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ドラゴンクエスト6DS

咲葉さんが書いてたので、波に乗る。

当然何回もやっているのですが、レベル上げはあまり好きくないためか3回目くらい? 以降は主人公が勇者に転職できるようになる前にデスタムーアまでいっちゃって、スーパースターにしてもハッスルダンス&ムーンサルトを覚える前だったりして、戦力外で寂しい思いをしてきました。別に主人公いなくてもいいんですけど。

バーバラは言うまでもなくレンジャーで、カルベローナ以外では馬車から一歩も出ませんでした。ムドーの島以降は戦闘を1回もさせてこなかった気がします。主役とヒロインがずっと馬車。

今回は会話がありますから、1周目は主人公&バーバラは常時スタメンでいきたいということで、以下のように転職させました。即メラミと熟練度上げは自主規制。

主人公

魔法使い★8→僧侶★8→賢者★8→勇者★8→盗賊★8→勇者。

常にスタメンってことでバトルマスターか賢者だったのですが、主人公賢者はやったことがなかったのと、必ずマニュアル操作なので、それを活かせる呪文職にしました。はやてのリング→星降る腕輪と装備させて補助呪文が主体です。ほとんどラリホーマ・メダパニ・マホトーン・ザラキで、賢者になってからはフバーハ・マジックバリアばっかりでした。ボス戦ではラミアスの剣とタッツウシールド。攻撃呪文は…使い勝手がいいのってメラミとイオラくらいですよね。終盤では使いませんでした。

ハッサン

武闘家★8→戦士★8→バトルマスター★8→はぐれメタル★8。

パラディンだと余計な呪文を覚えて手数が減るので、バトルマスター。ダークドレアム戦で仁王立ちしてもらうため、時間的にドラゴンは却下。会話が7のアイラくらい一般人代表で面白くないため、アモス加入後から使いませんでした。

でもドレアム戦までにはぐれメタル★8まで上がらない…。

ミレーユ

魔法使い★8→戦士★8→魔法戦士★8→ドラゴン★8→僧侶★4→ドラゴン

会話が(ryなので、余り職。ベホマ・ザオリク、あるいはメダパニダンス・ハッスルダンスを覚えさせないのは普通なら不便ですが、今回は主人公が賢者だから問題なし。しれんその3戦の全ターンでスクルトが最後の見せ場…と思いきや、盗賊のおかげで山彦の帽子2つ目が手に入ったので、ドレアム戦ではドラゴン職に就いて山彦メラゾーマで活躍できました。

バーバラ

魔法使い★8→僧侶★8→賢者★8→戦士★8→魔法戦士★8

無理してソッコーでムドー倒してレベル差を広げず、命の木の実を全部投与したらなんとか使い物になりました。少しはリメイクで強化されてんのかな? しかしマダンテ弱体化はひどい…。

最後まで主力で使いました。バーバラが使えない原因はほぼHPの低さの性なので、HP補正が0以上の職につけることも考えましたが、それだと攻撃面で全く使えず本末転倒なので、やっぱ賢者にしました。他はもうドラゴンくらいしか。

会話はハッサン・ミレーユよりはマシな程度? なので、無理してまで使うほどのことは無いと思います。

チャモロ

盗賊★8→商人★8→魔物使い★8→レンジャー★5→ルイーダ

無視。ゲントの杖はありがたく貰っておきました。2週目はスタメンで会話を楽しみたいです。

盗賊特技が必要なので最後まで連れて行くつもりはありましたが、中盤で「しのびあし」が罠特技化していることに気づいたのと、レミラーマがほぼ不要になっていたので、レンジャー★5でルイーダ行き。盗賊の鼻はそれほど必要ないです。細かいところは2周目でいいし。

アモス

武闘家★8→僧侶★8→パラディン★8→戦士★8→バトルマスター★7。

アモスをAIで使用する上で厄介なのが、無職で覚えるホイミです。これのせいで、攻撃して欲しいのにホイミ使っちゃって戦闘時間が伸びてダメージも増える…というのが嫌なので、アモスを快適に使うならベホマまで覚えさせる必要があります。あるいは、ずっと「呪文使うな」か「命令させろ」。

しかし、僧侶をマスターさせたらさせたで、今度はザオリク使いがいるのに先にザオラルを使ってしまったりして、もう、ほんとにこのホイミがアモス唯一の欠点です。ザオラルが嫌なら僧侶マスターさせなきゃいいんですが、それだとパラディンになれないし。

会話はリメイク5のピピン級で、1人だけ他のメンバーより10歳くらい年上なのが上手く出てると思いました。アモっさん神!

