Home > ベスプレ時事 > 重大な事実誤認

重大な事実誤認

表題のとおりです。危ない危ない。

前回の377結果で、以下のように書きました。

総当たりは安全圏…とは言えないですね。ゲーム差を見ると。12位から21位まで、13ゲーム差しかありません。1度でも40勝を下回ったら黄信号。

これ、大嘘です。総当たり表をちゃんと見れば、すぐ分かります。

CF内順順位チーム名試合ゲーム差勝率予定所属リーグ
β11横浜ロイヤーズ42035169000.835β1:ロイヤーリーグ
β24神津島マリナーズ4202951250560.702β2:マリナーリーグ
β35甲山ブルースターズ4102811272640.688β3:ブルースターリーグ
β48浜芦屋ヨットマスターズ420275144175.50.656β4:ヨットマスターリーグ
β59西大寺ヌードルズ4102691410770.656β5:ヌードルリーグ
β610佐田岬ギャラクシーエンジェルズ4102691410770.656β5:ギャラクシーエンジェルリーグ
β711足寄球団4202751450760.654β4:足寄リーグ
β812網走プリズナーズ4102661440800.648β3:プリズナーリーグ
β913宜野湾カリユシHSS4102661440800.648β2:カリユシHSSリーグ
β1014須磨ブラックチョッパーズ4102661440800.648β1:ブラックチョッパーリーグ
β1120吹田ホーネッツ4202591610920.616β1:ロイヤーリーグ
β1222ロッソネロぷらねっと4202551650960.607β2:マリナーリーグ
β1325乱波集団川並衆41024216801040.59β3:ブルースターリーグ

β内11位(冠圏外)との差は12ゲーム差でした。まあ1ゲームのマチガイなので、たいしたことないといえばたいしたことないのですが…β10位と0ゲーム差だったとは思ってませんでした。冠ラインが勝率.648って、史上最高じゃないのか。平均38勝じゃダメなんだよ?

地獄のβ11位

超ヤバイです。11位引いたらロイヤーリーグです。勝率8割オーバーの。つまり総当たり平均50勝の。順位は上げるより下げる方が楽。10年間の勝てない権を取るくらいなら、戦略的撤退を選択するのもアリではないか? と思わせます。ここはちょっと前から導入された新・リーグ編成の欠点ですね。冠ボーダーのチームにとって、勝つことへのインセンティブが確実に弱まっています。負けた方が有利になれる。こざぴ~さんやでぶりんさんには悪いですが、今の横浜Lや神津島、甲山と戦うハメになるのと、浜芦屋や西大寺と組むのとではどちらが楽なのか。

私はそういうのもまたいいものだと思いますが…。vs甲山に続いてvs横浜L、絶対に楽ではないでしょうが楽しそうです。あと、まだ直接の対戦がない博多。網走は定期的に沈むことが多いのですが、なかなかチャンスが回ってきません。

半熟のエラベルエッグみたく、n位からn+19位までは上から順に所属リーグを選べるとか、単純に冠以外は総当たり順に冠を指名できるとかあったら…面倒くさいか。小机にストーキングされる博多とか、見たいんですけどね。

網走の冠見込み

現状のβ冠最下位として、いったいどの程度勝算があるのか。自分より、むしろ他人の動向が重要です。

1位の横浜Lは別格として、2位の神津島は冠ラインとの差が24差。まず安泰でしょう。甲山は16差と完全な安全圏ではありませんが、今の強さを考えればそこまで滑り落ちる心配はほぼないでしょう。

次のβ4位・浜芦屋からは混戦です。そこから10位の3チームまではわずか4.5差。この至近距離で7チームが競っています。ちょっとすべって圏外11位・12差の吹田に抜かれてしまうと、血の池ならぬロイヤーリーグ。ACも16差と、ギリギリの滑り込みは狙える位置です。13位の川並衆は24差、これはちょっとキツいでしょう。

どのチームも40勝前後は狙えるチームですので(じゃないとここで生き残れない)、1度でも30勝前後を出してしまえば即死亡の危険があります。そこんとこには、今後の対戦相手が深くかかわってきます。強いリーグとの対戦を残していると危ない。そこで、今後の対戦を表にしてみました。

