ってました。ていうかあの時に競合他社から美味しいコーヒー牛乳が出てたら雪印はなくなってもよかったです。その点で小岩井とかは万死に値する。もっとがんばれよ。不二家のときも、ミルキーだけ残ればいいやと思ってました。今回は白い恋人が残れば会社とかどうでもいいです、と誰もが思っているに違いない。ミートホープは何もないので何もいらない。

こういう事件が起こると従業員がかわいそうとか言う人いるけど、ちっともかわいそうじゃないです。やらされたとか、何言ってんの?(見た目が同じな、軍隊での兵隊と命令が引き合いに出されることもあるでしょうが、それと違って食品不衛生は全体の利益に全く寄与しないので叩かれて当然です)。本当に知らなかったんなら少し別ですけど、 家族を食わせるため、生活のためという理由が免罪符になるならば、ちょっと極端ですが強盗やって妻子養っている人にも後ろ指を指すことはできなくなります。

「命令に従わないでクビになったら地元で生きていられないし、他に就職先も本当にないし、野垂れ死にしろってのか? あんたが俺たちを養えるのか!」と言われたら困りますが(いい歳こいた大人がそんなこと口に出すなよ、とは思うが)、せめてテレビカメラの前で被害者ヅラするのだけはよしてほしい。したたかな平民ぽくて、嫌だ。あなたたち不潔よ! 見なければ我慢できる。

(本心では俺にバイキン入りアイスを売るような奴は死ねと思うけど、大人は思っても口に出さないんだぜ)

コメント:10

電気老中 07-08-19 (日) 11:44

>今回は白い恋人が残れば会社とかどうでもいい
内地の人はどうかわからないけど、少なくとも道民の多くは思ってないでしょうね。なぜなら石屋製菓が倒れたらコンサドーレが共倒れになる可能性があるから。単なるチームとスポンサーの関係を超えてますからね。石屋製菓あってのコンサと言っても過言じゃない。不景気の長引く北海道で、石屋製菓並みにコンサをサポートするような酔狂な企業がそうそう出てくるとも思えませんし。
ま、Jリーグ逝ってよしなわしには正直どうでもいいですが(酷)。
むしろ「うまい食い物」のイメージで売ってる北海道の信用を失墜させたことによる、いろいろな方面への影響が道民の一人として心配です(涙)

kyouso 07-08-19 (日) 19:10

この会社っていうか、「土産もの選手権 北海道代表・白い恋人」という認識しかないので、こういう反応になりましたが、もっと北海道に詳しい人なら違う反応かも。
>コンサとのスポンサーを超えた関係
昼ドラっぽいですね(?)
それは知りませんでした。私はサッカーわかんないんでアレですが、好きな人からすれば重大ですね。野球もサッカーも(自称)ファンが嫌い(笑)。
>北海道といえばうまい食い物
私もそう思ってますけど、カニがカニ蒲鉾だったとか、ウニ丼のウニが…あしたのジョーのキラキラしたものだったとかじゃないので、あんま関係ないと思ってます。記事内で挙げた不祥事ネタすべてが工場製品の問題ですから、観光資源とは強く結びつかないかなあ。まだ北海道は日本全国どこ行きたいランキング1位ですよ。どっちかというと何食いたいランキングですけど(笑)。
それでも、また北海道か! ネタが続いたら影響は出るでしょうね。

NIGHT-D 07-08-20 (月) 17:23

カントリーマアムのこともたまには思い出してあげてください>不二家
という、本筋に関係ないレス。
いや、最近の食品衛生不祥事で唯一困ったのがこれなもんで(笑)
本筋(?)は、かつてのダイエーと同じようなですね。
「潰れると従業員が大量に解雇されるから潰さないで」
って、ダイエーが不正に安い値段で売ってたから、
それでまわりのまっとうなところがどれだけ潰されたと思ってるのか
とかそういうのですね(涙)
かわいそうと思うところがずれてる。

kyouso 07-08-21 (火) 12:34

私はミルキーを10袋くらい確保しました。ないと生きていけない。一番びびったのはやっぱ「コーヒー牛乳がなくなるかも?」かなあ。こっちは買い溜めできないから、本当にどうしようかと。他社のはマズいし。
中国産は元から食べてないけど、ニンニクだけは買ってたような気がします。外食ではたぶん食べまくってるんだろうなあ、とは思いますが。国産レモンとか高いっつーの。
>潰さないでー
ダイエーくらいまでいっちゃうと影響大きいですね。従業員も多いですけど、下請けとか取引先とか…。本来彼らの収入になるはずだったお金はどこへ行くんだろう? 回ってないと消えてなくなっちゃうのか?
役人もあんまり一気に減らすと、住宅ローンとか売ってる人が困ったりして。
少しジャンプしますけど、そういうので大量に失業した人たちが今まで以上に収入や条件のいい仕事に就けることなんて稀だろうから、突き詰めれば低所得世帯と生活保護世帯と低学歴の子供、つまり無教養な貧乏人を増やすことになるわけで、そしたら回りまわって全員がワリを食うわけですから、何でもあんまり即死ね言うのはどうかと思いますね。厳罰より更生を、せめて少年法程度の寛容さは欲しいです。
結局のところ、職を失う人よりも、俺の税金は有効に使え、俺がかわいそうだろ、ってことなんですけども。

