Home > TVゲーム > ペルソナ5 (1)

ペルソナ5 (1)

この記事の内容は、ペルソナ3・4・5を初めて遊ぶという行為を不可能にするおそれがあります。

あんまり面白いので、プレイ時間を減らしてでも何か書きたくなりました。

こういうメモしながら遊ぶのが楽しいのね。
persona5_20161008
いわゆる攻略の役に立つものではないし、10年後に見返したら意味通じないと思う…10年とか自分の連続性が怪しいわ。5年後ならなんとか思い出せるかもしれない。

ペルソナシリーズの遊びぶりは以下のとおり、ぬるめです。Windows版で女神異聞録ペルソナやりたい。

  1. P4[PS2]:NORMALで1周(コミュ全MAX未達、全END、マーガレット未倒。約70時間)
  2. P4G[Vita]:RISKYで1周(到達具合はPS2版と大差ない。132時間)
  3. P4U[PS3]:ストーリー半分くらいで中断(格ゲーつらい)
  4. P3P[PSP]:NORMALで1周(コミュ全MAXではないが全部見た、クリア、エリザベス未倒、女性主人公未プレイ)
  5. P3FES[PS2]:Episode Aegisの途中

ゲーム進めながら書いてたら、書く方が追いつかなくて公開できないので、分割しました。これ書いてた時点では35時間経過。記事公開時点で105時間やってます。

タイムライン

  • 発売日に買ってきたが、都合により遊べたのは4日後から。悲しみ
  • タイトルの電車の窓と音で、あっこれは面白いぞと確信。
  • 後で集合的無意識という言葉がキャラクターから出てくるが、P5は集合的無意識的な悪意とも言うべきか、自然な悪意で満ち満ちている。世論の悪いところだけ濃縮果汁還元したかのような。ゲームの最後の方でこれがどう関わるのか期待が高まりストップ高。
  • NORMALで開始。1時間やって明日から学校…というところで一旦終了、続きは1週間後と時間が空いてしまって、遊んでる気がしない。悲しみ
  • 鴨志田先生!「極めてかもしだ」から取ったのだろうか。
  • 敵がペルソナまんまで驚く。お前らペルソナじゃん!てことはギガス出てこないの?それともプロレス神619柱の1人として超人ギガス登場に期待してよいのか。リベリオーン、レボリューショーン。
  • 竜司が加わったあたりで、ちょっとぬるかったのと、最初の方が空き空きであんまり記憶がなかったので、HARDでやり直す。途中で難易度変更できるのには気づいてなかった。
  • 敵のスキルを1発食らうと瀕死になるバランス。こ…こうでなくちゃ…
  • 総攻撃かっこいい!かっこいいと思うことをそのままやれる、かっこいいですね。
  • 鴨志田先生のパーフェクトクズっぷりがすごい。悪人にも理由が…とか、そういうのほとんど考慮させない、したければしてもいいけど…ないよ?みたいな。プレイヤーが躊躇なくやっつけることを躊躇せずに済む、純度の高いクズ。これがP5の世界か。暫定MVP。このクズ野郎!
  • SP回復手段がない。ない。ないぞ。ディアなんか使ってる余裕ねーぞ。
  • ペルソナ:サキュバスがメイン。ブフ持ちで弱点が実質ない。タルンダも持たせた。サブにアギ・ジオのアガシオン。ガルないけどモルガナが速いから足りるだろ。
  • 4人揃ってからは1回でオタカラルートを確保まで行きたかったが…礼拝堂の「天の刑罰官」でSPが尽きた。一度リセットして戦法を変えたり(防御を主人公だけにする程度)、その後のザコ戦を不意打ち→逃げるで進んでみたりしたものの、4人行動終了までに逃げ切れずゲームオーバーになってしまう。3度やってだめだから今日は撤退。P3もP4もそうでしたが、最初のダンジョンが一番きついんですよね。
  • HP回復アイテムを比較。120円でHP20回復のジャムパンが最もよい。30個くらい買う。絆創膏は同価格で戦闘中に使えない(20ぽっちじゃ使わないけど)が、いつでも買える。戦闘中は…というかボス戦は回復量が100はないと意味ないので、1600円のナオール錠100mgを3つ。回復量が同じでタルンダが付くが700円のワケアリンαでもいいかもしれないが、バッドステータス付きの回復アイテムはHARDでは避けたい。雑魚戦で余裕あるときに使うくらいか。
  • SP回復アイテムは缶ジュースしか入手が容易でない。学校中庭、ゲームセンター、銭湯の3箇所で計8本/週。サキュバスとアガシオンがソウルドロップをくれたこともあったが、アテにはできない。