β順チーム名所属378379380
3甲山プリズナーロッソネロカリユシパワーレンジャー
4浜芦屋ロッソネロプリズナーホーネットロッソネロ
5西大寺ヌードルカリユシHSSロイヤーキングサーモン
6佐田岬メイプルパワーレンジャーキングサーモンロイヤー
7足寄ロッソネロプリズナーホーネットロッソネロ
8網走プリズナーロッソネロカリユシパワーレンジャー
9宜野湾カリユシヌードルプリズナーアリアマリーン
10須磨カリユシヌードルプリズナーアリアマリーン
11吹田ホーネットアリアマリーンロッソネロホーネット
12ACロッソネロプリズナーホーネットロッソネロ

管理画面にログインして、任意の年度の対戦リーグのリンクをクリックすると、その年度の全リーグの対戦表が出てくるようになったんだぜ

戦力的には最初のvsロッソネロが最大の敵。冠圏内に3チームもいます。ここで40勝以上できればまずOKだと思いますが、30勝台だと厳しいかも。次のカリユシHSSはプリズナーで叩けそうなので、目下ライバルの宜野湾と須磨に後れを取ることはない、はず。最後のパワーレンジャーも同様。後に行くにしたがって楽になる感じです。

ライバルたちはどうかというと、最も厳しいのはロッソネロでしょう。初年度プリズナーで大幅に勝ち越すのは難しそうです。次のホーネットで吹田を叩ければ、ACにとっては追い風、いや、逆にACをロイヤーに導く一手? まあそれはともかく、最後がかなりしんどい。同リーグ対戦です。浜芦屋・足寄・ACで星を食い合うのは確実。それでも上位2チームはまだ優位ですが、ACだけが大幅補強をしない限り絶対的に厳しいことになるでしょう。ここでの枕は冠枕、すなわちロイヤーリーグ入り。それだけは絶対に避けたいか。

吹田も同じく最後に同リーグ対戦がありますが、同リーグで厄介なのは宝泉寺くらいなので、ACとは大きく環境が違います。対ロッソネロさえ凌げれば。西大寺と佐田岬は対ロイヤーが残っているのが超心配。正念場はそこでしょう。積極的な補強で乗り切りたい。宜野湾・須磨も379の対プリズナーで大負けさえしなければ。

おまけ

せっかくなので、ついでにα内も掲載します。

CF内順順位チーム名試合ゲーム差勝率予定所属リーグ
α12桜華フロンティア4203021180490.719α1:フロンティアリーグ
α23船橋レッドギャンブラー420299120151.50.713α2:レッドギャンブラーリーグ
α36博多フレアーズ4202811390700.669α3:フレアーリーグ
α47東葛飾デルフィヌス4102741360720.668α4:デルフィヌスリーグ
α515楽々園サザンクロス4202691510820.64α5:サザンクロスリーグ
α616熊本フォクシーズ4102611490850.636α5:フォックスリーグ
α717立川ハイブリッド4102611490850.636α4:ハイブリッドリーグ
α818広島東洋ガンダム4102601500860.634α3:ガンダムリーグ
α919新大阪ユニセックス4102571530890.626α2:ユニセックスリーグ
α1021柏崎犬道場4202581620930.614α1:犬リーグ
α1123熱血AGITΩの会4102471630990.602α1:フロンティアリーグ
α1224武蔵中原レッドシャドウ41024316701030.592α2:レッドギャンブラーリーグ

コメント:11

おかだ 08-03-15 (土) 2:37

総当りはちょっと以前から気になってました。
まあ、その主原因は横浜Lが強すぎることなんですが(笑
>戦略的撤退を選択するのもアリではないか?
β10とβ11がちょっと離れちゃってるのもそれを助長しそうで、残念ではあります。
>n位からn+19位までは上から順に所属リーグを選べる
2順目球団だけでも選べるとかだと、かなり面白そうではありますね。
手間とかタイムラグとか度外視ではあるんですが。
ドラフトのタイミングまでに指名するようにすればできなくないのかな?
>冠ラインが勝率.648って、史上最高じゃないのか?
これは素直に驚きました。普通.610~.620くらいで、
下手すると6割ジャストでも届いたりしますからねえ。
今節のβは上下差が激しいのかな。
それにしても、αもβも総当りカンファ1位・2位が同リーグ、ってのがなんとも興味深い。
前橋(フロンティア所属)がんばってるんだけど相手が悪すぎました。

でぶりん 08-03-15 (土) 10:57

>今の横浜Lや神津島、甲山と戦うハメになるのと、
>浜芦屋や西大寺と組むのとではどちらが楽なのか
絶対後者ですw
ただ個人的にはもう一度横浜Lと同リーグ対決してみたいです。
冠はずれるならできればロイヤーリーグでお願いしますw