テリー

戦士★8&武闘家★8→バトルマスター★8→遊び人★8→踊り子★8→スーパースター★4

強化きましたね。初期状態で武闘家をマスターしているので、ハッサンやアモスには劣るものの、なんとかスタメンで使えるレベルでした。力のルビーが必須ですが、アモスは装備できないし、ハッサンは使わないし、主人公は星降る腕輪なので問題なし。

バトルマスター辞めて、最初からスーパースターでもいいと思うんですね。打撃特技は武闘家だけで十分だし。次はそうします。

ドランゴ

ドラゴン★1→武闘家★5→ドラゴン★8→盗賊★8→ドラゴン

力が強いので、輝く息を早く覚えるより回し蹴り・正拳突きの方が有効でしょう。後から隼斬りを素で覚えるので戦士も要りません。というかあまり特技いらないです。ドラゴンを極めたら盗む要員・兼・雑魚散らしで完成。

そんなことより、会話が面白いですね。あちこち連れ回すといいです。

ピエール

武闘家★8→僧侶★8→パラディン★2→ルイーダ

ベストドレッサーとスライム格闘場が終わったらポイ。会話が追加されたリメイク作で会話のない仲間キャラは不要です。加入時も皆に無視されてるし…。

ホイミン

遊び人★8→踊り子★8→スーパースター★5→ルイーダ

チャモロと同じ扱い。ベホマタンクなのも同じ。

その他

マリリンとべホマンがカワユス。すれ違いがあまりできなかったので、仲間にしたのはクリア後になりました。他のも全部仲間にしたけど使ってないです。

リメイク感想

仲間モンスター

モンスターを仲間にできなくなったことについてはアレですが、そもそもSFC6に仲間モンスターって必要なかったです。SFC5に引きずられて、不要だけど好評なシステムが残っただけに思えます。サブキャラのアモス・ドランゴ・ルーキーだけで十分でしょう。

そーゆー見方をすれば、今回の仲間モンスター削除は良かったと思うのですが…1度値下げして元の値段に戻すとなぜか割高感が残るような、そんなモヤモヤがないと言い切ることはできません。俺のスミスとロビン2を返せ!

職業

SFC3みたく職業が1個くらい追加になってもおかしくないよなーと思ってたらそんなことはなかったのが残念ポイント。

最初に複数人を魔法使いにしたのは、敵がポイズンキャロットとかメダパニとかげばかりでヌルいうちにHPの低い職業を終わらせたかったのと、攻撃呪文はダメージ固定なので序盤の方が相対的に強いからです。

★5

隠しダンジョンの出現条件がSFCでは職業レベル全部★5以上だったので、そのつもりで転職計画を立てて進めたのですが…1回クリアするだけでよかったようです。全部★5以上にするとゴスペルリングが貰えますが、別に…もらえるなら要りますけど…なんかなあ。でも職業選択の自由が増えたのはいいことですね。レンジャー縛りでも裏ダンジョンのために転職する必要ないんだぜ!

とくぎ

爆裂拳が強すぎ&遅すぎ。攻撃力×0.5が4発だったのが、本来の与ダメージ×0.5が4発になってるぽいので、正拳突きが必要ありませんでした。エフェクトが遅すぎるのと、AIがこればっか使うのが不満。こんなんより属性剣を強化してくれよー。

モンスター

シャドーとストーンビーストが弱くなってるような気がしました。HPが下がってるのかなあ。ラリホーも効きやすくなってるような気がした…ところでストーンビースト×3とか、出現率は低いけど怖すぎる。ベギラマ2発でも死ぬっつうの。

ムドーはバーバラとのレベル差を広げないために邪道…ハッサン炎の爪&主人公ゲント&ミレーユチャモロ見殺し…を使ったので、強いかどうかは分かりませんでした。ごめん、次は正面から戦うから…。

ミラルゴがベギラゴンを使ってきませんでした。ニフラムは禁じ手と思って挑みましたが、主人公とバーバラが魔法使いをマスターしていたのと、回復の主力がゲントの杖だったのでマホカンタをかけてしまったのが悪かったんだと思います。ごめん、次は正面から戦うから…。メダパニもやめよう…。

