Home > 世間話

世間話 Archive

新・ぐわいわるい

ちょっと無理するとダメですね。全身しびれてきて、おわりかー?と思いましたが、失神までもいきませんでしたので、そうでもなかった。特に悪い病気ってわけでもないしかし、最大HPが減っていく感じはする。

首から下、というかほとんど全部ジャマ。今まで自分の足を引っ張らなかったのは頭と左腕と…脾臓とか膵臓とか?くらいだし、まじでいらない。下手に五体満足だと年金も貰えない。機械の体が欲しい。あるいはSTGの脳ボスになりたい。もし人類の未来にそのような選択肢が作られるとしたら、妬む。あと20〜30年じゃ無理だろ…いやAIが自分で自分を開発できるとこまでいけばいける?いけそう?いけても保険きく?それとも基本的人権に含んじゃう?

少なくとも夏が過ぎるまでは大人しくしてなきゃなーってことで。暑いのキツイ。

  • RBOBO:運営そのものには支障ないですが、深夜に終えられない時は期限破って翌日、ってのが増えるかも
  • 同人:会場に行くことは当面やらない…でも本は作りたいよね。東方天空璋は委託を待つ
  • HUNTER×HUNTER:午前5時まで待機するのやめる。集英社は0時更新にするだけで人々の健康に貢献できるのに
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

2017年東京都議会選挙・大田区

私は今のところは小池都知事を概ね支持しているので、小池代表の都民ファーストの会が勢力を得ることにも、今のところはいいんじゃないのと考えています。

しかし、都民ファーストの会の立候補者が…例えば「このハゲーッ」で有名になった豊田議員のような人しかいないとしたら、いくら都民ファーストの会を支持していたとしても投票はしないでしょう。自分の選挙区で一番マシな候補者を選びます。

というわけで、都議選なんかに何時間もかけて真面目に下調べして投票する気は全く全然サラサラありませんので、ざっと見てみます。

全文を読む

自由、格差、そして地毛証明書

都立高の6割が「地毛証明書」なるものを提出させている、という話が否定的に捉えられているように見えるので、反対のことを。

都立高の下の方はクズと貧乏人の子が主な構成員です。仮に頭髪を根拠にクズを指導できなくなるとすれば、治安の悪化によりまともな貧乏人が損します。マンガでよくある、不良高校の一般人役に近いですね…。指導は続けるとすれば、巻き添えで地毛が黒毛でなかったり縮れ毛の人が損をすることになります(それで不登校になり退学した子がいました。果たして指導担当の教師だけが悪者だったのでしょうか)。

そういうところで普通に学校に通ってる方からすれば、高校なんて3年やり過して高卒資格を得るためだけの場なので(大学進学はデフォじゃないです)、邪魔しないであげて欲しいです。でも、今現在、実際に通ってる人々がどう思ってるのかは、本当は分かりません。

ある種の人々が絶対の真理のように掲げる自由とか人権とかは、その人々の住む世界では機能するのかもしれませんが、ある世界では、それによってまともな貧乏人とマイノリティが損して、アウトローが幅を利かせる結果になることもあります。相手を見ずに自分の基準で何がいいか決めないで欲しいです。

例えば、白人どもが中東に民主主義を持ち込むのを見てどう思ったか、400字以内で思い出してみてください。きっと同じようなことを思ったはずです。

ちょっとオーバーですが、おおむねこのようなことを思い出したのと、やっぱりそういうこと言い出すのは最初から上の方の…下に混ざらなくて済んだ人たちなのかな、と思いました。あ、地毛証明書ってのが、実は都立高の上の方の話だったらどうしよう。勝手に下の方の話だと思い込んで確認してない。あと、タイトルはEarth Wind & Fireのもじりです。

JASRACの話題について思うこと

かつて、平たく言うとJASRAC死ねという主旨の記事を書いたことがありました。

今では、このような叩き方は違うのではと思っています。書き換えちゃうのは嘘だから訂正はしないけど。

きっかけは、音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発もという記事に対してTwitter等を見てのことね。

JASRACの話題だけで言えば、徴収する料金の額や、徴収した料金の分配のやり方に疑問や不満があるとしても、だったらタダでよいのかといえばNOでしょう。何らかの基準に沿って、何らかの方法で、幾らかの額を支払う必要はあるはずです。しかし、そこも何も全部一緒くたにしてJASRACの名を見たら即叩きという風潮には、引くわーです。

仮に、本当にJASRACの行動がいわゆる著作権ヤクザ的なものだったとしても、判断早すぎだろうと思います。「これまでの行いから当然の〜」という反論は成り立つかもしれませんが、それって他人を泥棒呼ばわりするハードルが普段から低すぎるだけではないでしょうか。言葉が無用に汚いのも気になります。

こういうの、Twitterに代表されるような、反射的に反応できるメディアが普及してから加速しているように見えます。JASRACの話に限らずこうだし。人々の想いが可視化されただけ、で説明つくのかな…。

こういの、逆張りと思われても仕方な…くねーな、むしろ逆張りして悪いのかコノヤロウです。

コイツは悪と決めた何者かについての反射的な反応を残すのは嫌だな、という話でした。嫌だけど消せないから、代償行為ね。だから今度JASRACについて何か言いたくなったら、よくJASRACのことを調べてから書こうと思います。

ぐわいわるい

ので、何かと減らさざるを得なくなりました。

以下、直近で支障ありそうなもの。

  • 例大祭:ぐわいわるいのが少し良くなれば出席します
  • の新刊:まず出ません
  • RBOBO:運営に支障は出しませんが、改善は遅くなるかも
  • Twitterとか:それ以前に最近あまりやってない
  • HUNTER×HUNTER:朝起きてから読みます

例えば30時まで遊ぶと持ち時間は増えますが、慢性的に性能が落ちます。持ち時間×性能の積で比較するなら、普通に寝た方が値は大きくなるでしょう。しかし持ち時間が1時間だとすれば大したことはできないので、持ち時間を増やす方向にいかざるを得ません。

しかしながら明確に残り時間が減る閾値を超えてきた感があったので、仕方なくこうなります。

おなかすいた(頭が)

食事・運動・睡眠がアンバランスだと体によくないように、頭にもそういうのはある、はず。

全文を読む
  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

サブウェイの魅力が尽きた話

ここ数年、週に3~4回はサブウェイで食事をしている。だが今年は頻度が減ってきた。
subway

今や週に1回未満。一体サブウェイに何があったのかー

全文を読む

2014東京都知事選 怪文書?

2/3に投函されていたチラシ。一見すると、都知事候補・宇都宮健児氏を応援するチラシに見える。画像のリンクで拡大表示。

全文を読む

2013年東京都議会選挙・大田区、主に維新で当選した柳ケ瀬裕文氏について

Twitterで喋ろうと思ったが、長くなったのでブログにした。

全文を読む

見かけたバトンやってみた

------------------------------------------------------------------------
下のアルファベット二文字で
一番先に思いついたのを
1個書くだけの簡単なバトンですぴかぴか(新しい)

AC アダルトチルドレン
BL BLTサンド
CS スカパー
DD 駆逐艦
FA フリーエージェント
FF ファイナルファンタジー
MD メガドライブ
MP マジックパワー
MS モビルスーツ
NG 申し訳ないが
PS プレイステーション
OR オルソスコピック
SE システムエンジニア
SS シークレットサービス
------------------------------------------------------------------------

ふつうにやったらふつうになった。

ホーム > 世間話

リンク
フィード
メタ情報

Return to page top