NATSU(船橋) 08-03-15 (土) 12:00

ついでか・・・(涙) < α
船橋は毎回のようにボーダー球団なのですが、今回は冠は安泰と思っています<ひさびさ
ただ、やはり同リーグの桜華の上は狙っています。
桜華の下で3位より、桜華の上で4位のほうがうれしいみたいな(笑)

ホイホイ(吹田) 08-03-15 (土) 17:05

通常営業なら、勝負だぁって突っ込めるのですが、
縮小営業中(短期出張中)なので辛いっす。
総合20位で小躍りしてたのはナイショです。
.648ってないわー(涙

こざぴ~ 08-03-16 (日) 19:08

 βはかなりボーダーラインが高いってのは知ってました(^^;
あまり気にしないようにしますがロイヤーリーグはちょっとなぁ・・・(涙)

咲葉 08-03-17 (月) 1:01

どさくさにまぎれて、批判しとこう(笑)
ぶっちゃけ新制度(21位が総当たり1位とあたる制度)、これおかしくないですかね。
勝てば勝つほど、弱い相手とあたりやすくなる(例外もあるが、最低でも総当たりから見ればそうなる)ってのは、わかるんですが、総当たり1位取って、比較的強い相手とあたるって、それ1位取る意味なくないですかね。名誉はともかく実益として。
同じく、2順目にしても、順位をあげれば比較的強くない冠(これも例外あるけど、総当たり的に以下略)とあたれる、ってのはいいと思うんですが、総当たりあげればあがるほど、強い冠とあたる。これだったら、総当たり勝たないほうがいい、ってなりませんかねぇ。
ま、それ言いだしたら、3順目とかどうなるんだよ、って話なんだけど。
あくまで目標はファイナル優勝、と考えると、比較的弱い、最低でもロイヤーみたく極悪球団がいないリーグで、多く優勝するほうが、よりファイナルに挑戦できる権利が増える以上、ある意味でより弱いリーグを狙うのは当然です。その手段として、2順目球団が、わざと負けを狙う、という選択肢が出てくること事体、どうかなぁって思います。ていうか、ぶっちゃけますが後2年の結果次第では、色々考えてます。敗退行為?横浜Lと10年間一緒にいるほうがよっぽど敗退行為です。
そもそも実は、ACの冠チキンレースも、
総当たり上位→2順目強いとこ→いやん
ってのを避ける、ってのも始めた要因の一つなわけで(まぁ冠ラインが予想以上にあがっちゃって困ってるんだけどw)。
しっかし、他人のブログになんて黒い内容書いてるんだろう。てへ。

那珂川 08-03-17 (月) 1:34

 物事、メリットとデメリットがあって、それを引き比べて、やるかやらないか決める
わけです。
 総当りの現在のリーグ編成方法は、1順目と2順目が決まっているとすると、基本的
に順位が低い方が弱い相手とあたれます。これによって負けようというモテベーション
が発生しうる、というのは、明らかに制度としての欠点でしょう。
 ですが、その欠点だけを指摘して、「おかしい」と批判するのは、若干、考えが足ら
ないと断ぜざるをえません。
 そんな欠点があるにも関わらず、なぜ、そういう制度をとっているか。
 少なくとも制度を採用した人間は、何らかのメリットがあって、それがデメリットを
上回ると判断したから採用しているはずです。
 それは何? と考えてみて思いつかないなら、採用者が何も考えてないバカであるか、
考えてみた自分の能力が採用者に及んでないから想像もできないのか、のどちらかです。
 でまあ、私なりのメリットを見出したからこそ、今の編成方法に、わざわざ変えたわ
けですから、デメリット部分だけを抜き出して、だからおかしいという批判は、私に対
して「お前はバカだ」と言っているに等しく、批判として耳を傾けるに値しません。
 この批判であれば、メリットを推察した上で、そのメリットよりもデメリットの方が大き
いという内容であるべきでしょう。
 デメリットだけ言われても「んな事ぁ、わかってるよ」としか返しようがありません。
 内容以前の問題です。

