Home > 軍事 > やっぱりクラスター爆弾禁止

やっぱりクラスター爆弾禁止

  • 2008-05-31 (土) 4:36
  • 軍事

この爆弾だって税金の使い道の1つで、1発170万円くらいするんですよ。それを全部廃棄した上で、何か代替兵器を買わなきゃならないんですよ。税金の無駄だと思いませんか?

完全四面楚歌ではやむなしか。

中国やロシアや韓国や北朝鮮やアメリカみたく最初っから会議に参加しないという選択肢もあったのかもしれませんが、一応日本は平和の国だから無理かな(それで商売してるわけでもないし)。そして参加した以上はこういう状況になったら全面禁止は不可避だと思います。

問題は代替をどうするか。きっと偉い人はこうなる事態が見えていたはずだから考えているはずなのでしょう。もしかして燃料気化爆弾? でなければ日欧など米国との同盟国の事情に配慮し「非締約国との軍事協力・作戦に関与できる」との条文が加わった。を活かして米軍をアテにするの? それとも、そういうところを飛び越えて先制攻撃OKにする目論見でもあるんでしょうか。

この禁止によって日本は一切得をしません。日本では日常的に戦闘行為が行われていないので、普段はクラスター爆弾を国内の民間人が立ち入るような場所で使用することはありません。よって、民間人が被害を受けることはありません。また、自衛隊はその名のとおり国外で作戦を行いませんし、国外に行くことがあってもクラスター爆弾を持っていきませんし持っていく理由もないので、日本の撒いたクラスター爆弾で国外の民間人を被害に遭わせることもありません。また、日本国内でクラスター爆弾を使用するに至るケースは、日本が外国から侵略を受ける以外にありえません(軍部の反乱とか夢見すぎ)。そのような大規模な戦闘になる場合、戦闘区域に他国の民間人がいるわけないですし(いたら敵だ)、日本の民間人は退去済みでしょうから問題ないです。その後(があれば)は、危険だとか言って閉鎖しとけばよろしい。あと、当然だけど日本は外国に武器を売らない国なので、日本がクラスター爆弾を製造しているとしたとしても、それが巡り巡って他国の民間人を被害に遭わせることはありません。以上は対人地雷でも全て同様です。禁止によって得るメリットが、軍事的には何一つありません。でも、政治的にはあるかもしらんから、禁止になった分の損より何か得できるのなら構わないかもしれません。

最初に、会議に参加してない国を幾つか挙げてみました。地図を頭に思い浮かべてみてください。全部日本の周辺国ですよ。その中で日本だけ禁止になったということは、軍事バランス的に日本だけヘコんだってことです。その分は他の何かで穴埋めすることになるから、経済的にもダメージを受けてます。だって、代わりに何か新しく買わなきゃならないんですよ。無くしてハイオシマイ、ってわけにはいかない。余計な出費は必至。防衛力の低下も必至。それでも非人道的兵器を無くすためには止むを得ない? そういう考え方もアリだとは思います。だけど、いっちゃん持ってる使ってる米中露が不参加な時点で自己満足じゃんこの会議。エコ主婦かよ。

禁止になったことよりも、日本がなぜクラスター爆弾禁止に反対だったのか? ということがほとんど報じられていないことの方が腹立つ。日本が禁止に反対していることはよく報じられていました。不発弾で民間人が被害に遭っていることも。でもさ、テレビ見てて「なぜ、そんなモノの禁止に日本は反対なのか?」という疑問を持った人はいなかったのでしょうか? 普通気にならない? まさか大多数の国民が「そのような殺人兵器は不要だから反対」とか馬鹿な考えであるわけでもないでしょうし、なんだってそんな非人道的(と言われる)兵器の保有にこだわるのか、気になりません? なるでしょ普通。

こういうネタであっちこっち見てると、廃止賛成側に「非人道的だから」といった感情的だけな意見が目立ったり、「軍事=悪」といった頭の悪い意見を見るのは昔からですが、廃止反対側にも「福田は売国奴」とか「核武装+原潜作れ」とか、本気だか冗談だか分からないような頭の悪い意見を多く見かけます。軍事より政治が上位だって忘れてるんじゃないかと。

