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東方2010-11-21

地霊殿Easy

全機体・装備でクリア。さすがにEasyなら1発クリアできる。Easyなら…。

1回ずつしかプレイしてないけど機体評価

魔理沙がこれまでにない使いやすさ。

霊夢(紫)
フツー。ひたすらチョン避けする場面でスキマが便利なくらい。予定通りの移動には良いけど緊急回避には適さない。個人的事情だが、ショットがフットペダルなので、手ならぬ足を離すのに指よりも時間がかかる。
霊夢(萃香)
使いづらい。クリアだけなら点符に意味はないので、支援特技がPowerの回収にしか使えないし。霊撃も特に強く感じない。ていうか弱いのではなかろうか。
霊夢(文)
霊撃は強いが、ショットが使いづら…くもない。範囲が狭いだけで。ショットの操作に気を取られてピンチに陥ることは多い。
魔理沙(アリス)
道中はともかく、ボス戦は少し接近しないとショットの威力が辛い。高速で撃たなきゃならないのも辛い。が、密着して霊撃を連打すればどうにかなるのは楽。弾消しできないのがしんどいが…。
魔理沙(パチュリー)
道中はほぼ水符、ボスは火符・水符・土符(パルスィ・お燐など)の使い分けが便利すぎる。最初は切り替えに気を取られて何度かミスったけど。
魔理沙(にとり)
霊撃が神。プレイヤーの気合避け能力がアップする。本当に能力が上がるわけではないが、気楽になることによって本来の性能が発揮できるようになるのだ。

地霊殿Normal 霊夢(紫)

さんざん魔理沙をホメといて霊夢(紫)。パターンを覚えたいのだ。

3面の勇儀で残機を使い果たし、5面道中で全滅。もちろんPracticeを使用可能にするためにコンティニューするのだが、風神録同様、コンティニューはステージの最初から初期残機で開始なので…5面がクリアできない!お燐むかつく。

2時間後、5面クリア。道中は安定したが、贖罪「旧地獄の針山」と「死灰復燃」がさっぱり。

6面も当然のようにクリアできない。が、お燐がPower2個、最後の雑魚2体がPower1個分ずつを落とすので、遠慮なく霊撃を使えばいいことに気づいたら道中は安定した。スキマ使いまくり。

空の途中で1エクステンドするから、残機3Power4.0でラスボスに挑戦していることになるのだが、最後の「地獄の人工太陽」に残機0でしか辿りつけず、紫の霊撃が弾消しの役に立たず、ギブアップ。「地獄極楽メルトダウン」で2ミス安定なのが、どーにも。

5面と6面ばっか練習したことになってしまった。

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