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439結果

網走プリズナーズ

プリズナーリーグ チーム成績
チーム名試合ゲーム差勝率得点失点打率防御率本打盗塁総順総星
霞ヶ原ファンタスティック1601075300.0.668761565.2733.4011126260→5038勝22敗0分
湘南ダイヤモンドダスト1609664011.0.600819613.2733.6317533828→2738勝22敗0分
網走プリズナーズ1608872019.0.550759649.2503.9520925422→2630勝30敗0分
因幡ボーパルバニーズ1608179026.0.506737751.2474.4823717779→7234勝26敗0分
幕張クレイジーカクタス1606397044.0.393565707.2264.101808990→8628勝32敗0分
新宿アザレアガーデンズ16054106053.0.337549836.2145.08155171103→10321勝39敗0分

今年もショック。40勝はおおよそできて、運がよければ45勝前後で冠争いがギリギリできるかな〜くらいで登録したつもりだったのですが、結果はこの通り。もちろんベスプレでテストはした上で、なんですが、なんかズレてるんだな。ガックリきてだあ〜〜って感じ。

新リーグの話は440年度結果で、かなあ。一息入れられる440年度で勝てる体制を作りたい。

米軍職員s

卍リーグ チーム成績
チーム名試合ゲーム差勝率得点失点打率防御率本打盗塁総順総星
乱波集団川並衆1601105000.0.687856525.2653.162861187→834勝26敗0分
宇治ドリーマーズ1608575025.0.531739723.2464.191591774→528勝32敗0分
米軍職員s1608575025.0.531654587.2363.4614419162→5933勝27敗0分
浜芦屋ヨットマスターズ1607585035.0.468568636.2253.8616521054→5230勝30敗0分
白金エンジェルス1607090040.0.437716789.2544.8915319184→8822勝38敗0分
東船橋マグロマヨネーズ16039121071.0.243503854.2195.211547794→9917勝43敗0分

いいとこなしで終わったッス。前半は1差の2位につけていたのですが、後半で52勝しかできず大差の3位。もーちょいで2位だったのに、ツキもない。

総当りも勝ち越したし、防御率が良くなってきたのは好転の兆しか。遊撃守備Bの選手が7人もいるので、1人くらい守備Aになってくれないと困る。

網走チュートンナイツ

一部リーグ チーム成績
チーム名試合ゲーム差勝率得点失点打率防御率本打盗塁
網走チュートンナイツ90593100.0.655467338.2613.6517060
佐賀ラブファントム904743012.0.522496438.2694.6316053
横浜ブレーブス904644013.0.511355373.2483.8611377
徳島オークレッツ904446015.0.488319325.2233.357837
荒川ゴールデンホーネッツ903852021.0.422294377.2204.017970
柏の葉グラップリング903654023.0.400301381.2274.0433159

IBF記録タイの4連覇。野手は去年の戦力が残っているし、補強もしたので今年は楽勝のつもりでした。それでもレンタルで500pを2人など、計2600p使いました。残り1470p。5連覇はどうだろう。4人の宇宙二軍投手は秋を切り抜けて全員無事。

ルール7で買われる可能性があるのはコイツくらいかな。

 清澄 知行    駐屯  21  早熟 CCC  R    A    148  26  CCSCBB   0 ; 男 清澄

野手はほとんど長打Aなだけなのしかいないから、多分買われない。とにかく下記の如月がルール7対象でないだけですげえ助かる。

7 如月             L  P  - - - - - D  B  C  A  D  A  E  S +1  0  240 ; M 21 普通  C  C  B        -

守備と足が伸びたら高く売れそうなんですが、たぶん上がらないね…。

ポイント大量使用

RBOでは税金のかかる制限が設けられていますが、IBFでは基準値6000の上限値9999です。ルールには上限値を超えた場合、基準値を超えたポイントの2割が機構に徴税されるとあるので、適当に計算すると、10000ポイントいったら4000オーバーなので、その2割の800pを徴税されるってことですね。いくらIBFでも平均して毎年800p以上を稼ぐのは難しいはずですから、実用上の貯めこみ限界は9999pになるでしょう。

ちなみに、RBOだと基準値2000の上限値3000なので、3000超えると200pとられます。RBO球団の毎年の収入はざっくり300〜400p程度だと思いますので、これまた上限を超えて貯めこむのは損の方が多いといえます。例えば、ギリ3000p貯めた翌年から毎年400pを稼げたとし、計算が小数点以下を切り捨てという前提だとすると、5年で3755p、10年で3921pにしかなりません。それでもコツコツ貯金すると26年後に4000pちょうどになり、収入と税金が一致します。

めんどくさい説明をしましたが、要するにRBOでは3000p、IBFでは9999p以上の貯金は事実上できないということです。

プレイヤーとしては、この制限の範囲内で最大限に強い手を考えます。貯めこみってことなので、常時強化ではなく一点突破でファイナル優勝を目指している前提となります。一点といっても、1年ではなくある程度の期間を持つことになるはずです。黄金期、みたいな。

RBOの場合

最も強力な方法は、かつての229マフィアのように有望な新人を集めて一気にポイント投入…なのですが、現行ルールの3000p上限だと最大15ポイントしか使えません。ドラフト1位級の選手を集めたところで、3〜5人分。選手を集めるのにも費用がかかりますので、できても3人くらいでしょう。イマイチ。