軍事的な優位が維持できれば、仮に政治的に損したり孤立を深めても構わない、ってのはいかがなものかと思います。かつてそれで失敗したこと、失敗してる国があることから、少しは見習ったほうがいいんじゃないでしょうか。廃止反対側に軍事しか見てない人が多すぎるように思います。

軍事力を支えるのは経済と政治です。軍事力は無くてはなりませんが、だからといってこれを逆にしたらジリ貧です。

もう少し突っ込むと、仮にこれに反対を貫いて会議から中抜けして非人道的国家のレッテルを貼られるくらいなら(保有してても貼られないように立ち回れればよかったんですが、後の祭りor無理だったのだろう)、クラスター爆弾程度は放棄してもいいと思います。

だって、在日米軍いるし。向こう数十年内は着上陸侵攻とかマジでやられそうもないし。仮にやられるとしても、撃退までに流す血の量が変わるだけだろうし。

どうせ国民から「有事の時にツケを払うのは自分たちなんだ」という声は上がってないんですから、いいですいいです。固執したって支持率が上がるわけじゃなし、いいですいいです。と思います。

政治とマスコミとのレベルが低いのは、我々の民度が低いからに他なりません。

以下記事の引用。

<クラスター爆弾>即時全面禁止条約案を全会一致で採択

5月30日20時17分配信 毎日新聞

【ダブリン澤田克己、福島良典】不発弾による市民の被害が絶えないクラスター爆弾の禁止・全廃を目指しダブリンで開かれていた軍縮交渉「オスロ・プロセス」の会議は30日、クラスター爆弾を事実上即時全面禁止する条約案を参加約110カ国の全会一致で採択し閉会した。12月上旬にオスロで署名式が開かれ、30カ国が批准した段階で発効する。日本は全面禁止に難色を示してきたが、福田康夫首相の政治判断で条約案への同意を決めた。

非政府組織(NGO)と有志国が主導した軍縮条約案策定としては対人地雷禁止条約(99年発効)に続き2例目の成果。軍事大国の米露が参加する既存の軍縮枠組みの外で、軍縮の国際合意が形成される流れが定着した。

オスロ・プロセスは昨年2月に開始。5回目のダブリン会議で、最大の難関だった条約案とりまとめと採択にこぎつけた。

日本首席代表の中根猛・外務省軍縮不拡散・科学部長(大使)は「日本は条約案採択のコンセンサスに参加することを決めた」と条約案への同意を正式表明した。署名に関しては「日本の安全保障環境に注意を払いつつ、条約案を真剣に検討し、適切な措置を取る」と述べるにとどめた。独仏などは署名の意向を宣言した。

条約案は締約国に対して、攻撃対象識別機能や電子式の自爆装置を備えるなど不発率が極めて低い「最新式」の一部を除き、すべてのクラスター爆弾の「使用、開発、製造、入手、貯蔵、保有、移転(輸出入)」を禁じている。保有国は条約発効後、原則8年以内に廃棄する義務を負う。

条約が発効すれば、現在、世界に存在するクラスター爆弾の「99%」が禁止対象となり、「過去に紛争で使用されたすべてのクラスター爆弾が禁止される」(オキャリ議長)ことになる。自衛隊が保有するクラスター爆弾もすべて禁止対象。

また、条約案は医療・リハビリ・社会復帰などでの手厚い被害者支援を盛り込み、過去にクラスター爆弾を使用した国が相手国の不発弾処理を技術・財政的に援助することも求められている。

日欧など米国との同盟国の事情に配慮し「非締約国との軍事協力・作戦に関与できる」との条文が加わった。

◆クラスター爆弾禁止条約案骨子◆

  • 一、「最新型」爆弾の一部を除き使用、開発、製造、保有、移転を禁止する。
  • 一、原則8年以内に在庫を廃棄する。
  • 一、不発弾を10年以内に処理。爆弾使用国は処理に協力する。
  • 一、被害者を支援する。
  • 一、非加盟国との軍事協力・作戦に関与できる。【欧州総局】

