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コベトレは特訓・重点に勝るか?

個別トレーニングなどについて少しの、じゃすさんのコメントに対する返信。

最も特訓重点が〜のあたりには同意します。能力や年齢を揃えて突撃〜はやりますし、コベトレは受身ですね。コベトレすげー!度を少しトーンダウンさせていただきます。

監督能力などで総合的には有効、というのはよさげなので(ルール7が一番ってのも)、残りの争点は

  • 使えるヤツになるためには高くつく→期待値は(常に100pの)特訓・重点のが高いのでは?

かなと思いますので、実例から、100〜150で成長させられる選手でも、能力がそれなりで、1発のコベトレで使えるようになるよ!という選手を探してみました。左から、年度、提示されたトレ、実行したトレ、成功/失敗、価格、成功率、以下略。

網走のコベトレ

429 技ーー ーー コベトレやらず
430 眼ーー 眼◯ 100:100% 桑風 L P - - - - - C A B B C A D A -1 -1 270 ; M 26 普通 C B D JPN  -/ 100
431 信質ー 質× 110: 72% 鏑木 R B+ 144 B C C D C B 24 200 ; F 21 早熟 C B B JPN  -/ 150
432 肩技ー ーー コベトレやらず
433 質ーー 質◯ 120: 80% 鏑木 R B+ 148 B D B D B B 26 200 ; F 23 早熟 C B B JPN  -/ 150
434 守制ー 制◯ 130: 99% 鏑木 R B+ 148 B D B B B B 26 200 ; F 24 早熟 C B B JPN  -/ 130
434 守制ー 守× 100: 56% 枕木 L S - - - - C D C B E E C B D  0 -1 240 ; M 20 超晩 C B B JPN  -/ 170
435 足完完 完◯ 170:100% 鏑木 R B+ 150 B C B C B B 26 200 ; F 25 早熟 C B B JPN  -/ 170
435 足完完 足× 120: 48% 淀橋 L P - - - - B - B B D E D D A  0 -1 250 ; M 22 普通 D C B JPN  -/ 250
436 切制質 制× 110: 57% 古市 LsB  144 D C D C D A 28 200 ; M 22 晩成 B C B JPN  -/ 190
437 ス制ー 制◯ 120: 92% 榊   L A  144 C D C B D A 24 200 ; M 24 早熟 C B C JPN  -/ 130

437春…合計1080pの成果
7 桑風 L P - - - - - C B B A B A D A -1 -1 280 ; M 33 普通 C B D JPN  -
6 淀橋 L P - - - - A - B B D C C D A  0 -1 270 ; M 24 普通 D C B JPN  -
- 枕木 L S - - - - B D C B E E C B D  0 -1 230 ; M 23 超晩 C B B JPN  -
P 鏑木 R B+ 148 A B A C A S 28 200 ; F 27 早熟 C B B JPN  -
P 榊   L A  144 C C B B C A 24 200 ; M 24 早熟 C B C JPN  -
P 古市 LsB  144 D C D C D A 28 200 ; M 23 晩成 B C B JPN  -

コベトレ実験のため、金使いすぎなのは勘弁してください。

しかし鏑木に金使いすぎ(笑)。1人で530pも使っちゃってます。たぶんルール7の方が得でしょう。437はやるとこなかったんですが、提示2つを維持する目的でやりました。この中で「成長してドラスティックに使えるようになる選手」に該当しそうなのは…いないな。435の鏑木の完B→Aは170で予算オーバー。次点では同じく435の淀橋の足B→A(打てる遊撃!)、434の鏑木の制D→C(抑え行ける!)でしょうか。個人的には鏑木の完B→Aは安いと思うのですが、重点クロス特訓(完投トレがは他選手にも効果ある)とどっち選ぶかというと、微妙。成功率100%でなかったら特訓・重点の方がいいような気がします。