ではルール7が良いか。現在のRBOではルール7が最も効率よくポイントを戦力に変換できるのですが、いい選手が出るか出ないか、取れるか取れないかで紛れる上、確実に取ろうとするとどうしても割高になります。1000p程度の超一流どころは買えてもたったの3人です。イマイチ。

新人宇宙もルール7もイマイチ。そうなると、レンタルや監督指揮へのポイント投入か。しかし、これは普段からそこそこ強くないとあまり効果はありませんし、10年かけて3000貯めて、1年に賭けて成功率はどの程度でしょうね?最近までの鬼強い甲山のファイナル決勝進出率を見れば、ああ、っていう。ちょっと強い程度のチームが3000p突っ込んだからって、そこまで強化はできないでしょう。セミファイナルの紛れを考えると、1年限定で強化するのは効率がいいとは言えないと思います。

新人宇宙とルール7は3000pという上限がネック。レンタルや監督指揮は新しいものを生み出すわけではないため、最大値がGM社交場全体のチョイ上程度となり、戦力上限がネック。どれもイマイチですし、複合させるにはやはり3000pの上限が厳しいです。

となると、じっくり10年の計を練るしかありません。選手のピーク年齢を揃え、時期が来たらルール7でエース級の追加を狙い、ポイントが残ったりルール7を取りそびれたらレンタルや外人購入や外人宇宙&残留要請で補強して、揃えた選手たちがガクッと能力ダウンするまでがんばる。しかし、そこまで計算して実行して成功できるオーナーなら普通にやっても強そうですから、これは本末転倒の気が強いです。

以上から分かるとおり、3000pの上限のせいで、弱者の一点突破も、強者の超強化もほぼ不可能です。弱者の一点突破が不可能になるのはマイナスだと思いますが、強者の超強化が無くなるプラスの方が大きい、とは私も思います。

なんかいい手ないかなあ。

IBFの場合

上限が9999なので、RBOのように「3000じゃ、ちょっとね?」という手が全部使える…ように見えるのですが、ルール7がない、トレードやレンタルの市場がない、外人がない、新人にポイントを突っ込んでもすぐにルール7で買われてしまうし、元の能力が低いから大して強くない、などの要因により、やっぱりほとんどの手段は無効か、効率がすげえ悪いです。ポイントの使い道に乏しいのに効率も何もないですが…。あとはもう、二軍しか。特別トレーニングは元の能力が低いので、勝つ目的では微妙か。

そういうわけで他に選択肢がないので二軍に突っ込んでみたのですが、あんまり面白くないですね。

人数制限なしで有料の外人みたいの(ファンタジーゾーンの武器屋みたく、同年に買えば買うほど高くなる)があると使い道ができて嬉しいのですが、ポイントの多寡で勝敗が決まるように見えてイマイチ。しかしIBFはポイントを稼ぐことと勝つことのどっちがどうなの?というのがあって、楽しみ方は別として、RBOで最も名誉なのは勝つことですから、IBFでも勝つことがより名誉であって欲しいというのと、ポイントを稼ぐことが勝つことに繋がるといいなあという希望もあります。今でもバランスよくやれてるチームはあると思いますけど、ポイントが。また貯まったら、特トレに突っ込みまくってみようかと思ってます。5000くらい貯まったら、毎年500以上くらいやってみたりして。もうやってるとこある?

コメント:3

NIGHT-D 10-08-20 (金) 2:44

 ファイナルは甲山の場合、「ファイナル勝ち負けになる戦力」と思ったときのうち、
だいたい3年に1回出られれば(「勝てれば」ではない)良い方ですね。単なる経験則ですが。
甲山は今回のピークで14年で5回出てるので、こんなもんのようで。

 というのはともかくとして、ほんとはファイナル3連覇くらいする予定だったので、
もうちょっとなんとかしたいのですが(笑)

 ポイントに関しては昔ちょっとだけ書いたのですが、
当時だれも意図を分かってくれなくて、さびしかった想い出があったり。

NIGHT-D 10-08-20 (金) 3:16

IBFの駐屯は、非効率的といえばそうかもなんですが、なんか楽しそうです。
新甲陽の戦力的に妨害しに1部にいけなかったのが残念でならないので、協力態勢(笑)

kyouso 10-08-23 (月) 12:08

セミ→ファイナルは単純に考えると1/9なので、1/3ならかなりスゴイと思います。優勝率でいうと50%?でもセミの方が紛れが大きいから難しいはず。甲山はツキのない方だと思うなあ。3連覇の目は十分あったと思いますが、思ったよりセミを抜けられていなかった印象。

甲山の1/3を根拠に、鬼強い状態を3年維持して1回以上ファイナルいける率は…19/27。約70%。5年維持すれば…211/243。約87%。

>ポイントに関して
どーこーだー!さがす!

>駐屯
脳内ストーリー作りながら作戦してると楽しいですよ(笑)内部留保を全部つぎこむ作戦に反対する役員を全員首にしてイエスマンで固めたり、使い捨てた選手の親に火炎瓶投げられたり、コラムニストには小中学生もいるチームで露骨な勝利至上主義は云々と批判されたりする。しかしきっとファンは大喜びのはず…。

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