NIGHT-D 07-08-21 (火) 20:15

 それをいうなら、ダイエーが潰れたときの影響が大きいからって残すことによる不公平感からの、
企業に、何でもあり、やったもん勝ち感を残したことの影響のほうが大きいんじゃないのかなぁと
私は思ってるのですが、どんなもんでしょう。
 赤字がでまくるほど、安い値段でものを売ってりゃ、そら安く売れるけど、
それでなお会社が潰れないで退場しないなら、他の会社はもうどうしようもない。
他の会社もばれないように不正するなり手抜きするなりして生き残る(かその分野から撤退)
しかない方向になっちゃいます。
最近の食品不祥事続きの根底にあるものって、この流れの影響が大きいと思ってます。
>厳罰より更生を、せめて少年法程度の寛容さは欲しいです。
私もそういう方向のほうが良いなぁとは思うのですが、
その寛容さの方向を、直接ダイエー(ダイエーばっか書いてますが、この場合は例ってことで)を
残すことではなくて、従業員の(まともな)再就職のしやすさのほうにしてほしいなぁ、と思っております。
世の中の新卒主義はどうやったら直るのやら。
 加えて書いておきますが、私もなんでもかんでも潰れろと思ってるわけじゃないですよ。
(ダイエーは直接投入してませんが、たとえ税金を投入しようが)再生して全体になんとかなるなら、
たぶんそのほうがいいでしょうし。

kyouso 07-08-22 (水) 0:59

私もそう思いますが(話違いますけど、一連の公的資金投入は理由も分からずに腹たったなー…当時は税金払ってなかったけど)、Dさんもおっしゃる通り再就職が難しすぎるという現状から、多少の不公平や不公正が出ても大企業が生きてた方がマシなんじゃないか、と最近は思ってます。世の中的に再雇用が加速するようなら、もちろんそっちの方が望ましいと思います。
しかしそれは、パイが増えない限りは皆で負け組になろうよってことだと思うので、無理ぽい。つうか年収300万くらいで負け組って、昔からそんなに豊かだったのかお前ら、とも思う。でもみんな贅沢に慣れちゃってるし、現行の新卒採用をフイにしたら即負け組=フイにしなきゃ勝ち組への道がががが→誰が自分の席を譲るかボケェ、というシステムは変更されないんじゃないかなあ。
それでもダイエーの例であればやりすぎだよお前らと思うので、そこんとこは大岡裁きを期待したい…というのも、再就職がしやすくなるのと同じくらい夢見すぎか(涙)。
まあ、スパッと一言で言えるような単純さなら問題になんかなってないので、難しいですね。
安売り競争については完全同意。食品じゃないのでアレですが、液晶ディスプレイ探してて実感しました(笑)。
最近急に始まった中国製品叩き→低品質(ぽいもの)敬遠の流れは、これを断ち切るためだった! らいいなあ。バレてなきゃメガネに何色つければいいのか分かりませんが、バレ始めたら消費者のメガネ次第ですね。

NIGHT-D 07-08-22 (水) 11:31

 そうか、私のほうが夢見すぎなのか(涙)
こういう話の時、たいてい私は現実主義すぎてあれなんですが。
 たしかにこんだけ長いこと変わらなかったシステムは、もう相当なことしないと変わらないかもしらんですね。
もっとも、このシステムのままのほうが、全体の損失大きいんじゃないのか?
とも思うのですが、もうなんともな感じですね。
(そもそも自称「勝ち組」は、職と金があっても、時間がなかったり、結局体壊したら「負け組」直行便だわ
で明日は我が身じゃね? というかそう不安感ないの?と思うんですけどね。
というかほんとに勝ち組って、大企業の経営者とか大物政治家とか天下りできるクラスの高級官僚とか一握りだけで、
実際は、「自称勝ち組の負け組A」(金がそこそこあっても労働時間クソ長い)と「負け組B」(一般的負け組。金が少なめ)
に分けれていってるだけだと思ってますが。さらにワーキングプアがほんとに増えてるなら、
最悪の「負け組C」(時間も金もなんかない)までできるのかも。
ああもう勝ち組とか負け組とかいう表現嫌いなのにいっぱい書いた(笑))
>話違いますけど、一連の公的資金投入は理由も分からずに腹たったなー
 そいやこのとき、私は世の中と逆向きに腹立ってたんですよね(笑)
この時期に銀行叩いて得するやつは日本人にはほとんどだれもいないじゃないの? なのになにこの銀行叩きはと。
というか公的資金投入するなら、一気に必要なだけやらないと、結局回復に時間かかって、
貸し渋り(当時この言葉知らなかったけど)が起こるだけだぞということで。
で、結局、ちまちま逐次投入してる感じで、あーもうって感じで、腹立ってました(涙)
 わたしゃ、あまのじゃくなんですかね(笑)
 ということを考えると銀行助けるより、直に死にかけてるけど見込みのある企業助ける
ほうが効率いいのかもしれませんね(実際、産業再生機構の存在ってそういうことだろうし)。
大企業だからというより見込みで。
助ける企業を判断するのが、銀行でなくて、国になるだけなので、
銀行と国どっちが信用できますか? って話なだけな気もせんでもないですが。
産業再生機構は正確には国そのものじゃないし投入資金と回収した利益の収支で黒字みたいだけど、
株式の保有比率とか見ると、結局判断するのって国ですよね?
 そいや、産業再生機構もうないけど、今後は直には助けないのでしょうか?
というか判断者を銀行に戻したってことなのかな。
>液晶ディスプレイ
 最近の事情しらないのですが、なんかひどいことに?(涙)