毎年重点or特訓を1回やるのと同じくらいのコストがかかっていますが、現時点での網走の結果では監督候補の上昇がなければ完全に赤字だと思います。

職員sのコベトレ

429 信ーー ーー コベトレやらず
430 回ーー ーー コベトレやらず
431 眼ーー 眼× 130: 83% 長良   L P - - - S - - S A C C A E B -1 -1 280 ; M 26 普通 D C C JPN  -/ 150
432 眼完ー 眼× 120: 52% 鼓毛   R P - - - - - C C C B E C D S -1  0 250 ; M 21 普通 D B B JPN  -/ 230
433 守完ー 守× 100: 59% 期毛   L S - - B - D - B B D D B C D -1 -1 230 ; M 26 超晩 C B C JPN  -/ 160
433 守完ー 完◯ 220: 81% 長島毛 L A  152 D C C A E B 24 200 ; M 26 普通 D B D JPN X1/ 270
434 足安完 足◯ 100: 77% 気毛   L P C - - - - - B C D C E C B  0 -1 250 ; M 24 普通 C B B JPN  -/ 120
434 足安完 完× 150: 75% 太毛   L D  130 A A C A C B 32 200 ; M 23 普通 B B D JPN  -/ 200
435 眼安切 ーー コベトレやらず
436 守ーー ーー コベトレやらず
437 守ーー 守◯ 120: 95% 期毛   L S - - A - B - B B B D B B C -1 -1 250 ; M 30 超晩 C B C JPN  -/ 120

437春…合計940pの成果
5 長良   L P - - - S - - A B B B B E B -1 -1 260 ; M 32 普通 D C C JPN  -
7 鼓毛   R P - - - - - C C C A C C D S -1  0 260 ; M 26 普通 D B B JPN  -
2 気毛   L P B - - - - - C B D C E B B +1 -1 280 ; M 27 普通 C B B JPN  -
4 期毛   L S - - S - B - B A B D B B C -1 -1 250 ; M 30 超晩 C B C JPN  -
P 太毛   L D  132 A S B A B B 32 200 ; M 26 普通 B B D JPN  -
P 長島毛 L A  152 C A B A D A 20 200 ; M 30 普通 D B D JPN  1

436は痛恨ミス。忘れてた。この中で「成長してドラスティックに使えるようになる選手」に該当しそうなのは、434太毛の完B→A(先発ー)、437期毛の二塁A→Sor遊撃B→A(結果的にだけど二塁Sきた)。次点で432の鼓毛の眼B→A、433期毛の二塁B→A(遊撃D→Cじゃダメ)。433長島毛の完投B→A(エース級に)は220pで条件の予算オーバーですが、これは誰でもやる級だと思います。網走と比較して、職員sは結構いけてるんじゃない?

上の実例からだと、「成長してドラスティックに使えるようになる選手」になるためには、守足長速完の5種類(使えるコベトレ)が出る必要があると考えられます。他は全部補助能力で、例外は制D→Cや巧E→Dくらい?

のべ32のコベトレが提示され、使えるコベトレが来たのは11回。提示1の時だと2/8、提示2の時は4/12、提示3の時は5/12。まだサンプルが欲しいですが、いいのはだいたい3提示に1回しかこなくて、最初に私が出した、50%のコベトレでも五分五分という条件を適用すると(年寄りにはまずやらないので、50%よりは高いはずですが)、6提示に1回しか成功しない勘定です。つまり、大成功しそうなコベトレが出るのは、年に1〜2人ずつやって、3年に1回くらいがいいとこ?さらに、そのコベトレが来た年にちょうど「バイキルトが欲しかった選手」がいる必要があります。

なので、実例から成長の期待値に絞って(監督候補抜きで)考えた場合、じゃすさんが提示した特訓・重点の優位ポイント「使うタイミングを選べる」のアドバンテージを越えるほどの優位性がコベトレにあるのか?というと、特訓・重点を何度も何度も行ってきた経験的に、コベトレ万歳委員の私としても「ぐぬぬ…五分五分以下か!?」と搾り出さざるをえない結果となりました。こうして並べて見ると、この5〜7割くらいのポイント消費で同じ結果ならなあ、と思います。

イッコだけ抵抗するなら、今の全てのチームは、程度はいろいろあるにせよ、特訓・重点の特性に合わせた編成をされていることが多いはずなので(制に振らないで制トレなど)、コベトレの存在が前提になり、仕組みがより解明されれば、また違った編成が開発されて、そっちの方が効率いい可能性は無限大なんだからね!…と負け惜しみを言って終わりとさせていただきます。