コメント:8

NIGHT-D 08-05-31 (土) 21:29

 これは日本が核保有するための前フリ技なんですよ!
 ……とは。とうてい思えないですけど(涙)
 核禁止、地雷禁止、クラスター禁止。つうか、そろそろ本気で国防に不安を抱いてきました。大丈夫なのでしょうか?
余談1:これって、航空機から落とすタイプいわゆる爆弾タイプだけでなく、
地対地のMLRSや攻撃ヘリの対地ロケットのやつまで禁止なんですよね?
(前に似たような書いたようなデジャブ)
余談2:
>1発170万円くらいするんですよ
あれ? それって威力考えたら、けっこう安くね?
と思った私は感覚おかしいのかなぁ(涙)

kyouso 08-05-31 (土) 23:18

>前フリ
セクシーコマンドーですか(笑)
>地対地のMLRSや攻撃ヘリの対地ロケットのやつまで禁止なんですよね?
その通りです。新型は子弾が少なかったり値段が高かったりで(賢い爆弾だから)、高価ですから代替にはならないでしょうね。
>安くね?
だからみんな使ってるんですね(笑)。この手のものの高い安いって、人によって基準が全く違うから話にならないことが多いですよね。たいてい高いって言う人は月収とか年収とか年金(笑)と比較するし、安いって言う人はそれで破壊できる兵器や命の値段と比べるし。
ついでに本文に追記しました。

那珂川 08-06-01 (日) 0:33

 言う事いって妥協した、なら政治的にうんぬんできるんですが、言う事いわずに妥協しても、貸しつくった事にならないので、やっぱ「福田=売国奴」は外れてはいないと思います。
 政治>軍事は同意。軍事は政治の中の一部である外交の道具のひとつにすぎませんから。現時点では必須なツールではありますが、ツールに凝って、生活破壊されたら何にもなりませんしね。

kyouso 08-06-01 (日) 2:34

>売国奴
同意なんですけど、私はそこまで言う気がしないです。今回の件については阿部さんの後始末の一つで、誰が総理でも同じじゃないかと思うので。なんていうか、言う事いわずに妥協はマイナスじゃなく基準点で、言う事いって妥協できてたらプラス評価、みたいな。
頭の悪い意見の例としては、とっさに思いつかなかったから適当に書いたので、不適切だったかもしれません。

NIGHT-D 08-06-01 (日) 21:58

>だからみんな使ってるんですね(笑)。
ですよね~(涙)
>軍事は外交の道具で、外交は政治の一部
ですよね~2
で、今回の件はだからこそ怖いんですよね(涙)
クラスター爆弾自体は、別に、んなもん無くたってすぐに死にはしませんが、
では、それを捨てて、外交的に政治的に何かメリットあるのか?
デメリットはそりゃあるけど、それを上まわるメリットがあるのならいいのです。
で、そこんとどうなのよ?
ってところがどうも見えてこないんですよね。
もちろん、私になんぞじゃ想像もつかないようなステキなメリットがあってのことなら
いいのですが。

kyouso 08-06-01 (日) 23:29

本件については、メリットほぼゼロだと思います。話がここまで進んじゃった状態で、机蹴飛ばして帰ってくるよりはマシだったんじゃないだろうか、というくらいで。

那珂川 08-06-02 (月) 2:02

> 話がここまで進んじゃった状態で、机蹴飛ばして帰ってくるよりはマシ
 同意。
 ここまで進ませないようにどうにかしなきゃいけなかったんですよね。もしくは、進めるかわりに何かを得る努力をするか。
 反省点はそこに尽きると思います。

kyouso 08-06-03 (火) 12:40

>日本がなぜクラスター爆弾禁止に反対だったのか? ということがほとんど報じられていない
この部分について訂正というか補足というか撤回じゃないけど、今日の朝8時過ぎのNHKのニュースで一般向けに分かりやすく解説してくれていました。こういう場合にこう使うから持ってるとか、日本の周辺国は不参加で軍事的にヘコむこと、代わりの物(スマ~トなクラスター爆弾)はどんなもんで、欧州では旧型の耐用年数がもうすぐだから…など。
これだからNHKを殺すことに賛成できないんだ。他がやってくれるんならいいんだけど、やってくれないから。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20080531_2302/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やっぱりクラスター爆弾禁止 from キョカラソドットコムホームページ

Home > 軍事 > やっぱりクラスター爆弾禁止

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top