  • 4/24。14時間経過。カモシダパレス2回目。「天の刑罰官」はザコ出現でも強い。ジオを外してターンを回してしまったら、マハコウハ一発でHPMAXから全員死んだ。HARD意外とぬるいなーと思っていた矢先の出来事でした。ペルソナとしてのアークエンジェルは、P3・P4では弱点がムドのみで使いやすかったのに、今回はジオ弱点…残念。
  • アギブフジオガル系と比べて、コウハエイハ系は基本ダメージ高いですよね?
  • ペルソナ:オバリヨン(指弾、ラクンダ、ラッキーパンチ)が主力。スライム(デビルタッチ、タルンダ、ラクンダ、エイハ)、コロボックル(ブフ、ガル、ジオ)を横に置く。オバリヨンとスライムの物理耐性にはとても助けられます。特にオバリヨンは銃弾やSPを減らさずにダウンが取れてよい。ラッキーパンチが最重要スキルと言っても過言ではない。
  • 4/25。17時間経過。予告状を出し、4/26にカモシダパレスをクリア。ボスにはあまり苦戦しなかった。
  • 出所後の鴨志田先生を主人公にしたスピンオフのゲームやりたい。序盤の主人公以上のヒソヒソの中で生きていきたい。救いなく孤独に死ぬまで生きたい。鴨志田先生いやさカモシダァ!自身は改心後は贖罪に前向きであるはずだから(改心直後は後ろ向きだったが、アン殿をきっかけに前向きになったはずなんだ)、何を言われたって閉じこもらずに外に出て、あやしげな自伝執筆の勧めを断り続けたり、労働する姿を盗撮されて週刊誌に載ったり、拡散炎上解雇を何度経験しても折れず明るく働けるからゲームになると思う。恵体なら何だって生きていけますよ。
  • しばらくヒマになったのでコープを進めようとするが…竜司の3→4が強敵。戦車ペルソナ持って2回空振りしてもランクアップしない。2→3の選択肢がお好みではなかったか?とりあえず休日イベント等が来るまで放置しとこ。仲間コープはそういうのあるはずなんだ。
  • 人間力上げ。何もない日の昼はファミレスの知識+2(+1)度胸/優しさ+1が適当。夜はDVDで何か+2。観葉植物の優しさ+1〜+2を忘れるな。全部2になったらビッグバンチャレンジ。たぶん知識・度胸が重要なはず。特に集中的に上げる必要がなければこんなもんでいいんじゃないか。
  • 5/3。いまさら同日中に天気が変わるのに気付いた。まじかーメモ抜けだよー
  • 5/4。武器屋ガサ入れ。まだ主人公の防具しか買ってない程度のお客さんだからか、度胸が足りず進めない。今2なので、3になったらまたくる。
  • 5/5。ビュッフェ会。このゲームでは大人=クズと考えて差し支えない、と制作側からのアピール。ここではまだ、竜司の気分とプレイヤーの気分がだいたい一緒になるようになっているんだよな。見覚えのあるヒゲのヤツとニアミス。人の顔ってどこで覚えてます?という課題を出された気分だ。お前はヒゲだ。
  • 5/6。夜の遠出が可能に。ビッグバンチャレンジ…の前に政治家の先生に近づくために牛丼屋だ。2回かよ!そりゃ1回で店員の顔は覚えないか…2回でも覚えないだろうけど、そこはゲーム的リアリティを最低限満たしたってことで。
  • 5/7。23時間経過。メメントス開始。ねこかわいい。ぶにゃー
  • 5/9。アン殿から勉強のお誘い。知識+3に♪+2はコスパ高いな!次から試験前はコープランク上がらない状態で待機してよ。竜司も一緒にお勉強しよ?
  • 5/10。待望の竜司のお誘い。よーし竜司コープ上げるぞーと思ったら、そこから試験と班目展で7日連続行動不能。
  • 5/17。アジト変更。部活ないと思ったら生徒会も敵か!おのれゆるさんぞ。
  • 5/19。マダラメパレスで祐介加入。「彼はもう一人の俺だ」っていいですね。ペルソナを「彼」とは。祐介の誰でもない祐介であるところを表していると思います(個性という表現は適当でないと感じるので)。
  • 苦渋の鍛冶師(イッポンダタラっぽいシャドウ)のスレッジハンマーに誰も耐えられなかった。全てが一撃死。Hard先行きが不安すぎる。起こしてー死んでー起こしてー死んでー
  • 5/20。マダラメパレスに強制侵入。つらい。前日のマダラメパレスからここまでに買い物をできる時間が無く、SPが尽きて撤退。これ分かってれば回復アイテムを多めに買っておけて、オタカラルート確保の翌日予告状いけたよ。行動日損した。ぐわー
  • 凶事をまねく憑代(シキオウジっぽいシャドウ)、物理無効で終わったかと思ったが、剛毅コープのフレイを持ったシーサーを作っておいたおかげで助かった。たまたま核熱弱点なの。イヤたまたまじゃないですね。制作側の手心ですね。
