Home > 東方虚空想 > 東方2011-05-03〜2011-05-11

東方2011-05-03〜2011-05-11

2011-05-03

東方紅魔郷 Hard 恋符魔理沙

プラクティスで5面を何度かプレイ。2機3ボムスタートで、だいたい1機5ボムくらいの消耗でクリアできる。最悪でも2機8ボムで、クリアできない例はなかった。通しプレイだとこれがガタガタになるんだよなー。

バッドエンドめぐり 東方風神録 Normal 霊夢(封印装備)・魔理沙(高威力)・魔理沙(貫通)

1面でコンティニューしたつもりだったが、エンディングは普通にノーマルクリアしたことになっていた。何度かプレイしてみたところ、下記のようなことが分かった。

  • 1面でのコンティニューはコンティニュー扱いにならない
  • 2面以降でコンティニューすると、スコアの1桁目がコンティニュー回数になる

1面でのコンティニューはダメなのね…。じゃあ前日の霊夢(誘導)と霊夢(前方集中)は?というと、実は霊夢(誘導)は1面でコンティニュー→6面の最後の最後で全滅してコンティニュー→クリアだったのと、、霊夢(前方集中)は1面で全滅するの忘れてて2面で全滅させたので、この仕様に引っかからなかった、ようだ。よく覚えてないけど。

これが分かるまでに封印装備で3回クリアするはめになった。この装備はあんまり好きくないです…。

5面 東風谷早苗:開海「海が割れる日」を取得。

2011-05-04

バッドエンドめぐり 東方風神録 Normal 魔理沙(魔法使い)

やっぱこの装備つええ。ボス戦が密着設置で楽勝すぎる。6面 八坂神奈子:天流「お天水の奇跡」を取得。風神録のバッドエンドめぐり終了。

なぜか5面 東風谷早苗:奇跡「白昼の客星」だけが取得できずに残ってしまった。しょうがないのでプラクティスで取得。これでNormalは全スペルカード取得。全機体合わせて、だけど…。

バッドエンドめぐり 東方地霊殿 Normal 霊夢(紫)・霊夢(萃香)

風神録とはうって変わって、困難。2面でコンティニューすると、1面で入手できる残機の欠片7個分がない状態でのプレイになるわけですが、霊夢(紫)ではこの7個が無かったせいで一発クリアできなかった。6面 空:「地獄極楽メルトダウン」でゲームオーバー。その後コンティニューしてクリアできたけど、やはり地霊殿は難しい。

霊夢(萃香)では3機残してクリア。なんで霊夢(紫)より楽なん???どー考えても霊夢(紫)の方がいい機体なんだが…。連続でやったから、記憶の力かな。

2011-05-05

お休み。

2011-05-06

バッドエンドめぐり 東方地霊殿 Normal 霊夢(文)・魔理沙(パチュリー)・魔理沙(アリス)・魔理沙(にとり)

普通にクリア。こんだけやってりゃ5面にも慣れてくるし、ダメでも6面は2機で十分攻略できる。

御札集め忘れた。あとでとる。

バッドエンドめぐり 東方星蓮船 Normal 霊夢A・霊夢B

霊夢Aは簡単だったのだが、霊夢Bで詰まった。6面コンティニューでクリアできない。ボムで飛鉢「フライングファンタスティカ」の札弾をぜんぜん消せないし、その前もショットの威力が低いせいでどうしても1ミスしてしまう。1機でフライングファンタスティカは無理。2時間くらい延々と6面やってたが、最初からやり直した方が早いなこれは…というわけでギブアップ。

2011-05-07

バッドエンドめぐり 東方星蓮船 Normal 霊夢B・魔理沙A

霊夢B、6面に5機持ち込んでゴリ押しクリア。5面ボスまでにボムがみなぎっていれば、赤UFOはそれほど必要ない。2〜5面で3回くらい出せばいいんでない?初期2機、ボスで☆が計7個(1と3/4機…2面でコンティニュー前提)、4面で1up1個なので、赤UFOなしで4と3/4機。3回赤UFOを出せば☆6個プラスで6と1/4機。あとは全部緑UFOでボムを稼いでミス回避。5面ボスまで1ミス以内を想定してる。ボムが潤沢にあれば、危ないのは4面道中くらいじゃない?

