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スマートフォンのドラゴンクエストをクリアした

スゲー面白かった!

  • dq1_6

スマートフォンのドラゴンクエストは操作性以外も酷かったなんて書いておきながら、手のひらクルー。ってわけじゃない。

そうね、例えるなら。昔、焼肉屋の張り紙にこんな文句が書いてあったのを見たことがある。

  • 「焼肉屋は、店が綺麗でも、接客が良くても、肉がうまくなきゃ駄目」

いや、まあ、張り紙とかある店なんて客からしたらウザイだけなんだけどさ…それは別として。肉さえ旨きゃいいということではないけど、極端な例として、肉は旨いが他はダメな焼肉屋と、肉以外はパーフェクトな焼肉屋があったら、前者は評価が分かれるだろうが、後者は…ねえ?あってもヤだし、ねえだろって思うし。

で、まあ、スマートフォンのドラゴンクエスト1は、肉だけは旨い焼肉屋だった。そういうことです。

ゲームでは何が「肉」に相当するのか?分からんが、ドラクエは肉が旨いことは分かる。

シリーズの他リメイクと比較すると、シンプルなだけに改悪できる部分が少ないのも利点だろうか。

オリジナルとの違い

前の記事ではそうは思えなかったけど、クリアするまで遊んでみると、以下に述べる要素により、ドラクエって最初はこんなんだったんだ!という紹介ゲームだったのだと思った。そうだな、またしても例えるとすれば、1stガンダム見たことないけど興味ある人に、TVシリーズ全話見せのはしんどいだろうから、劇場版1~3だけ見せる感じか。

やっぱね、あのしんどさ、難しさ、しんどさ、カニ歩き、しんどさ、全部がドラゴンクエスト1なんですよ。レベル上げ当たり前、むしろ楽しいだろって時代の(私は好きじゃないが)。でもそれじゃ今時とっつきにくいからリメイクに価値があるの。リメイクやって面白かったらオリジナルもやってみて欲しいな。

以前、WiiのオリジナルをUstreamでやった時はクリアまで15時間40分ほどかかってしまいましたが、スマートフォンのリメイクはダラダラやっても5~6時間でした。短縮要素はいくつかあります。

※SFCのリメイクと重複する部分が多い…スマートフォン版独自の要素はそんなに多くないはず

ゴールドと経験値が多い

ほとんど稼いでないです。

  • Lv4:ギラを覚えたら、メイジドラキー・おおさそりが狩れるようになり、くさりかたびらと鉄の斧が買えた。
  • Lv7:ラリホーを覚えたら、鉄の鎧が買えてリムルダール行けて鋼の剣が買えた。
  • Lv8~10:岩山の洞窟を1回で鋼の鎧が買えた。
  • Lv11:聖なるほこらへ行きがてら、ちょっとゴールドマンを小突いたら魔法の鎧が買えた。
  • Lv12~13:ガライの墓をクリアしたりメルキドまで歩いて行ったりしたら炎の剣が買えた。
  • Lv14~17:ローラ姫を助けたり、ロトの鎧を取ったり、ロトの剣を取りに行って帰ってきたら水鏡の盾が買えた。
  • Lv18:17で倒せるかなーと潜ってみたら、ダースドラゴンうまーで18に上がっちゃってすんなり勝てた。でも成長タイプ4(ちから・すばやさ型)なので、17だと微妙だったかもしれない。

と、進行がリニアでした。オリジナルはレベル15~17が地獄だったじゃん?メルキドで薬草だけでベホイミ覚えるまでのレベル上げが。それいらんかったもん。

呪文の威力が高い
  1. ギラが強い。メイジドラキー確殺。おおさそりも、たぶんほぼ確殺。おかげで序盤はガンガン行けます。トドメ武器いらないから、銅の剣は買わなかった。鉄の斧もいらなかった。棍棒→ギラ→ラリホーかけて逃げるでリムルダール→鋼の剣でいけるはず。
  2. ホイミが強い。消費MPが4→3で、かつ回復量も倍くらいになってる。竜王の城内を除く全ての敵の打撃より強い。悪魔の騎士やローラ姫ドラゴンの打撃も上書きできる。オリジナルでは戦闘中の回復は薬草が頼りでした。
  3. ベホイミが強い。消費MPが10→8。これだけで十分でしょ。MP100で10回のところ12回使えるんよ。竜王戦で換算すると、2~4回は多く殴れる。Lv17でクリアできる確率が上がってるはず。

あ、あと、敵のラリホーが効かないことが多くて、効かないこと前提のゴリ押しが選択肢に入る。オリジナルは必中。リメイクは確率。

敵の攻撃がヌルい

特に竜王の炎。オリジナルは打撃と炎(45前後)、リメイクは加えて弱炎(ドラゴン系と同じ)があるので、その分ヌルい。

影の騎士もあんまりヒラヒラ避けない気がするし、前述のとおり敵のラリホーが必中じゃないし、ギラも弱い気がする。

とにかくラリホーが必中でないだけでも、岩山・ガライ・リムルダールの魔道士、メルキド途上のメイジキメラ、ロトの鎧は渡さない悪魔の騎士、マホトーンが効きづらく竜王より強いダースドラゴンの4体が怖くない。

種がある

最初は金策に使おうと思ったが、あんまりゴールドが入るので自分に投資した。単純にオリジナルよりパラメータが高くなる。

一方、オリジナルより不利な面も。

素早い敵は先に行動する

マジ辛い。オリジナルは必ず勇者→敵の行動順だったから、残りHPは常に1撃に耐えられる分だけ残しておけばよかった。しかしリメイクだと行動順が素早さで決定されてランダム要素まであるもんだから、勇者→敵→敵→勇者となることもあって、残りHPを2撃分残しておかなきゃならない場面が多い。それだとLv17~18くらいの竜王戦がジリ貧なので、ある程度は自分が先に行動できるものと思ってやらないといけない。辛い。

ダンジョンのエンカウント率高くね?

岩山の洞窟はラリホーがあれば行ける場所のはずなのですが(魔道士はラリホーかけ逃げで)、あんまりエンカウント率が高いのでMPが尽きる尽きる。回り終わったのはレベル10の時でした。レミーラないと、妙に広く感じるし…。

(もしかして)悪魔の騎士が賢い?

ドムドーラの悪魔の騎士にマホトーンをかけた後、ラリホーを無駄撃ちしてくれなかったんですよ。おかげでホイミを6回くらい連打してHPを回復するハメに(できるだけオリジナルよりマシではあるが)。偶然かも。

竜王の炎(強)、強くね?

50以上ダメージが出ることがあって、死ぬかと思った。オリジナルは40台だったような…。

一部(?)のキツい部分はそのまま

Lv3くらいで魔法使いのギラを食らうと死ねるとか、ガライの墓の死霊の騎士は周囲より抜けた強さとか、ローラ姫ドラゴンはリメイク準拠のしぶとさとか、悪魔の騎士のラリホーが入ると容赦なく死ぬとか、いろいろこっち有利になってるはずなのに竜王の強さは体感で大して変わらないとか。

エンディング中に鍵が尽きて、全員に話しかけきれなかった。

操作は1時間くらいで慣れた。

iPhoneって書いてなかった気がする。iPhone 5です。

  • dq1_7

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