  • 5/22。通販で絆創膏50個が1980円!これは破格。月曜に届くから、マダラメパレス攻略は5/24(火)で決定。
  • このあたりで度胸3になっていたのですが、武器商人コープ開始せず。4か、4なのか。
  • ペルソナ:シーサー(暴れまくり、フレイ)が主力。イザナギ(十文字斬り、レイズラッシュ、ジオンガ、マハサイ、マハガル)はDLCで最初からいたのですが、強そうなので作らずにおいたら合体でも作れたので作ったら強かった。あとハイピクシー(メディア、ディアラマ、タルンダ、ラクンダ)。
  • 5/24オタカラルート確保、5/25予告状、5/26マダラメパレスクリア…ボスに超苦戦した。7回も全滅してしまった。たぶんレベル18くらいだったと思う。
    • 1戦目。主人公、祐介、モルガナ、アン殿。弱点を探ろうと順に属性攻撃を当てていたら「画伯の口腔」にタルカジャかかって一撃死。ええー。
    • 2戦目。とにかく「画伯の口腔」の物理が死ねるし、アギ弱点でもないのでアン殿はタルンダマシーン決定。あとは引き続き弱点探り。両目は属性無効で物理有効、鼻は特になし、口は物理吸収で属性有効。行動は、左目がタルカジャ、右目が火炎・氷結・電撃、鼻が疾風攻撃、口が物理攻撃(もはや合ってる記憶がない)。ぜんぶ分かった…ぞ…全滅。
    • 3戦目。最も火力の出そうなアギはタルンダで忙しいので無理。ガルもメディアで忙しい。てことは最初は物理で鼻か目玉を殺すしかない。鼻を先に殺したいが、口へのタルカジャを止めないとタルンダが忙しくて回復が間に合わないので、左目が優先。祐介→左目、主人公→暴れまくり、モルガナ→メディア、アン殿→タルンダ→口。疾風を使う鼻が後ということは、竜司を入れられない…が全体物理まだ持ってないし別にいい。しかし回復間に合わん全滅。メディアだけでは鼻息分にも満たない。
    • 4戦目。物理スキルで減ったHPのせいで回復間に合わんから、祐介はアイテム係にしてみる。たまたま右目の攻撃が弱点をついてこなかったターンが続いて目と鼻を落とせた。続いて属性スキル連打で口を落とすとシャドウ斑目本体が出現。全力で攻撃だウオォォォー半分しか削れず、2ターンで目鼻口が再出現。ええー早くねっすか…。シャドウ班目を夢中で殴っててHP回復してなかったので、為すすべ無く全滅。だが分かった、2回出現させればギリ倒せるはずだ。
    • 5戦目。1回目のシャドウ斑目を半分削りつつHPを保って2回目の目鼻口を迎え撃つ。とりあえず左目落として…復活…だと…?そしてアン殿に塗りつぶし…なにそれ…?とりあえず防御してみるも、鼻の疾風攻撃をガードした後で口に噛みつかれてワンモア死亡。地返しで粘るも、タルンダもといアン殿かモルガナが狙われ続け、タルンダと回復が間に合わず全滅。2回目は戦法を変えなきゃなんだなあ。
    • 6戦目。2回目の目鼻口は、主人公の暴れまくりを2回当てるまで祐介は殴らず、3ターン目で一気に目玉を2枚落とす、でいけた。よっしゃー本体の2回目だ一気に行くぜーとやったら、ミリ残りから1ミリも減らせず目鼻口が3度目の復活。2回目では絶対に倒せない系かこれ。そしてこっちも塗りつぶしができるだと?そういうことか。でもHP回復せず殴ってたから、敵の塗りつぶしからのワンモアで全滅。このパイの皮は何枚あるんだ。
    • 7戦目。操作ミスって本体を1回も出せずに全滅。ううん…
    • 8戦目。やっと倒せた。本体の3回目まで回復優先でいけばよかっただけ。あーあ…。
  • 5/28。33時間経過。メイドルッキンパーティーのお誘い。度胸は足りてる即日決行。竜司の♪+3以上に衝撃の展開でした。そうくるかー。
  • 5/29。竜司と映画を見に行く。♪+3。これでコープ上がるだろ。待っててよかった。
  • 5/30。川上コープ開始。だから髪ぼさぼさでモッサリした服装でイマイチやる気がない感じ(つかれている)だったのか…。一番続きが気になるコープ。明らかに確実な破綻を孕んでいるじゃないですか。あと電車すわれた。度胸あげるぞ。
  • 5/31。花粉が舞ってるのでメメントスへ。今度は目薬いっぱい買ってきますね。
  • 6/3。サボタージュ発動!時間経過なしで本が読める!すげえぞこのアビリティ。川上コープ最優先だ。
  • 6/4。35時間経過。班目展終了。翌日、班目死亡確認。
  • 班目は限りなく親の仇に近い親に近いものだったのですね。祐介がそれでいいなら、鴨志田ほど語ることはないな…。
  • つづく。