分かったこと、分かったぽいこと

サンプル少ないので、参考程度で。

  1. 提示2から実行1で提示2を維持できる。おそらく、単純に前年の実行が0→翌年提示1、1→翌年提示2、実行2→翌年提示3なのだと思います。
  2. 守備はレア提示ではない。提示1でも出る。少なくとも昨年提示1でも出る。
  3. 完投は提示2以上、足は提示3じゃないと出現してない。重要度的に提示1では出ないと考えてよさそう。
  4. 長打・球速はまだ出てない。
  5. 制も提示2以上じゃないと出てないなー。

コメント:3

Kachi 10-07-15 (木) 9:12

制球は提示1、長打、球速は提示2で出現しました。
他のチームも見ていると足も提示2から出てますね。
あと、うちは球質が提示2からしか出現してないかな。

ちなみに、制球が430(提示1)、球速が432(提示2)、長打が436、437(提示2)に個別トレをかけています。
提示2と提示3は違いがない可能性もありそうです。

NIGHT-D 10-07-15 (木) 13:29

同じようなネタを書いてたのですが、かぶったのでボツにしました(笑)
私(と一部IRCメンツ)は、コーチ提示1の状態を「Lv.1」、提示2の状態を「Lv.2」と呼んでいます。
「Lv.3」より上、「Lv.4」「Lv.5」もあるようです。まぁ、数が増える以外のメリットが
あるのか謎ですが。

レベル維持やアップ・ダウンに関してはいまのところ同じ。
それにランダム要素があるのか、Lv.3で実行0だといきなりLv.1なのかLv.2なのかとか謎ですが。

制球はLv.1から出ます。足もLv.1でも出ます。
長打と球速はLv.3だと思ってたのですが、Lv.2で出るんですね(Lv.2で見たことなし)。
完投はLv.2でしか見たことがないですが、実はLv.1でも出るのかな?

あ、RBOとIBFで違ってたらウソかも(笑)<同じだと勝手に思ってやってました。
あと、単に出るかでないかなので、レベルによって、実は数だけでなく率違うのかな?

kyouso 10-07-15 (木) 16:26

>Kachiさん
長・速が提示2でも出るの意外です。情報ありがとうございます。そうなると、提示数が上がるごとに単に出現率が上がっていくだけぽいですね。

>NIGHT-Dさん
なぜボツにするのかー!
Lv.10くらいになると、長長長長長速速速速速みたいのが出るのではないだろうか!コーチ維持費で破産するが!

・レベル維持アップダウンにランダム要素
今のところはないと見る実績です。前年の実行数+1の処理しかしてないように見えます。

・出るレベル
守備がLv.1で出て、しかも100p台でいける場合が多いのは強すぎないかなあ、と思うくらい。実は出現率が低くて、2年連続で出た職員sの運がよかっただけかもしれないですけども。

・出現率
長打・球速はLv.1だとどっかの係数が0になって確率0になるか、0.1%以下だから実質出ないよ、なのかも。1%だと毎年どっかで出ちゃうでしょうし。

・RBOとIBF
同じかどうかわからんのと、トレ対象や目的が違うので、IBFは載せませんでした。

ここで「何かテ」からの引用。
http://kuniba.myhome.cx/cgi-bin/diary/diary.cgi?user=nakagawa&year=2010&month=03#20100319

・上昇対象能力を提案するコーチは、年度あたり最低ひとり
・利用頻度が高いと、年度あたり、ふたり、三人と提案するコーチが増える
・使わないと減る。でも、最低ひとり
・ふたり目、三人目となるほど、提案する能力が嬉しい。ひとりめでは絶対、提案しない
能力がある(長打とか球速とか)
・セレクトされるコーチは毎年度、ランダム。能力上げたい監督候補が来てくれるわけじゃ
ない。

どこにも3人までとは書いてないな…。

・ほとんどすべての能力はコベトレLv.1から出る
・一部の能力はLv.2から出る
・レベルが上がると強い能力の出る率が上がる
・絶対とあるので、長打・球速は1人目では絶対提案しない

というわけで、次はどの能力とどの能力が同じ出現率カテゴリに設定されているかが知りたい。ボミオスとバシルーラの効く確率は同じだった、みたいな。あと、レベルの変化で出現率がどう変わるのか。例えばレベル1では足は出にくくスタミナは出やすいとしても、レベルの上昇で出現率の差は縮まっていくか、あるいはスタミナが選択肢から消えるか、消えたように見えるくらい低くなるか。

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