Home > 東方虚空想 > 東方2010-11-25〜2010-11-27前半

東方2010-11-25〜2010-11-27前半

2010-11-25

紅魔郷Hard 魔符魔理沙

レッドマジックが取れたから、Hardもいけるんじゃね?と思ってプレイ。

1回目は5面ボス咲夜のメイド秘技「殺人ドール」でゲームオーバー。その後1コンティニューでクリア。レミリアが、というより「紅色の幻想郷」が「レッドマジック」よりかなり楽。続いてPracticeで4面・5面・6面を、初期残機でクリアできるまで練習。紅魔郷は、初期が2機、1upアイテムで2機、得点エクステンドで4機の計8機あるので、1〜3面で1〜2機、4〜6面を2機ずつの消費でいければ計算上はクリアできる、はず。実際は抱え落ち1〜2回を見込まねばならないので、もうちょっとがんばらないとダメだけど…。

しばらくして上の条件を満たせるようになったので、本番いってみる。結果は「紅色の幻想郷」でゲームオーバー。5面の中ボス咲夜の奇術「幻惑ミスディレクション」で2ボム使ったにもかかわらず時間切れで1upアイテムを入手しそこねる大失敗が響いた。5面の練習不足。

その後、5回連続ルーミアでミスって不貞寝。

2010-11-26

紅魔郷Hard 恋符魔理沙

レザマリの方ができるんじゃないかなーと思ったら、できなかった。5面中ボス咲夜の奇術「幻惑ミスディレクション」でゲームオーバー。東方やり初めのうちはボムの強い恋符の方が良かったけど、少しはできるようになってきた今では、通常ショットの強い魔符の方がやりやすい。ボムを攻撃手段と見るか回避手段と見るかの差か。

紅魔郷Hard 魔符魔理沙

クリア。リプレイをアップ。
紅魔郷Hard魔符魔理沙クリア
紅魔郷Hard魔符魔理沙腕前

どーでもいいけど、紅魔郷のチルノは邪悪なツラしてますよね。

咲夜はNormalよりHardの方が楽。5面中ボスの通常1はクナイが遅くなっていて間を抜けられるし、5面ボスの幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」、幻世「ザ・ワールド」はNormalのそれぞれに対応するスペルカードより避けやすい。

各ステージごとの予定と結果

ステージ予定結果
10ミス0ボム0ミス0ボム
20ミス1ボム0ミス1ボム
31ミス3ボム2ミス8ボム
42ミス7ボム2ミス7ボム
52ミス6ボム2ミス7ボム
62ミス7ボム2ミス7ボム
残り1機3ボム0機0ボム

ボム消費量は抱え落ちを含む。3面がひどい。練習しておくべきだった。4面5面はきっちり練習した成果か、抱え落ちてもカバーできている。6面は結果も過程もほぼ練習通り。