マジンガ様は相変わらず素敵でした。受け流し×4は楽すぎるので、今回は以下のようなパターンで挑戦しました。

  1. ハッサン:仁王立ち
  2. 主人公:バイキルト→ドランゴ
  3. バーバラ:ベホマ→ハッサン
  4. ドランゴ:正拳突き

1ターン目はマジンガ攻撃→バーバラベホマ→マジンガ攻撃、2ターン目はバーバラベホマ→マジンガ攻撃→主人公ベホマ→マジンガ攻撃、という順にならなければほぼ乙。マジンガ結構早いよね…。3ターン目はハッサン見捨てても構わないので、とにかく1匹倒せれば勝ち。4回目くらいで勝てました。次はザオラル先行入力で挑みたい。

デスタムーア強かった。勇者に転職する前には倒せましたが、やっぱりバーバラは一撃で死ぬし、他も打撃+全体攻撃でだいたい死ぬし、星降る腕輪をつけても素早さで上回れなかったりで、3回全滅しました。ザオラルやメガザルを下手に駆使したため、それぞれ1時間くらい戦ってました。左手のザオラルが凶悪すぎる。

ダークドレアムは普通に強かったです。デスタムーアを倒した直後に近いデータで挑んでボロ負けしました。ハッサンをはぐれメタル★8まで上げて、その間に他のメンバーも上げて挑んだらいきなり20ターン割ってしまいました。上げすぎた…。はぐれ仁王立ちは禁止だ。

パターンは基本こんな感じ。

  1. 主人公(勇者):死ぬまでギガスラッシュ
  2. ミレーユ(ドラゴン):死ぬまで山彦メラゾーマ
  3. バーバラ(魔法戦士):山彦メラゾーマ。ダメージがあれば山彦ベホマラー
  4. ハッサン(はぐれ):ずっと仁王立ち

ミレーユとバーバラはマスターしてる職業で最もHPが高いもの。

ハッサンが殴られて死んだら、バーバラをドランゴに替えてザオリク。わざわざ代えるのは、バーバラだとHPが不安なのと、遅いキャラじゃないとドレアムの攻撃より先にザオリクかけちゃって立て直しを崩されるから。ドランゴなら1ターンでは絶対死なないから必ず立て直せる。

誰かが眠らされたら、メラゾーマ要員の片方をアモスに替えてキアリク。ハッサン以外が死んだら、同様にドランゴに替えてザオリク。

その他

しのびあしが効果ない&先制されまくり&敵出現率が高いので、レベル上がりまくり熟練度上がりまくり。特に海底がすごいですね。ふらふら探索してるうちにレベル20ちょいから10レベル近くも上がってしまいました。そのせいでグラコス・デュラン・アクバーが楽勝すぎました。

ま、総じて面白かったです。初回プレイなのでほぼ縛りなしだったためか、あんまり頭を使わなかったです。次は何かと縛りを入れて遊びたいと思います。

7は秋口にやったので、次は8を初プレイするぞー。

コメント:2

咲葉 10-02-24 (水) 22:26

よばれた気がしたので。
>バーバラ
とてもかわいい、がほんと使えない。
ちなみに今も死の踊りでしょっちゅう死ぬ。ほんと使えない。
だがかわいいんだから仕方ない。
>ムドー
レベル20と無駄にレベル高かったせいで、あっさり倒せました。
SFCほどの絶望感はなかった気がしますね。
>マジンガ様
すっかり忘れてて、リセットする羽目に(涙)
2度目はスクルトハッスルダンス余裕でした。
>ミラルゴ
実はこいつもリセットする羽目に。ベギラゴンでバーバラさん瀕死とか。
マホターンをメラで消すとベギラゴンってことないので楽勝でした。
>デスタムーア
第2形態が2連続スカラしやがって一度詰んだ(涙)
いてつく波動待ちってのは、ここのことです。
>ダークドレアム
というか、デスゴット以降のダンジョンが無理ゲー。
バーバラさん、凍える吹雪2発で落ちるの勘弁(涙)

kyouso 10-02-25 (木) 17:22

●サキユン
ブログを書くと召喚可能
さくせん:バーバラ愛でろ
死のおどり吹いた。ホロゴーストめんどいので、居るところには長居したくないですね。
>第2デスタムーアのスカラ
あるある(涙) バイキルトも痛いです。この形態はいつもブレスと呪文で何とかしてるような気がする。
>凍える吹雪
たぶんデススタッフの前提ですが、私も久々で甘く見て全滅しかけました。あのへんはレベルが低いうちは、生贄を1人だけ馬車の外に出して進むと楽になるかもしれません。
DS版ではレンジャー★8がいないので試してませんが、デススタッフは下手に賢いので、先制で追い風を使っておけば吹雪を吐かなくなったような気がします。

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