投稿日
2008-07-13 18:57
カテゴリ
世間話

領土問題や国防が全てではないが、評価が国防に偏りがちの私としては容認しかねる。話は少し違うかもしれないが、これは加藤氏の「返せばよかった」発言を容認できないのとあまり変わらない。日本国民としては、国際的に嘘ついてでも拉致された人を救い出すべきだと思う。政治家が誠実に接するべきなのは、まず自国民のはずだ。いくら格好のよいことを言ったり、正義(って誰の?)を貫いたって、自国民をないがしろにしてはいけないはずだ。それは領土問題でも同じではないだろうか。まず俺らにいい顔しろよ。

もしかしたら韓国と何か取引をしていて、最終的には日本が得するという筋書きがある、という可能性は否定できない。だが、これまでの実績から考えても、国民がそこまで好意的に深読みしてあげる理由は何もない。少なくとも私はそう思わないし、思ってあげるほどお人好しではない。

一番問題なのは、こういうときに期待できるのが「首のすげ替え」でしかないこと。人そのものの交代に…他党に全く期待できないのが最悪だ。だからある程度ダメでも容認するしかないと思ってきたのだが、もういい加減容認しかねる。

以下引用。

竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書

7月13日3時4分配信 読売新聞

中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、韓国が反発していた問題で、日本政府は12日、当初方針通り竹島の記述を盛り込む一方、「固有の領土」との表現を避けることで、韓国側への配慮を示す方向で最終調整に入った。文部科学省は14日に都内で開催する中央説明会で、都道府県教育委員会の担当者に解説書を示す予定だ。

文科省は当初、「我が国の固有の領土である竹島」と記述する方針だったが、韓国が反発、日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため、関係省庁が協議を続けている。これまでの調整で、竹島に関しては「固有の領土」とは表現せず、北方領土の記述に続けて触れることで、領土問題に関する授業で取り上げるべき対象として位置づける方向となった。

最終更新:7月13日3時4分

コメント:9

木俣:2008-07-13 20:29
>人そのものの交代に…他党に全く期待できないのが最悪だ。
 政党に対して不支持を表明するとき、一番保守の自民党がすでに政権を取っているので、「もっと保守に」という場合、投票する先がないのが厳しいですね。
 保守にとっての「共産党に相当する政党」が議席を獲得できるようになれば、と思います(実際に自分が投票するかどうかは別にして)。
Nakagawa:2008-07-14 00:21
> 保守にとっての共産党
 同感。より保守の政党が、野党としてまともに機能する政党になってほしい、と思います。
 自民党の方向性を保守に変更させる圧力として、共産党に投票する人がいるというねじくれた現象も事実起こっていますし、それは明らかに健全な投票行動とは言えないと思います。
真堀一:2008-07-14 23:43
>議席を獲得できるようになれば

綿貫さん(涙)
kyouso:2008-07-15 12:20
>竹島
なんか、「譲歩してやったにもかかわらず」韓国がやたら過剰反応してるみたいで、教科書的にはアレだけど、結果的には日本有利になるのかも(活かせるかどうかは別だけど)。韓国世論から「国際司法裁判所」が持ち出されたりしないかな。


>政党
こんな感じ。

選挙権年齢→人柄期(政党? 誰に入れるかが大事だよね)→白票期(誰に入れても同じだけど俺は選挙権を放棄しないぜ)→共産期(与党に圧力をかけなければ…)→自民期(たたかわなくちゃげんじつと)→迷走期(おれはいったいどうすればいいんだああ)←今ここ


より保守といえば維新政党・新風の名前が思い出されますが、うーん、最大限いい評価をするとすれば、共産党が今ポッと出たらあんな感じなのかな、と思います。出してる電波の強さだけなら。

健全な投票がしたいんですが、私の(我々の?)代弁者が出てこないですね。そういう人が出てくる土壌がないのかな。同じような考えの母集団の構成に問題があるんだろうか。時代の節目で過渡期だからなのか、単なる少数意見なのか、よく分かりません。
kyouso:2008-07-15 12:26
綿貫ちゃん(涙)

国民新党なんて、銀河帝国正統政府みたいなもんだと思ってます。新風は救国軍事会議じゃなきゃ、なんでもいいけど。でも保守っていうと十把一絡げで救国軍事会議あつかいですよね。
NIGHT-D:2008-07-15 14:22
 私もまじめに投票するとこないんですよね。
自民党より外交タカ派(といって、別に新風みたいな過激思想(?)じゃないと思う)で、
内政は、民主党どころか、もはや今の共産党の公言してること(本心は知らない)より、左寄りなくらいと思うので、
そんなひとは、どうしろといった感じ(笑)

 昔の民社党(社民党じゃないよ)が、一番近い気がするんですが、なんでなくなったんだー(涙)

--
 ものすごく余談ですが、昔から管の顔がトリューニヒトに見えて仕方ありません。カイワレの頃から。
kyouso:2008-07-15 16:26
月並みですが、まだ戦後なんだなあ、というところでしょうか。偉い人から団塊世代がいなくなるくらい時間が経たないとだめぽなのかも。そんなん悠長に待ってたら、我々が老害になってたりして。老害になれるほど偉くなれるかは話が別ですが(笑)。

>管さん
いまいちカリスマの薄いトリューニヒトですね。彼はもう出ない予定の民主党代表選には少し注目してます…というか注目せざるを得ないというか…他に期待の持ちようがある何かがないというか…。
ホイホイ:2008-07-15 21:36
「彼」がどこまで本気なのか分かりませんが、
保守だと平沼新党や、中川昭あたりに期待なのかなぁ。
新風は女性党に負けてるんだからダメポ。

>団塊の偉い人
自主的な隠居はしないでしょうから、お迎えが来るまで待たないといけないんでしょうなぁ。
kyouso:2008-07-16 16:43
彼って誰ですか? 新風に関しては同意です。

>お迎え
それに期待するのも文明人としてどうかなあとは思いますが、若年者にあらゆる意味でパワーが無さすぎるので、それしかないような。

若年者の投票率が低いってよく言われますけど、絶対数自体が少ないんだから、さらに輪をかけて政治的影響力が低いですよね。昔に比べて土日に働く人が多いし。20年前くらいは正月とかどこもやってなくて困った覚えがありますが、今はどこでも開いてて逆にびっくりしました。
Comment Form

投稿者名を保存しますか?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/mt/mt-tb-kyokaraso.cgi/1979
以下に記載されているリンクは、この記事を参照しています
そろそろ福田政権を容認できなくなってきた from キョカラソドットコムホームページ

このページの先頭