各ステージごとの予定と結果・詳細

こうして予定表を作ってみると、Hardでも思ったより難しくなさそうに見えてこない?実際、後の作品のNormalと比較すると難易度はそんなに違わないと思います。

「難度」などは東方Extra難易度(紅魔郷・妖々夢・永夜抄)と同じ用法なので、詳しくはそっち見てください。

以下の例は魔符魔理沙なので、他の機体・装備だとちょっと違いが出る、と思います。パチュリーは全く違うし。

ステージ攻撃内容予定結果
難度残機/残ボム備考ミス/ボム残機/残ボム備考
1道中10.0 2/30/02/3
ルーミア通常10.0 2/30/02/3
月符「ムーンライトレイ」0.0 2/30/02/3
道中20.0 2/30/02/3
ルーミア通常10.0 2/30/02/3
夜符「ナイトバード」0.0 2/30/02/3
通常20.0 2/30/02/3
闇符「ディマーケイション」0.0 2/30/02/3
2道中10.0 2/30/02/3
大妖精通常10.0 2/4ボムアイテム0/02/4ボムアイテム
道中20.0 2/40/02/4
チルノ通常10.0 2/40/12/3避けそこね
雹符「ヘイルストーム」0.5 2/30/02/3
通常20.0 2/30/02/3
凍符「パーフェクトフリーズ」 0.0 2/30/02/3
雪符「ダイアモンドブリザード」0.0 3/31000万エクステンド0/03/31000万エクステンド
3道中10.0 3/30/13/2パターンミス
美鈴通常10.0 3/30/13/1避けそこね
華符「セラギネラ9」1.0 4/21upアイテム0/14/01upアイテム
道中20.0 5/22000万エクステンド1/04/3毛玉衝突 2000万エクステンド
美鈴通常10.0 5/20/04/3
虹符「彩虹の風鈴」 0.0 5/21/33/33ボム抱え落ち やり直すか迷った
通常20.0 5/20/03/3
幻符「華想夢葛」1.0 5/10/13/2
通常30.0 5/10/03/2
彩符「彩光乱舞」1.0 5/00/13/1
彩符「極彩颱風」1.0 4/30/03/1失敗カバーのため無理して取得
4道中1妖精と毛玉0.0 5/34000万エクステンド0/13/0パターンミス 直前の抱え落ちのせいで4面はグダグダ
魔方陣1.0 5/20/03/0
小悪魔通常10.0 5/3ボムアイテム0/04/1ボムアイテム 4000万エクステンド
道中2左右毛玉0.0 5/30/04/1
レーザー魔方陣1.0 5/20/04/1
弾消し妖精と毛玉0.5 5/10/04/1
毛玉ラッシュ0.0 5/10/14/0
妖精と毛玉0.0 5/10/04/0
パチュリー通常10.0 5/10/04/0
木符「シルフィホルン上級」 1.0 5/01/03/3もともと避けられない
通常20.5 5/36000万エクステンド0/13/2
火符「アグニレディアンス」 0.5 5/20/03/2
木火符「フォレストブレイズ」0.5 5/11/22/32ボム抱え落ち ぐぬぬ…
土金符「エメラルドメガリス」0.5 5/00/12/2
火土符「ラーヴァクロムレク」 0.5 4/30/13/16000万エクステンド
5道中10.5 4/20/13/0
咲夜通常10.5 4/10/03/0
奇術「幻惑ミスディレクション」1.0 5/01upアイテム1/03/3もともと避けられない 1upアイテム
道中20.5 4/30/03/3予定に1機差まで詰めた、いけるか?
咲夜通常11.0 4/20/13/2
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」0.0 4/21/22/32ボム抱え落ち かなり折れた…
通常21.0 4/10/12/2
幻世「ザ・ワールド」 0.0 4/10/02/2
通常30.5 4/00/02/2
メイド秘技「殺人ドール」1.0 3/30/22/0もうミスしたくない一心で2ボム
6道中10.0 3/30/02/0
咲夜通常10.0 3/30/02/0
奇術「エターナルミーク」 1.0 3/3ボムアイテム1/01/4ボムアイテム
レミリア通常11.0 3/20/11/3
神罰「幼きデーモンロード」 1.0 3/10/11/2
通常20.0 3/10/01/2
獄符「千本の針の山」1.0 3/00/11/1
通常30.0 3/00/01/1
神術「吸血鬼幻想」 1.0 2/30/11/0
通常40.0 2/30/01/0
紅符「スカーレットマイスタ」1.0 2/21/10/21ミスするのが早すぎたのでボム
「紅色の幻想郷」3.0 1/30/20/0

地霊殿Normal 魔理沙(パチュリー)

3面ボス勇儀の四天王奥義「三歩必殺」でゲームオーバー。パルスィで3機落とされて後がなくなるなど、「え?」っていうほど下手くそで驚いた。なんだかな…。

地霊殿Normal 魔理沙(にとり)

前回はさとりの想起「のびーるアーム」と想起「光り輝く水底のトラウマ」に全く対応できなかったせいで残機を浪費してクリアできなかったので、Practiceで4面を練習。どーにか1ミス以内で4面をクリアできるようなった。

続いて5面Practice。こっちはお燐の通常攻撃3のために練習。4面と違って他の攻撃も厳しいので、まだまだ全然だめ。というところで今日は終わり。

2010-11-27前半

紅魔郷Hard 夢符霊夢

他の機体でもいけるんじゃね?と思ったら全くできなかった。美鈴で4ミスして戦意喪失、異変解決放棄。

3面もちゃんと練習すべき、というより、気合避けばかりなので、避けずにボムを撃ったほうが簡単だな…。1機3ボム、つまり7発の余裕があるんだし。3面だからって舐めてるからだな。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.kyouso.com/20101127_3902/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東方2010-11-25〜2010-11-27前半 from キョカラソドットコムホームページ

Home > 東方虚空想 > 東方2010-11-25〜2010-11-27前半

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top