キャラクター

けんか強そうな子がいませんね。

主人公
  • 落ち着け!ってあまり言えない。
  • カッカッカッカカカカカカ…あなたはなぜワイルドなのかしら。バンどうなの!?あと何度くーりかーえすー
モルガナ
  • ねこかわいい。
  • こいつが一番謎なのに放置されがち。
  • 仮に本当に人間だったとして、言動のカワユスから考えれば40代男性とかありえないじゃないですか。大きくて13歳くらいでしょう。
  • すごく竜司っぽい。妙に竜司に突っかかられるところが同族嫌悪。
  • 素早いのと、ラッキーパンチでSP節約できるのと、全体回復を持ってるので戦闘では役立ち度が高い。かわいい。
  • ガルあまり使わない。ってかガル弱点少なくね?と数えたら(自分メモ調べなので、不明のままなシャドウも多い)、マダラメパレス終了までの弱点数は銃と雷が7、火6、氷風5、祝4、核呪2、念1、物0。特に少ないというほどではないですが、パレス別だとカモシダパレスでは銃と電が5、火と氷が3に対して風2(しかもジャックランタンとアガシオンだから後半は0)。マダラメパレスではこれら全部2ずつ(モコイ、イヌガミ)と、風が有利な場面は特に無かったです。
竜司
  • 順平、陽介の系譜と思いきや、こいつはとんだ食わせ物だ。
  • 不良っぽい風体が、元来のものなのか鴨志田によるものなのか区別つかないです。
  • 姿勢が悪いのは一朝一夕に身につくものではないでしょう。だから彼のスタイルは元来のものだと思う。鴨志田はキッカケにすぎない。
  • いわゆるDQNは名前に「竜」の字が入っているケース多くね?という話は結論の出る話題ではないですが、感覚的には大体合ってるように思えますし、竜司のネーミングはそれを踏まえたものだゼッタイ。
  • 怪盗行為に見返りを求めすぎる。他メンバーが求めなさすぎる、ファンタジーに高潔なのもありますが、竜司のみリアリティを通り越してリアルに俗で不快さを感じさせます。
  • 時間が経つにつれて彼の不快度が上がっていくのも、後の…口を滑らせて尻尾を掴まれる、仲間と馬が合わなくなって裏切る、先走って死ぬ、あたりの展開を予感させる。またはリュウジ・パレスの攻略が謎の仮面の介入で廃人化するといいな。
  • 本当に怪盗を運営するとしたら、竜司は粛清しなくてはならないと思う。組織が成長するにつれて不要になる、初期メンバーというだけで分不相応なポストに就いている人を彷彿とさせる。だって彼だけ特異性ないでしょう。ワイルド!美人!画家!猫!ならばせめて心が高くあらねばならないのに、彼こそが最も低い。
  • なにげに耐が高いものの、HARDでは攻撃を1.2回受けたら死ぬか1.5回受けたら死ぬかくらいの違いなので、特に効果的ではない。
  • 雷弱点のシャドウは多いのに速が低くてミスマッチなものの、モルガナのラッキーパンチからバトンタッチでジオできるので、あんまり問題ではない。MISSが多い方が問題。他キャラよりMISS多いですよね。スクカジャオートほしい。
アン殿
  • get ready! モルガナに倣ってアン殿って呼んじゃいますよね。最初は頭の中でロンパと呼んでいました(江ノ島さん)。
  • 良い子すぎて曇らないか不安になるが、曇っている状態からスタートしたので、もうないだろ。
  • 出自や容姿ダイスで上位5%以上出してるのに、内面が普通に良い子で残念に思えてしまう、残念美人の亜種。全然残念じゃないのに…。
  • 普通に良い子と言いましたが、天然で彼女のようになるのはとても難しいことだと思います。狙ってやるのは、いわゆる優等生なら誰でもできると思うけど。
  • ものを食べるときに、大きな口を開けてモシャモシャして「おいしい!」ってニカーできる美人と、それをやると顔が崩れるのを気にする美人との差とでも言いましょうか。品がないからやらないのとはまた違うのだわ。だから嫌われるんだろうけど。
  • 外見美人だから内面美人が見出されない子。それが祐介EYEには見えたのだろう。
  • ボス戦ではタルンダマシーン。タルンダないと一撃で死ぬが主人公は攻撃したい…ので、いないと困る。ドルミナーも、弱点を突けないシャドウや、突ける仲間のSPを減らしたくない時によく使う(そして逃げる)。デビルタッチ覚えてほしい。
  • 中位の属性攻撃スキル(アギラオ)を覚えるのが仲間内で最も早く、ダメージソースに…あんまりならなくて、しょんぼり。魔が高いといっても大した差ではないから、魔を上げるアクセサリか火炎ブースタでもつかないと、転ばし技以上のものにはならない。
  • SP消費のない攻撃技がないので、唯一武器を買ってもらえる。金なくて防具しか買えません。
  • 銃が当たらないんですけど!このゲームで弾幕はいみない!
祐介
  • まだコープ始まってないし、次回で。