kyouso 08-03-17 (月) 2:24

総当り関連は、咲葉さんのところにまとめました。
>おかださん
横浜Lの強さは常軌を逸してますよね。キャラ的に失速しそうもないし。
>前橋
浜頓別がしばしば勝ってると、ちょっと申し訳なるくらい環境が悪いですね。次のチャンスに恵まれるといいのですが、代行球団で強さを10年維持するのって結構大変だと思います。
>でぶりんさん
数少ない指定席なのに! 横浜Lが草を刈るように勝つ姿を見るよりも、ツキに苦しみながら頑張る姿を見る方が好みなので、外すときはぜひ狙ってください。
>NATSUさん
私も、網走2位で博多1位よりも、網走20位で博多21位の方が嬉しいですよ。きっと皆もうれしい!
>αはついで
網走も職員sもβなので、どうしても話題がβになります。誰かαの人、なんか書いてくださーい
>ホイホイさん
私も.642の12位は安全圏だと思ってました(涙)
>こざぴ~さん
気にしないと引っかかりますよ(笑)
>咲葉さん
表明してなかったので何をいまさら、という感じですし、感じ悪いんですが、
>どさくさにまぎれて、批判しとこう(笑)
>しっかし、他人のブログになんて黒い内容書いてるんだろう。てへ。
こういうのはあまり好きではないです。ここでこれを言うことが、という意味ではなくて、単純に私の好みの問題です。真っ当な意見なら真っ当に述べるべきで、そうであるからこそ他人に真っ当な意見として受け取ってもらえることを期待できます。いくら真っ当な事を言っていても、相手に冗談半分、あるいはいつでも撤回できる戯言、と受け取られてしまっては仕方がありません。だからコレがそうだ、ということではないので、やっぱり好みの問題です。
・戦略的撤退を選択するのもアリではないか?
現実にはなかなかないことだと思いますが、仮に順位がαβαβ…と、5差くらいで並んでるとしたら、大した問題になるとは思いません。こういう選択肢が現実性を帯びてくる背景には、おかださんが述べているように、
・横浜Lが強すぎること
・β10とβ11がちょっと離れちゃってる
という、特殊(と思われる)要因があるでしょう。私は今回のコレを、一般的ではない特殊な状況だと認識しています。
とはいえ、現実にはこのような状況が発生している以上、「特殊事例だから問題なし!」の一言で済ますのはちょっと頭悪すぎですね。それでもなお、一般的な事例ではないと思います。
>より弱いリーグを狙うのは当然
確かに当然ですが、リーグを狙うというのは非現実的です。今回は狙ってロイヤーを外せますが、普段は順位がもっと流動的です。でも、逆に順位がいくら下がってもいい、ってことなら21位になれそう(というより、なっちゃいそう)な球団が集団敗退行為に及ぶ可能性もありますね。あんまり楽しくなさそうなので「マジでやるの?」と思いますが、「勝つと不利になる」というのが活きている以上、否定はできません。
1つでも高い総当り順位に対し、もっと強い価値があればいいのかもしれません。現状、冠以外の順位には公的な価値がありません。リーグ名にもならないし、★もつかないし、勝ちやすい環境が手に入るわけでもないし。“自分目標”としての価値はありますが、それだけです。
総当たり1位は、現時点のRBOで最も価値のあるタイトルだと思います(難易度が高いため。私の個人的主観)。たとえ21位で結構強いヤツを引くとしても、わざと順位を落とそうとは誰も思わないでしょう。みんな見てますし。やったら「何コイツ?」となること請け合い。批判は彼にそういう行動を“とらせた”「制度」よりも、そういう行動を“とった”「彼」に集まるのではないでしょうか。だから、できない。
冠もまだ価値があると思います。問題は、1位のS級を引くリスクを負っても無理して狙いにいきたいか、そうでないか。21位ならどうか? 22位ならどうか? 1ゲーム差なら? 10ゲーム差なら? 心の損益分岐点はどこにあるのか。リスクを感じて引くオーナーがいないとは言い切れないし、1位がわざと負けるのとは話が違うので、できないとも言えません。
しかしながら、
>横浜Lと10年間一緒にいるほうがよっぽど敗退行為です。
そういう選択肢が有効であることは否定しませんが、実際やるとなれば真っ向から否定します。わざと負けて強いチームを避けて、弱いチームと組んで優勝数稼いで、ファイナル率上げてファイナル優勝なんて、かっこ悪いので私は嫌です。そんな面白くないことをして勝つくらいならRBOやめます。存在しないものを存在するかのように語るのもアレですが、そんなチームにファンがついてくるとは思えません。RBOというゲームの中でオーナーという役割を演じるプレイヤーの1人として、その選択は絶対にないです。
>ぶっちゃけ新制度(21位が総当たり1位とあたる制度)、これおかしくないですかね。
について。
従来は1位と40位が当たる制度でした。これの問題点は簡単で、
・冠上位者が有利すぎ
これにつきます。RBO120球団中、常時一定の強さを維持できるオーナーはそう多くありません。1位に対して「力の差は大きいが、まったくの無抵抗でない」レベルのオーナーが、40位近辺にそうそういるものでしょうか? 浮き沈みを繰り返す球団がたまたまその位置にいない限り、大抵は「まったく相手にならない」に近いはずです。
あと、超強い奴と強い奴が当たらない。超強い奴は冠をまず外さないし、強い奴は40位まで落ちない。当たるのはあくまで例外。そうすると普通に考えれば1位リーグとか2位リーグは虐殺になるわけで、それはゲームとして面白くないです。極端な例を言うと、勝ちたいと言っても相手がオールE×5チームじゃ面白くありません。少なくとも私はそうですし、ゲームをやる人なら大抵はそうじゃないかと思います。勝てばお金が貰える、とかならオールE×5チームと戦いたいですが。
そういうわけで、この辺の事に対する1つの回答が、1位と21位が当たる制度なのだと思います。実際、たとえば横浜LvsACなら、ACにも勝ち目があるんじゃないか? というのが当然の見方でしょう。ACでなくとも冠にあと一歩クラスなら、横浜Lや博多だって、毎度毎度が鼻歌交じりに虐殺ってわけにもいかないでしょう。
旧制度は旧制度の欠点があり、現制度には咲葉さんの挙げたような欠点があります(大筋では私も同意です)。しかし、リーグ間の力の均衡を図りつつ、挙げられた諸問題を全て解決あるいは緩和する公平的な並べ順、というのは相当に難しいと思われ(あるのか?)、全てに対する回答を求めるとランダムか冠指名制になってしまうでしょう。それもまた1つの答えですし、もしかしたら今後それが導入されることもあるかもしれません。
本質的な問題として、チーム間の強さの格差が凄すぎることもあると思います。制度が何やっても無駄なくらい、差がありすぎだと思います。上が6割下が4割くらいなら、1位の横浜Lと組みたくねー、ということに変わりはないですが、何が何でも組みたくない、組んだら終わり、10年間死亡、ってほどでもないでしょう。
要約すると、
・私もそう思う
・だからってそりゃないでしょ
・だったらどうすればいいんだろう?
って感じです。総当たり&冠&リーグ編成という制度を続ける限り、この手の諸問題は大なり小なり残るんじゃないでしょうか。それが毎度発生する大した問題ことなのか、たまにしか発生しない大したことのない問題なのかが問題だと思います。私は後者だと考えています。
私としては、飽きたらまた変えればいいんじゃない? と思ってます。