魔理沙Aは超楽勝。クリアして3機残った。レーザーつええ。やっぱ魔理沙が一番楽だ。

2011-05-08

博麗神社例大祭8

前日に発表された上海アリス幻樂団のZUN’s Music Collection vol.5.5 「未知の花 魅知の旅」目当てで行くことにする。

予定より1時間寝坊したせいで、11時40分に東4到着…と同時に上海アリス幻樂団完売を知る。がーんだな…。Twitterの流れを見る限りでは、まともに起きてれば、せめて30分の寝坊なら間に合った。いや45分でも間に合ったんじゃね?くらいな勢いでギリギリだったぽい。次は生活サイクルを16時間くらいズラして挑むとしよう。0時起きなら昼すぎに帰って夕方から寝ればちょうどいい。

しょーがないので、せっかく行くんだからついでに買うつもりだった同人誌と音楽CDを買って、1時間くらいで帰宅。

自分がマヌケで@sakuha398さんに会いそびれるし、散々であった。すまん。

バッドエンドめぐり 東方星蓮船 Normal 魔理沙B

意外と楽勝。最後の最後のスペルカード、飛鉢「フライングファンタスティカ」の札弾を消せるのが強い。というか、6面はフライングファンタスティカだけなのだ…問題はそこに2機以上持ってこれるかどうか。3機あれば安定。

が、2面で全滅してコンティニューだとそうはいかない。6面開始時に2機あるかないかになる。ギリギリクリアできる程度の腕前だと、1面で稼げる分(0機4ボムor1機2ボムちょい)がないだけで段違いの難易度。

2011-05-09

バッドエンドめぐり 東方星蓮船 Normal 早苗A・早苗B

さくっとEND…とはいかない。またしても5面終わって残機2ボム2を上回れず、6面で自殺→コンティニュー→聖に挑戦の繰り返し。2〜3回で慣れて倒せるものの、やっぱり2機6ボム分のハンデはキツいことが身に染みた星蓮船でした。

御札集めは…また今度で…。たぶん、大喝「時代親父大目玉」・法力「至宝の独鈷杵」・光魔「スターメイルシュトロム」以外は取れてると思う。至宝の独鈷杵が最難関かな。

これでバッドエンドめぐりも終了。次は萃夢想か、紅魔郷から順にHardを攻略していくか。たぶん、普段はHardやって突発的に格ゲーをやると思う。

2011-05-10

東方紅魔郷 Hard 恋符魔理沙

チルノ通常1で死んでリセットを3回やって、あきらめた。

東方星蓮船 Hard 早苗A

小傘が凶悪すぎる…。その後の一輪・村紗よりよっぽど厳しい。5面がどーしても突破できず。4面道中でUFOを出せないせいでジリ貧なので、やり込むしかない。

2011-05-11

東方紅魔郷 Hard 恋符魔理沙

クリアできた(リプレイ)。前にHardをクリアしたのは魔符魔理沙で11月末に1度だけだから、約半年ぶり。
紅魔郷Hard恋符魔理沙クリア
紅魔郷Hard恋符魔理沙腕前

今回は3面をノーミスで抜けられたものの、その分は5面の中ボス咲夜通常1で抱え落ちてチャラ。6面開始は2機2ボムでギリギリ。レミリアは下記の経緯でいけた。咲夜の方が計算が立てづらくてしんどい。

  1. 通常攻撃1:1ボム使用。残り2機1ボム。
  2. 神罰「幼きデーモンロード」:取得。残り2機1ボム。
  3. 通常攻撃2:ミス/ボムなし。残り2機1ボム。
  4. 獄符「千本の針の山」:1ボム使用。残り2機0ボム。
  5. 通常攻撃3:ミス/ボムなし。残り2機0ボム。
  6. 神術「吸血鬼幻想」:1死1ボム使用。:残り1機2ボム。
  7. 通常攻撃4:ミス/ボムなし。残り1機2ボム。
  8. 紅符「スカーレットマイスタ」:2ボム使用。残り1機0ボム。
  9. 「紅色の幻想郷」:取得。残り1機0ボム。

計画と違うのは、吸血鬼幻想の1死1ボム(死ぬの早すぎてボムるはめに)と、スカーレットマイスタの2発目(回避ミスった)と、紅色の幻想郷の初取得成功。紅魔郷の御札集めも残り5枚。

  • 4面(H/L) パチュリー:木符「グリーンストーム」※夢符霊夢
  • 6面(H/L) レミリア:紅符「スカーレットマイスタ」
  • Ex フランドール:禁弾「スターボウブレイク」
  • Ex フランドール:秘弾「そして誰もいなくなるか?」
  • Ex フランドール:QED「495年の波紋」

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20110512_5289/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東方2011-05-03〜2011-05-11 from キョカラソドットコムホームページ

Home > 東方虚空想 > 東方2011-05-03〜2011-05-11

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top