コープ

イゴール(愚者)
  • 自動進行。ペルソナのストック数は、レベルでなくストーリーの進行で増えるようだ。レベル上げすぎたくないプレイヤー的には良い。
モルガナ(魔術師)
  • 自動進行。人間に戻りたいと言うが、戻れないか人間じゃないかのどちらかだよなあ…。猫ですらないのかもしれないが、シャドウというのはクマとかぶるから。でも最近は猫番組が増えてるとかそういうレベルで猫の世の中になってきているので、集合的無意識猫の可能性もなきにしもあらず。
佐倉惣治郎(法王)
  • ぜんぜん進まない。何かあんのかこれ?2から3で空振り2回、3から4も空振り2回っぽいので3で止めている。SP回復アイテムは欲しいが、今は行動時間の方が惜しい。
  • 本筋に絡み過ぎてる検事が来店してケチ付けてくるあたり、ストーリーが進まないとコープも進まないのだろうか。
高巻 杏(恋愛)
  • 比較的簡単に進む。仲間コープは休日のお誘いで♪が付くから、それまで一旦待つかーとなる。空振り1回くらいは気にならない。
  • 志帆の話かと思いきやモデルのブッキングがおかしい話かと思いきやモデルの話だった。どういう落とし所になるのか想像つかない。アン殿はナチュラルボーン嫌われ属性なせいか、引かなくていいところでも引いちゃうような、早い者勝ちで常に負けるような、ダブルヒロインの選ばれない方のような、優しさが弱さに繋がるタイプ。だから強くなりたい!お話なんでしょうか。
坂本 竜司(戦車)
  • 序盤から空振り2回はつらい。序盤で進みすぎることに何か制限でもあるのだろうか。戦車ペルソナは物理に耐性があって、特にHARDでは有用なので、単に強いからかも。
  • コープだと良い奴じゃないですか。つまり彼に怪盗は分不相応なのかな。マジメな善人がひょんなことから金持ちになると身を持ち崩す、みたいな。じゃなかったら怪盗仲間からも徐々に「だめだこいつ早くなんとかしないと」と思われていくはず。そうならないのはコープでの彼の姿からも分かる通り、差し引きプラスになるような良い奴なのでしょう。でもそうやって彼を排除できないことが皆の不幸に繋がる気がしないでもない。
双子の看守(剛毅)
  • 高い忠誠心とエリート意識を持って背伸びする子かわいい。手塚治虫「アドルフに告ぐ」のヒットラーユーゲントの優秀な子がこんな感じで、褒められたいから率先して何でもする…話が逸れました。ハーフパンツの子ってエリートっぽいですよね。イギリス王室の子が常に半ズボンらしいですが、欧州では関係あるのかな。
  • 実質的にレベルキャップのあるコープなので、剛毅ペルソナが作りにくい。
闇医者(死神)
  • 半額のランク7までは一気にいける。戦闘中のHP100以上回復と、地返しが買えるので助かる。活動日が多いので、とりあえず闇医者。
  • お話は、ふつうー。なんでああいうファッションなのか語られる時は来るのだろうか?あれは彼女の反逆の意思の表れ、怪盗服ということで説明の必要は特にない、のだろうか。竜司の見た目がああなのと一緒かな。大人認知では「不良!」の一言で袈裟斬りだ。