那珂川 07-08-22 (水) 15:05

 あんまり安売りにこだわると、国内企業がつぶれちゃうんですよね。
 人件費で勝負すると途上国には絶対勝てない。
 サッチャー以前のイングランドが、そんな感じで、かつ従業員に優しい(雇用の保証とか労働環境の良化)すすめたら、国際競争力がまるでなくなって国内企業がどんどん国有化(従業員のためにつぶさないから)されて、国家財政が破綻寸前というか、破綻しちゃいました。
 で、サッチャーは、法人税を激減させて外国資本をどんどん投下してもらい、イングランド自身はそういった外国資本に対する第三次産業を発達させる事で、お金を回収するという方法で、景気を回復させました。
 つまり、外国のお金持ちにきてもらって、そいつがバラまく金で生きてるみたいな構造ですね。
 従業員保護と景気回復を両立させようとすると、こういったモデルにならざろうえない(というか他の成功例がまだない)となると、国内企業をとるか、従業員をとるかの二択になるんじゃないかと思います。
 余談ですが、個人税を減税して法人税を増税しろ、って叫んでる人をしばしば見ますが、本当にそれやったら、でかい企業がどんどん拠点を海外にうつして、ますます日本が貧しくなるだけなんですよね。

こざぴ~ 07-08-22 (水) 15:14

 まったくそれた話で恐縮ですが、コーヒー牛乳は明治が好きです(涙)

kyouso 07-08-23 (木) 0:43

>このシステムのままのほうが、全体の損失大きいんじゃないのか?
思う思う。たぶん多数の人が思ってると思います。
>勝ち組とか負け組とかいう表現嫌い
私も嫌いですけど、一言でこういう分類をしてる人達を分類できる言葉がなかなか。
あと、金なくて時間あるのを、あえて時間のために金を稼がないと称する自称負け組でない組(負け組D?)もあると思います。30歳くらいで将来の夢・武道館を満杯にするとか言ってる自称アーチストのフリーターの人とか。絶対老後とか考えてなくて、年金も健康保険も払ってないし、NHKが悪いから受信料払わないとか2ちゃんを真に受けてるようなやつ<なんか恨みでもあるのか(笑)
勝ち組・負け組って分類法自体が、勝ち組になりたい負け組から搾り取るシステムにしか見えません。セレブとか流行させて、自称セレブがあれこれセレブグッズを買いあさる、みたいな。ニワカ株取引で首吊った人、どのくらいいるんでしょう。退職金パーになった人とか、最後の最後は国が面倒見るしかないから、その、困る。
>この時期に銀行叩いて得するやつは日本人にはほとんどだれもいないじゃないの
今はそう思います。昔はそんなん分からないのでテレビ様の言うとおりだと思ってました(笑)
叩くのって庶民がエリートを引きずり降ろしたいから叩くだけで、全体の利益とか、回り回った後の自分の利益とか考えてないですよね。たとえ目に見える現象が同じでも、嫉みで叩く人と損得で叩く人は違うでしょう。つうわけで、あまのじゃくではないと思います。
>産業再生機構
わからーん(涙) すいません、もうイッパイイッパイです。
>液晶ディスプレイ
ひどかったんですよ!
>英国の例
こういうのは自分で調べるとしてもそこだけピンポイントで当たれるほどの予備知識がないし、予備知識を得るには勉強が必要…なので、こうやってビビッと出してもらうとうれしいです。ありがとうございます。
こういうモデルはやだなあ。
>個人税を減税して法人税を増税しろ
何でそういう結論に至るかにもよりますが、だいたいは「企業=悪 労働者=善」の人なので、聞く耳持ちたくありません。
>コーヒー牛乳は明治が好きです
ダンコとしてコーヒー牛乳は雪印以外認めません!

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20070817_2131/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
また北海道か! from キョカラソドットコムホームページ

Home > 世間話 > また北海道か!

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top