Home > 東方虚空想 > 東方2011-04-15〜2011-04-24

東方2011-04-15〜2011-04-24

2011-04-15

全作品クリアした直後にタイミングよく新作の体験版キターお好きなところからダウンロードしてください。は糞重かったので、協力していただいたミラーサイトからBitTorrent(μTorrent)でダウンロード。

東方神霊廟(体験版)

ステージは3面まで。機体は全て使用可能。

霊夢でEasy、4機体でNormalクリア。…したものの、3面ボスを倒した直後に強制終了が頻発。後で分かったことだが、3面ボスが神霊を吸い込んでいる時に撃破するとエラー落ちする。ようだ。条件が分かれば避けるのは容易い…余裕がある時なら。

2011-04-16

お休み。

2011-04-17

今後はHardから攻略できるようにしたいので、神霊廟の完成版が出るまでにHardで練習する。他作品も、Normalが楽勝なら基本的にHardで練習するようにしたい。システムが似ている風神録・地霊殿・星蓮船、特にUFOがある星蓮船で練習するのがいいかなあ。地霊殿はNormalで6面まで行けなくなってるけど…。妖々夢は森羅結界がトランスに似ているが、基本システムが違いすぎる。

東方神霊廟(体験版)

改めて、4機体で強制終了がかからないようにNormalクリアしてリプレイを保存。その後、Hardでもクリア。3面ボスを倒すところまでなら、Hardでもそれほど苦労はなかった。けど、たかが3面で残機を使い尽くす様では最後までクリアできるわけがない。0〜1ミスで行けるくらいまでは練習しないと。

2011-04-18

東方神霊廟(体験版) Hard 4機体

ひたすら練習。

霊夢
他作品でも得意ではないが、神霊廟でもやっぱり使いづらい。ホーミングは温いし、針も高威力ってほどでもない感じだし、遅いし。
魔理沙
一番キツい。星蓮船同様、マスタースパークがシステムと相性悪すぎ。レーザー貫通しないし。Power3.0から広角になるが、そんなんより範囲狭くていいから貫通の方がありがたい。
早苗
トランスパターンが崩れにくくて楽。
妖夢
敵の出現位置と攻撃パターンを覚えれば前に出られるので、単純に強い。というか別ゲーなので、他機体に応用が効かない。全機体でのクリアが目的なら、最初に妖夢をやるのはあまりよろしくなさそう。

Normal1〜3面までの攻略ページなんか作ってみたいな。しかしNormalほとんどやってないから、作るならHardなのだが…Hardの攻略をキリッと書ける腕前はないぞ。界王拳を界王様は使えない、みたいな。攻略というか、ただ載せてるだけのページならいいか。

2011-04-19

お休み。

2011-04-20

東方神霊廟(体験版)Hard 4機体

早苗・妖夢では1機くらい残るようになってきた。霊夢・魔理沙は3面まで行けないことも多い。

東方永夜抄 Normal A アリス単独

いまさら永夜抄クリアできないとか、思ってもみなかった。5面のてゐで終わった。この機体だけは無理かもしれない。

2011-04-21〜2011-04-23

お休み。神霊廟のLunaticをちょっと覗いて見た気がする。無理ぽ。

秋葉原のメロンブックスで体験版のCD-ROMを買った。
東方神霊廟(体験版)CD-ROM

コントローラも買ってきた。初代PSの、アナログスティックがないSCPH-1010とSCPH-1080を1つずつ。アナログスティックがついて以降のPSコントローラは方向キーがアナログ入力で、ちょっと触ったくらいでナナメ入力になっちゃったりします。アナログスティックが付く前の方向キーはデジタル入力なので、そういう誤入力がなくて使いやすい。
PSコントローラ

どうでもいい情報。SCPH-1010よりも、SCPH-1080(ケーブルが長い方)の方が若干大きく掴みやすい。見た目違わないので気のせいかと思ったけど、持ってみると明らかに大きさが違う。サイズを正確に測れる道具を持っていないのが残念。ただし方向キーはとても硬く、カチッて音がするまで押し込まないと反応しない。エイジングが必要ってか。

2011-04-24

東方神霊廟(体験版)Hard 4機体

ひたすら練習。霊夢・魔理沙が安定して3面クリアできない。早苗に絞って練習するかなー。

東方地霊殿 Normal 魔理沙(にとり)

4面さとりのスペルカード3/4枚目、想起「河童のポロロッカ」 で終了。さとりまではノーミスだったのだが…道中でもオプティカルカモフラージュを連打していた結果なので、最後まで持たないプレイをしてしまった。やはり本編は地霊殿が最も難しい。

東方星蓮船 Extra 早苗B

気分転換。恨弓「源三位頼政の弓」で終了。最後の最後でピチュると、ぜんっぜん転換にならない。

久々の割には道中を4機2ボム残して突破できたので、クリアまでいけるかなーと思ったけどやっぱり無理だった。いや、ぬえのスペルカード7/10枚目、鵺符「アンディファインドダークネス」開始まではノーミスで5機0ボムだったから、いけると思ってた。でも、そこでどんなスペルカードか忘れてて(というか全部忘れてて、開始3秒くらいで思い出すの連続)、誘導しそこねてミス、ボムで無駄に時間を食って発狂、ミス、ボム、ミス…計4ミス。8/10枚目「平安京の悪夢」の残り2秒でケチる必要ないのに1ボム抱え落ちて(初取得に色気が出たのだ…)、ラストで0機2ボム。余裕が無くなり詰み。

プレイが行きあたりばったりなんだよな。

東方地霊殿 Normal 霊夢(文)

寝る前にやってみたらクリアできた。12月にやって以来だから、4ヶ月ぶりか。5面開始時は4と3/4機あったのが、6面開始時で1と3/4機、6面ボスで0と3/4機。綱渡りエクステンドでクリア時の残機0。5面を訓練すれば少しはマシになるだろうか。ボム使うところを厳格に決めたほうがいいかな。
地霊殿Normal 霊夢(文)PlayerData

霊夢(文)が一番強いので、クリアできて当然といえば当然かな…。点数がヒドいが。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20110425_5228/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東方2011-04-15〜2011-04-24 from キョカラソドットコムホームページ

Home > 東方虚空想 > 東方2011-04-15〜2011-04-24

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top