  • 見た目が若すぎないか(見た目で反逆とか幼すぎないか)と思いましたが、医者だから最低24歳、研修医時代から実績をあげて辞めて開業医とすれば30歳前でも大丈夫。か?すごい適当言ってる。
  • 魅力4は遠い…何ヶ月放置されるのか。
川上 貞代(節制)
  • 続きが気になるコープNo.1。まだコープレベル1。金土のみは待ち遠しすぎる。営業電話掛けてきてくれー
  • 1回5000円がボディブローのように効くが、メメントスでカツアゲがんばれば賄えるはず。
  • 結末では彼女がメイドさんやってる理由が消滅してめでたしめでたしなのでしょうが、全くコープレベル上げなくてもお話が繋がらないといけない都合上、教師を辞めるとかはありえないわけで、身バレはないわけで、うううん?どう盛り上がるのだろうか。
三島 由輝(月)
  • メメントスやってれば必ず上がるのかな。空振りはまだない。
  • ミシマパレスできないか不安になる。でも彼は小物気質が染み付いているから、メメントスのシャドウくらいで済むかもしれない。
  • 怪盗を誰かが裏切る(から捕まってる)と思うのですが、三島は有力候補ですね。怪チャンなんて、絶対に自分自身が怪盗をやれない事の代償行為じゃないですか。打ち上げに勝手についてくる系じゃないですか。
  • パレスに連れて行ってもペルソナ出なさそうなのは彼にとって不幸なのだろうか…。
庶民派の政治家(太陽)
  • どうも必ず1回でランクアップするようだ。最初は太陽ペルソナ作れるレベルになかったけど、週1の機会を逃すのもなーと、進めるか迷った。
  • お立ち台が低いのが彼の性格を表しているようで、微笑ましいです。
  • 本業というか、主たる収入を得ている職業はなんなんだろ。

その他

  • なんとしても鼻の穴を描くぞという気合が感じられる。好感。
  • なんとしても目頭の赤いところを描くぞという気合が感じられる。好感。
  • スティックが微妙。倒してからの加速が遅く、加速が始まると速い。当たり判定の厳しさも相まって、移動や視点変更の操作がとても難しい。しかしこれはPCからリモートで操作しているときだけだと分かって、遅延。
  • 通販があるけどない。社名を全面に出すような通販は、炎上社会では生き残れないのかな。
  • バトンタッチいいですね。ワンモアプレスバトル(って今作も言うの?)によく合う調味料だと思います。ゴエモンのレイズスラッシュ(単体物理大、バトンタッチ時に威力上昇)好き。
  • カバーかっこいい。バッ ババッ 正体を現せ どぁろぇどぁ \\CHANCE//
  • menuかっこいい。画面切り替えのバッ ババッかっこいい。

つづく。つづく。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20161025_7965/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ペルソナ5 (1) from キョカラソドットコムホームページ

Home > TVゲーム > ペルソナ5 (1)

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top