kyouso 08-03-17 (月) 2:27

1時間前の那珂川さんのコメントに気づかないまま長文を投下する管理者って一体(涙)

咲葉 08-03-17 (月) 16:48

本題の前に…
>表明してなかったので何をいまさら、という感じですし、感じ悪いんですが、
この部分について、不愉快にさせて申し訳ありませんでした。
>きょ~そさん
★・戦略的撤退を選択するのもアリではないか?
特定の強い球団を避ける、てのは今回のケースぐらいでしょうが、
ある程度厄介な複数球団を避けられる、というの今回に限らず発生するでしょう。
当たり前っちゃ当たり前ですが、冠左に強い球団が集まるのは当然ですから。
それを回避するため、あえて20位代を避けて、30位代になることは、そんなに難しいことじゃないと思います。
そのためにわざと負ける、ってのはたしかにかっこ悪いですけどね。
旧制度だと、30位代よ20位代のほうが、比較的弱い冠とあたれる可能性があがるため、制度から自動的に
価値が発生していたのですが、今は逆ですからね。そゆ意味で、
>1つでも高い総当り順位に対し、もっと強い価値があればいいのかもしれません。
の部分について、大いに賛成です。
★・冠上位者が有利すぎ
旧制度のこれ、そもそもデメリットでしょうか?
上記にも書きましたが、だからこそ冠上位を取る価値が発生していたと思います。最低でも私はそう思ってました。
1位をとれば名誉でしょうが、2位は?3位は?うちは前節連続2位でしたが、ネタだとは思っても、名誉だとは思いません。
ですが、冠上位者が有利だから、2位を取る意味はありました。が、今はありません。正直2位も20位も同じです。21位は大違いですが。
だったら、20位とって、ファイナルに近づける、最低でもセミファイナル進出率を高めたいです。私なら、そうします。
40位の球団が勝てる気しなくて、やる気なくすやん、というのであれば、今だって21位が同じ環境になるだけです。むしろ順位が高いぶん不条理です。
たしかに、いわゆるフレアーサイクルは問題あると思いますが、それはそれ、これはこれです。
とはいえ、最適な制度なんぞあるのか?っていわれれば、相当難しいですが。
>那珂川さん(上の続きでよんでください。)
しかしながら、デメリットはあるものの、総当りそのものは理屈が通ってた旧制度に比べ、
デメリットは出てくるものの、メリットがない、最低でも昨日私が書いた時点では出てこない新制度はいくないよね、と思います。
上にでてきた冠上位とったのに強い球団とあたる、というのはむしろデメリットと思っていますから。
メリットとデメリットを両方あげて、比較して批判しろ、というのであれば、他にメリットを提示して下さい。
>考えてみた自分の能力が採用者に及んでないから想像もできないのか
というのであれば、私はそうなのでしょう。実際わかないわけですから。
メリットを書こうにも、メリットがわからないんだから、書きようがありません。無理に考えるのもどうかと思いますし。
那珂川さんの主張があれば、「あぁ、なるほどな」とも「いや、でもね…」ともなりますが。

kyouso 08-03-17 (月) 18:38

リンクはっとこう。
総当り – 何か書いてみるテスト・4年目
http://kuniba.myhome.cx/cgi-bin/diary/diary.cgi?user=nakagawa
>旧制度だと、30位代よ20位代のほうが、比較的弱い冠とあたれる可能性があがる
なるほど、40位まで下がるとフレアーラインに引っかかるから、嫌レベルが40>30>21で、それは順位の価値観と一致してるからOKということですね。それが今は逆転していると。50位以下はそもそも順位をコントロールしようがしまいが、普通は冠15位以下にだって歯が立たないから、別の意味で問題ない。旧制度の40位だって別にフレアーじゃなくったってほぼ勝ち目ないし。冠相手でも一定の勝ち目があるからこそ30位までが問題になりますね。
その点については、旧制度の方がハッキリ良いと思います。
>冠上位者が有利すぎ
たぶん、話の前提というか、角度が違うんだと思います。違うことが悪いってわけじゃないです。
私は、遊び場が維持されることを第一に望みます。面白いと感じる閾値を上回ることが前提で。
私の結論「現制度はそれほど問題ないんじゃない?」を逆からたどると、代行が12チームある現実→べスプレ業界がヤバイ→人が減らない工夫…乱暴に言うと、客が逃げない工夫が必要→上手な人より上手でない人の方がやめてしまいやすい(はず)→上手でない人よりの政策をとるべきでは?
となり、RBOという組織にとって、現制度は旧制度よりその点についてメリットが大きいと思います。那珂川さんの日記で言うと、80、19、1、0、0、0より50、40、10、0、0、0のことです。今回の21位は、新制度にもかかわらず80、19、1、0、0、0のモデルになりそうですが。
そうなると、より遊び場を去りにくいと思われる、実際に1位を取る人や21位を取る人…つまり21位と組まされて確実に勝率を落とされるRavelさんや、21位近辺で1位の当て馬にされる咲葉さんが従来と比較してワリを食うわけですから、不満が表面化したり水面下で溜まっていったりすることはあるでしょう。だから、この制度も適度な時間が経過すれば変更が検討されるものと勝手に思ってますが、どうしても年単位になるので、一旦やめて、また入るのも1つの選択肢かもしれません。
過去実績から見てコミッショナーは我々に期待される権利を持っていると思います。仮に、1度も制度変更なんか考えたこともない、知らん知らん面倒くさい、なコミッショナーだったら私は期待して待つ、あるいは意見を言うという行動(閉じたコミュニティ内でユルユル遊ぼうとするなら危険な行為だと思う)を選択しません。黙るか去るかします…というか、何もしない。
私はどうかと言えば、現制度にあまり不満を感じていないどころか、強いヤツ同士が当たる率が上がったことをメリットに感じている方な上に、そうでなくとも遊び場が消えるよりはいい思っているので問題ないです。
那珂川さんの日記にありましたけど、話だけの範囲で話しますが、番付担当が番付つけるのも面白そうですね。スラドみたくモデレーションされて、マイナスが一定値を超えるとマイナス入れた人のうちの誰かが新しい番付担当になるの。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20080315_2244/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
重大な事実誤認 from キョカラソドットコムホームページ

Home > ベスプレ時事 > 重大な事実誤認

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top